釣りましょう広島

広島近辺の釣りに関する情報を書いて行きたいと思います。

包丁は切れすぎても困りもの

2009年10月07日 | TOP

台風18号が来ていますね~。

今日、会社で上司との会話、上司「台風の日は釣れるの?」、私「命が大事なので釣りません」。でも、過ぎた直後は案外釣れるんですよね~、っておい。本当に気をつけましょう。

少し前の話になりますが、こんなものが田舎の辺ぴなスーパーで売っていました。ご購入です。

できれば釣ってみたいですね。

はじめてこの手の魚をさばいたのですが、非常に血合いが多い事をはじめて知りました。スーパーのトレイにのっている身から血が染み出ている理由も納得できました。自分でさばかないとわからないですね。

そこで、以前の包丁を

を使ってさばいたのですが、良く切れます。研ぎ方がうまくなったようです。実家にある高そうな(高い)包丁と遜色ありません。研ぎ方次第で相当変わるんですね

 

実はその良く切れる包丁で魚をさばくと、包丁を骨の上を滑らしてみたいな事ができません。いとも簡単に骨が切れてしまうので、うまく三枚おろしができなくなりました。これはどうしたものか。。

包丁の切れ具合に人間の方がともなってない感じです。今度は人の腕を磨く努力が必要そうですね。腕がない方は、包丁を磨きすぎないように。。

#切れない包丁ほど切れるって(別の意味か・・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿