tara☆ BLOG

東京都福生市(ふっさし)の食べ歩きを中心に…。

福生七夕まつり終了/まもなく日米友好祭

2008年08月20日 | 近所散策
福生では8月に2つの祭りがあります。
一つは福生七夕まつり。
こちらは8月7日~10日まで福生駅西側でありました。

このときには色んな七夕飾りが飾ってありますが...。

↑福生駅の飾り


↑福生七夕まつりイメージキャラクター「たっけー☆☆」


↑とあるお店の飾り
 毎年”旬”な人で飾ってあります。
 去年はハンカチとハニカミ王子だったかな?

その中で個人的に印象深かった飾りはやっぱこれ。


数日しか飾らないのに力入れ過ぎです。


しかもこのブタ...



我々は全然おだてさせていないんだけど(笑)勝手に登って行くすごい作品です。


そして、まもなく横田基地の日米友好祭。
今年は8月23日~24日にあります。
普段なかなか入れない基地も、このときだけは簡単に入れます。

詳しいことは横田基地福生市観光協会のHPに書いてあります。
花火を見たい場合は各日20:00迄に入らないといけないので注意。

ちなみにアクセスですが
青梅線牛浜駅から徒歩。(オススメ)
自転車の場合は横田基地ゲートそばに駐輪場あり。(これもオススメ)
以下は昨年実績、今年はどうなるかわからないので念のため。
自動車:ゲート近くに臨時で営業する民間駐車場があります。
    例えばパチンコ店や飲食店の駐車場も含む。
    ゲートに近ければ近いほど高い(3時間2000円といったところも...)のではなれたところがオススメ。
    福生駅近くのタイ●スもこの2日間だけは1日料金なしです。
    意外とオススメなのは牛浜駅近く、青梅線西側で臨時でやっている民間
    駐車場でしょうか?昨年の場合は1日1000~1500円のところがありました。
    ちなみに牛浜駅から数駅離れた駐車場が意外とリーズナブルという説も...。
バイク:125ccまでは市内に駐輪できるところがある(⇒福生市HPで
    125cc超は(当方もユーザーですが)謎...。
    基地近郊で臨時営業しているところもありますがお祭りプライスになります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (メディアマン)
2008-08-21 12:59:07
始めまして!
私、メディアマンと申しまして、福生の情報配信サイト「福生ドットTV」のブログ担当をしているものです。
福生のブロガーの方々と交流を図っていけたらと思い、コメントさせていただきました。
もしよしければ、相互リンクさせて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (tara☆)
2008-08-23 13:03:58
>メディアマンさん
レス遅くなりすみません
拙い文章、内容にもかかわらず紹介いただいて恐縮です。
時折訪問させいただきます。
返信する

コメントを投稿