釣りましょう広島

広島近辺の釣りに関する情報を書いて行きたいと思います。

撮影場所(釣り場)を探す

2010年06月29日 | TOP

最近、ネットや本に付属のDVD等の動画が多く見かける事ができますが、たびたび釣り場を隠される事があります。実は知りたんですよね、やっぱりどこが釣れるのか?どんなところなのか?

そこで最近の動画何点かの場所を特定してみました。まぁーほぼあっていると思います。ポイントとしては、最低必要条件として、県名ぐらいはわからないと厳しいかなと思います。

これまで、青森・長崎県等の場所を発見しましたが、はやり一番のポイントは航空写真です。これを手掛かりに探します。

これまでは、以下の様な観点で割り出しました。

①場所 漁港・磯・河口

②堤防や釣り場の形、足元の地形

③近辺の山の形や島や山の削られ方

④係留されている船や浮き桟橋

⑤近隣の建物や看板

⑥実際に行った経験から割り出し

こんなところですかね。これらのパターンがマッチするものを手探りで航空写真を見るか、船や看板から検索する方法で導き出す事ができました。

簡単なのは、ある程度航空写真でおさえて、近くにある建物をWeb検索する等すると更に近隣の写真がでてくるので、それが決め手になると思います。会社とかであれば、○○工場とか、○○出張所とか情報があると住所や写真から特定しやすいです。学校とかもポイントかもしれませんね。

ですが夜に撮影されたものはちょっと厳しいです。情報が少なくなるため。動画でもある程度情報が取れないと厳しいです。写真で判断みたいな感じになります。

まぁーでもこれで探したからって撮影された場所が近くにはないので、行くわけではありません。探偵気分?謎解きが面白いだけですかね。

思い出したのですが、昔何かの雑誌?で釣り場の写真が載っていて、ここは何処の釣り場って当てるものがあったのを思い出しました。近所の釣り場をあてる検定があったら、高得点をマークしそうです。。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿