ゆゆの部屋

お暇なときにまったりと。

夜久野→出石 小旅行

2007-03-30 09:18:00 | Weblog
昨夜はすごい嵐でした
少しの時間でしたが家が揺れるほどの風と雨戸をたたきつける雨に
目が覚めました

さて漆工房を後にして、画像トップは出石城です

昼食は下の息子待望の皿そばで有名な出石へ
地図で峠越えなので車に酔いやすい息子の様子が気になりましたが
京都側は峠まで道が広く舗装もよく快調
峠の一部分だけまだ旧道のままでしたが兵庫県側もまずまずの道
30分ほどで出石市内に到着

平日のためか観光客もまばら
道沿いの「五萬石」へ、皇太后妃も訪れたという由緒ある?お店


皿蕎麦なんてどのお店もあまり変わらないと思うけれど
1人前5皿・・5皿は私でも物足りない
息子は何皿食べられるか挑戦
結局4人で10人前
仕上げの蕎麦湯が美味しいのよね

満腹のお腹で車は・・
ということでシンボルの灯篭やお城を見学

楽しい思い出をあとに家路につく



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灯篭はテレビで見たような (sin159)
2007-03-30 17:55:55
5皿じゃ足りませんよね。15皿は食べそうです。おいしそうなそばですね。色がおいしそうなのかな。
返信する
いい旅でしたねぇ^^ (あき)
2007-03-31 07:46:26
おはようです^^

ゆゆさんの「夜久野→出石 小旅行」をネットで同行させてもらいましたぁ^^

夜久野って、銀河鉄道999に関係ある町、「出石城」は「でいしじょう」じゃなくて「いずしじょう」と言うのですねぇ~。

皿蕎麦、一口で器が空になりそうな量みたいだから、
一人前5皿では物足りないかも知れないけど、4人で10人前なら大満足だったことでしょうねぇ^^
返信する
なつかしい・・ (どりすと)
2007-03-31 09:58:20
おはようございます。
私も1度だけ、そこに行きました。職場のみんなで。
蕎麦屋さんが、いっぱい、あって。
私も、10皿以上、食べたと思います。
いくらでも、食べれそうでした。
木彫りの手型をもらいました。(まだ大事に持ってます)
返信する
出石いずし:皿蕎麦 (ゆゆ)
2007-03-31 13:29:35
sinさん、こんにちは^^
いいところですね~
男の方でだいたい15~20皿です
下の息子が以前来たときに
すごく気に入って何かあると「皿蕎麦~」って行っていたものですから
今回15皿ほど食べてました

あきさん、こんにちは^^
何時行っても換わらない風景画そこにあり
ホッとするような気持ちになります
休日は多くの人で混みあいますが
平日は比較的のんびりと街を散策することが出来ます
何かの機会には是非お立ち寄りくださいませ

どりすとさん、こんにちは^^
皿蕎麦の店は沢山あって
お店によってサービスが違いますね
前に行ったお店では子どもたちがキーホルダーみたいなのをもたっらと思います



返信する

コメントを投稿