7/5 三隅火電波止へ行ってきました。
4時20分頃に中本渡船に到着ですが、既に2番船でないと乗れません。今日は月曜日だろうに。。どうも土曜日に7本ヒラマサが上がったのが影響しているようです。もう少し早めに近くまで来ていたのに、早く来ればよかった。。
本日はショアジギではなくカゴ釣りです。人が多いと想定していたため。エサも前日から解凍中。実はエサ解凍中に急遽日曜日仕事出勤しましたの連絡メールもきたりと、広島帰還で釣り出来ないかももあったのですが、なんとか戻らなくてすみました。そういう事を気にせず休める人が羨ましいです。。
こんな時のために人が少ないときに渡船の乗り方を勉強し、今回早く来ないとだめというのもわかったので次回はがんばってみるようにします。
久々のカゴ釣りなのですが、火電でカゴ釣りははじめての経験です。という事はタナ情報が一切ありません。最近のタナとか過去のタナとか一切わかりません!!これは厳しいですね。
とりあえず、カゴまで竿2本とハリス3ヒロで様子をみます。が、エサ取りの猛攻です。小アジだらけです。エサが持ちません。内海を見るとこちらもシラスみたいな魚が沢山います。小型のメタルジグを散りばめた感じです。
エサ取りの猛攻にあい、なかなかエサが持たない状況が続きます。そんななか、ちょっと隣の隣の隣の隣ぐらいで、大きく竿を曲げている人がいました。どうもヒラマサです。何度かドラグ音をさせながら取り込んでいます。
火電はゴリまきしなくてもスレ場所がないんですかね。伍八では一瞬で根ズレボーンみたいな感じなのですが、そんな雰囲気はありません。まぁーそれはショアジギでも感じたんですが。。
そこそこのサイズの70cmは超えている良型ヒラマサでした。負けじと打ち返します。タナも試しに竿1本とハリス3ヒロまで最大で浅くしたのですが。。そんなに簡単にきません。時々エサが残りはするものの、ヒラマサが居て食わない感じではないようです。
10時頃にはあろうことか日差しで服越しでも痛い状況です。ほんの数時間で真っ赤に焼けてしまいました。11時に3kgを使用して終了としました。私の場合、3Kgが6時間ぐらいもつ感じですかね。
最後にめずらしいものを!!
その辺に売っているワカナカゴなんですが、実は小アジが入っています。蓋もしまっています。自分で入れたわけではありません。ボイルを詰めて、投げて投入し回収するとアジが入っていました。
下の撒き餌がこぼれるところから入った?どう考えても勝手にこんな狭いところに入る事自体がわかりません。ハリスがカゴのうちを通って引き込んだわけでもない感じです。こんな経験ははじめて。本当にめずらしいです。
火電は90cmオーバーも出る事があるので、また挑戦したいです。そしてそろそろ豆ヒラ時期ですかねー。火電が来てその後にシャックリ、伍八が来る感じ?が想像ですが、数釣りも良いかもしれませんね。
久々に伍八も行きたいなぁー。あそこの雰囲気も好きなんですけど、人が多いのが。。。