釣りましょう広島

広島近辺の釣りに関する情報を書いて行きたいと思います。

浜田アオリイカPert2とカゴ釣り用地磯の下見

2007年09月10日 | アオリ・コウイカ

9/9(日)、またもや浜田へエギングに行ってきたので。

9/8(土)の22時すぎ、待ち合わせをして2名で浜田へ直行しました。24時を過ぎるようにパーキングで時間調整を行い浜田ICを出ました。

最初に向ったのは、先日シークレットにした場所です。でも、海はウネリが酷く、この場所では厳しい状況。あまり海が荒れていると、アオリは食ってこなし、特に浅場なので。。。離れの磯は、波しぶきがあがり、見ているのも怖いぐらい。それでも、2時間ほど粘ったけど場所移動。海は怖い~!!

次に移動したのが長浜の波止。貯木場の西側の長い波止。ここで波止の付け根から先端へ向けて、探りながら移動する。移動中あちらこちら探ってみるけど、アタリはない。先端に来ると、スミだらけになっていた。どうも新子が大量に釣れたような感じ。まだスミ跡も綺麗で、最近の様子。ここで踏ん張ってみるけど、当たらない。追ってくるのが1匹はいたけど、小さすぎた・・・。

スミ跡のイカもそんなに大きくないのだろうと推測するできる。ここでは、1時間少し粘ったけど、アタリがないので今度は浜田港へ移動しました。時間帯的に、笠柄波止は暗く足場が悪いのでパスして、マリン大橋下に。

なんとこの時期なのに、マリン大橋真下が空いている。ナゼ?と疑問に思いながら、実釣開始。直ぐに橋の東側でアタリ。胴長10cmちょっとぐらいをゲット。その後、連れが7cmぐらいをゲットするが、あまりにかわいそうなので放流。この後、7cmぐらいと13cmぐらいをゲットする。

アタリが明るくなるともう当たらなくなってきた。明るくなる前が地合いなんでしょうね。大島のタンクがある波止にも移動するが・・・。まったくあたらない。これで終了となった。

今週は良いところがなかった感じ。それと瀬戸内にくらべ、浜田の方が遅れ気味?といった感じもします。今年の春イカは、だいぶ遅くまで釣れ続いていたので、浜田はもう少し後なのかもしれません。(まぁー遅くまで釣り情報があったと言うだけかもしれませんが。。)

それと、エギ竿を新調しようかと思っています。先日はいらないと宣言したばかりですが・・・。でも、どれがいいのかよくわかんなんです・・・。今のエギ竿は、もう5年は使用しています。Weightが220gの8.6ftです。現行では、かなり重い部類と思います。

プレッシャーの高いところに通う事が多いので、遠投できるものが欲しいと考えています。遠投できるものは春秋にも対応できるし、と思いつつも重さと合わせ、悩みまくりです。9.3ftのものを見たのですが、結構重い。でも今ほどではないんですけど。。

また、長さで本当に遠投の差があるのか?疑問も残ります。それと、今使用しているリール2000番が合わなくなるのでは?とも思ったりしています。

そんなこんなで、現在は、8.9ftか8.6ftも視野に入れて検討中です。ただ予算がない(2万円以内)ので。。あちらこちらで、竿の批評を見ますが、これがいいっていったものはないですね。ここがだめって批評も少ない気がします。う~ん。どうしよう~。。。

実はこの日、コウとズリの磯へ下見に行ってきました。カゴにと考えて行ってみたのですが、コウは水面まで高くて怖いです。カゴを投げるのはいいのですが、取り込みは苦労しそです。あまり先端に行くとボチャンしそうです。ズリは傾斜がきつくたっているのが大変そう。ふらつくと直ぐ落ちそう。共に落ちたらXX行きですねぇ~。まぁーあちらこちらに、118番と書いてあるのがわかる気がします。

たぶんここでは釣りをしないと思います。うっかり屋さんなので、うっかりしそうです。ほんのちょっとのうっかりで落ちそうです。一日中、生死をかけて立っている精神力はありません><。

【地図です】コウが真ん中。ズリが少し上のとがったところです。

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&ll=34.930728,132.084439&spn=0.003356,0.003583&t=h&z=18&om=1

このほか、石ヶ崎も見に行こうと思ったのですが、なんとまぁ~駐車場代500円なり。あきらめて帰りました。航空写真では、コウ・ズリよりもよさそうですが・・・。また、機会があれば行ってみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿