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法科大学院の元教授による司法試験問題の漏洩事件(前々回の記事参照ください)
が起こってから、ちょっと気になっていたテーマがあります。
学生は立場が弱いんだ。
そのテーマでいきます。
★★★定期更新は★★★
原則週1回(土)+増刊で予定です。
秋にむかってまっしぐら
★★★☆☆☆☆★★☆☆
■■■教師と学生は対等ではない■■■
※※※※※※
煽動家は教室の演壇に立つべき人ではない、と教師を戒めたのは、マックス・ウェーバーだ。自分の政治的見解を学生に押しつけようとするのは<教師として無責任きわまることだ>と語っている。『職業としての学問』(岩波文庫)から引いた。
むろん、彼は、教師が政治的発言をするなとは言っていない。集会での意見表明も容認する。ただ、教室において教師と学生は対等ではない。学生は課程を修了するには欠席できず、異論があっても批判しにくい。だからこそ、学生に<自分の党派的意見にとって都合のわるい事実>なども承認するよう教えることが、有能な教師の任務の第一と言う。
(中略)
ウェーバーが没してから今年で95年。教師に、<自己抑制>の大切さを説くその言葉は今も色あせていない。
※※※※※※
読売新聞 編集手帳(2015.10.5)から抜粋
「教室において教師と学生は対等ではない。学生は課程を修了するには欠席できず、異論があっても批判しにくい。」
という部分を読んだとき、教師と学生との関係性、とりわけ大学教員の持つ“学生への影響力”について注意しなければいけないと思ったのです。
■■■力は責任を伴う~ドラッカーの言葉■■■
※※※※※※
組織の中には、企業よりもはるかに大きな力をもつものがある。歴史上、今日の大学ほど強大な力を与えられたものはない。入学や卒業を拒否する権限は、ひとりの人間が仕事や機会を得ることを不可能にする。
力は責任を伴う。
組織は、従業員、環境、顧客、その他何者に対してであれ、自らが与える影響について間違いなく責任がある。これが組織の社会的責任の原則である。
※※※※※※
ドラッカー/上田惇生 編訳「プロフェッショナルの条件」ダイヤモンド社より
「(大学が)入学や卒業を拒否する権限は、ひとりの人間が仕事や機会を得ることを不可能にする」
学生と接する立場にある人たちには
(大学教員はもちろん、企業の採用担当者、キャリアカウンセラーなども)
自らが与える影響について間違いなく責任があるということです。
・・・・・・・・・・・・・・・・
司法試験問題漏洩事件の女子学生は
刑事責任は問われませんでしたが
5年間の司法試験・予備試験の受験禁止という処分です。
重苦しい事件を教訓に
教職員も学生も、職業選択の第一歩を真摯に歩んでいこう。
★たゆまぬ努力で夢を目指そう★
またね。
2015.10.10
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秋にむかってまっしぐら
★★★☆☆☆☆★★☆☆
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煽動家は教室の演壇に立つべき人ではない、と教師を戒めたのは、マックス・ウェーバーだ。自分の政治的見解を学生に押しつけようとするのは<教師として無責任きわまることだ>と語っている。『職業としての学問』(岩波文庫)から引いた。
むろん、彼は、教師が政治的発言をするなとは言っていない。集会での意見表明も容認する。ただ、教室において教師と学生は対等ではない。学生は課程を修了するには欠席できず、異論があっても批判しにくい。だからこそ、学生に<自分の党派的意見にとって都合のわるい事実>なども承認するよう教えることが、有能な教師の任務の第一と言う。
(中略)
ウェーバーが没してから今年で95年。教師に、<自己抑制>の大切さを説くその言葉は今も色あせていない。
※※※※※※
読売新聞 編集手帳(2015.10.5)から抜粋
「教室において教師と学生は対等ではない。学生は課程を修了するには欠席できず、異論があっても批判しにくい。」
という部分を読んだとき、教師と学生との関係性、とりわけ大学教員の持つ“学生への影響力”について注意しなければいけないと思ったのです。
■■■力は責任を伴う~ドラッカーの言葉■■■
※※※※※※
組織の中には、企業よりもはるかに大きな力をもつものがある。歴史上、今日の大学ほど強大な力を与えられたものはない。入学や卒業を拒否する権限は、ひとりの人間が仕事や機会を得ることを不可能にする。
力は責任を伴う。
組織は、従業員、環境、顧客、その他何者に対してであれ、自らが与える影響について間違いなく責任がある。これが組織の社会的責任の原則である。
※※※※※※
ドラッカー/上田惇生 編訳「プロフェッショナルの条件」ダイヤモンド社より
「(大学が)入学や卒業を拒否する権限は、ひとりの人間が仕事や機会を得ることを不可能にする」
学生と接する立場にある人たちには
(大学教員はもちろん、企業の採用担当者、キャリアカウンセラーなども)
自らが与える影響について間違いなく責任があるということです。
・・・・・・・・・・・・・・・・
司法試験問題漏洩事件の女子学生は
刑事責任は問われませんでしたが
5年間の司法試験・予備試験の受験禁止という処分です。
重苦しい事件を教訓に
教職員も学生も、職業選択の第一歩を真摯に歩んでいこう。
★たゆまぬ努力で夢を目指そう★
またね。
2015.10.10
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元教授が女子学生に一方的な好意を抱き、司法試験の問題を女子学生に漏洩したという経緯があるためか、男女関係の視点でこの事件を取り上げる記事も多いです。
当ブログでは「教授が学生へ与える一般的な影響力」「職務がもたらすパワーハラスメント」という視点から話題として取り上げてみました。
大学での人間関係を考えたとき、教員はいつでも学生より優位な立場にあります。
そのことを理解して
この事件の教訓を学生へどう学ばせるか、ということでtarebonから学生へのヒントをどうぞ。
・教員の立場には尊敬しつつ、学生は教員との社会的な距離感覚をいつでも忘れないこと。
・教員の言動に少しでも疑問、不安を感じたら大学へ相談してみよう。(パワハラ・セクハラその他)
これからはじまる就活では、社会人とコミュニケーションする機会も増えます。
世の中にはいろんな思惑をもった社会人がいて、中には立場を利用し、学生を手玉にとって犯罪に誘い込む連中もいます。
甘い判断で被害者になり、泣き寝入りをしないための方法は、ひと言では難しいのですが
少なくとも「相手を冷静によく観察する」ということがポイントですね。
不審な人物・怪しい人物には、必ずなにかバランスのよくない部分がありますよ。
(たいてい相手の言動、しぐさ、メールやSNSの文章に一貫性が無い場合が多い)
→営業で、いろんな人物に出会ってきたtarebonの経験です。