ゆゆの部屋

お暇なときにまったりと。

まるごと伊豆絶景セレクション 3日間

2021-12-09 14:36:31 | Weblog

  

新大阪 7時10分集合 今回はJ〇Bさん♪          静岡まで こだまだけれど グリーン車指定席です♪(グリーンデビュー 笑)

   

清水港にある エスパルズドリームプラザで 昼食兼てフェリーの時間待ち 寿司横丁でカウンター席へ (これまたお初です)

  

遊覧船もあります                     バス車窓から 今接岸されました

  

残念ながら船中からは 富士は雲隠れ(船内のポスターより) でも バス車窓からちらり姿がみれました

  

堂ヶ島で遊覧船に乗りました                伊豆の松島と呼ばれる景勝地です

  

  旅行期間中 天気予報は 曇りや雨 1日目は雲は多いものの晴れてくれました

  

今日のお宿は 堂ヶ島温泉ホテル 夕食は和会席 お刺し身 ほうとう鍋 天ぷら 豚の陶板焼き 伊豆の名物キンメダイも!

どれも美味しく戴き 戴き過ぎて部屋に戻ってからお腹が膨れすぎて動けないほどでした 

ホテルはかなり~古いですが バイキングの多い昨今 ゆったりとした食事でした 温泉も美人の湯:化粧の湯 ともうたわれています

 

 

  (朝食)

2日目 干潮時にはトンボロ現象がおこり 潮がわかれて対岸の小島まで歩くことができるそうです(時期によるようですが)

  

                               ↑ お世話になった堂ヶ島温泉ホテルです(左)

雲見海岸 二つ向かい合わせの様な岩の向こうに富士山が見えるそうです

  

石廊崎(伊豆半島最南端) 遊覧船が高波のため欠航 岬の上からの観光になりました 眼下にエメラルドグリーンの海面がみられました

   

  左側のふくらみに人影があります 

竜宮窟 直径50メートルほどの天窓が開く洞窟    上からのぞいたところです ハート型にみえるところから ハートスポットとも呼ばれます

  

 海からの風に吹き上げられた砂が斜面をつくり サンドスキー場になっています

  ペリーロード     了仙寺

どこか柳川に似た風景 若いカップルが前撮りされていました    1854年 下田条約が結ばれました

 当時の様子   石畳とナマコ壁

   下田港

 ツアー代込みの昼食は 駅前のお店で 海鮮丼にフライ 海鮮が美味しかったです

  

集合時間まで時間が合ったので 下田駅           伊豆急行が停車していました!

 門脇吊り橋

  

城崎海岸 大室山が4000年前に噴火したさい流れ出した溶岩が 波の浸食作用で作られた約9キロもわたって続く断崖

    門脇灯台

   豪快な波しぶき!

 大室山 標高580mの火山 毎年2月に野焼きが行われる リフトで山頂に登れる

   レストランの窓から

今日のお宿は 熱川温泉 ホテルカターラリゾート      カターラはポリネシア語で「陽の当たる場所」

室内プール(有料)があったり キッズスペースが充実していたり 子ども連れには良さげでした

 

3日目 最終日

   

和洋中 何でも有り 笑                             湯けむりが あちこちから上がります

 お世話になりました~ 

  

   伊豆急です

片瀬白田駅から 河津駅まで乗りました   海岸線がきれいに見えました

  

車内は こんな感じ 窓に向かってシートがあります これはキンメダイバージョン(シートの柄も魚)ですが 黒船バージョンもあるそうです

河津駅から再びバスで

   落差25m 幅7m滝つぼ深さ15m 水量のある滝でした

滝つぼ近くに茶店が有り ワサビ田も見ることができました

 

修善寺に向かいます     弘法大師が807年に開いた古刹  大師が独鈷(とっこ:仏具)で川の岩を打ち 湯を沸きださせた と伝わる

  

川のせせらぎと 見事な紅葉                京都嵐山のそれにも似た竹林

  

山門をくぐったところにある 手すすぎはお湯が出ていました  本殿

   お地蔵様も楽し気(^^♪

  

ここで昼食を兼て散策   黒ゴマ饅頭で有名な菓子店あり ワサビのお土産物屋さん ワンコインで塩蕎麦が食べられたり!

 

最終行程

  伊豆パノラマパークロープウェイ コロナなので6人乗りを貸し切り!

 望遠で  富士山山頂!

  

眼下に駿河湾が望めます            碧(あお)テラス にて       瞬間 富士山頂がみれました

静岡駅に向かう途中  富士全景が拝めました

  

                     さすがの日本一 富士山!

天気予報で富士山は半ば諦めていたので 何度も姿がみれて本当に良かったです  

   静岡駅にて

 3日間お世話になった添乗員Aさんです 

行き先々で 有益な情報を頂き また添乗業務外なのに写真を何回も撮ってくださったり お世話になりました

 

また 今回ツアー先のホテル  色々な方々のおかげで本当に充実したいい旅行ができました ありがとうございました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           

 

 

 

 

 

 

 

          

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レダック)
2022-02-09 08:20:38
見ました。コロナ禍にもかかわらず、闘病生活のリハビリとかの理屈をつけて、「第二の青春」?を謳歌していますネ!!
私も、ブログ再開予定、2月20日くらいに見てください。
返信する
お元気ですか (taku)
2022-05-30 22:43:19
気にはなりながら コメントも書かずごめんね
何もする気がしなくて 何もかもやめています

時々覘きます 旅の話など楽しみにしています
返信する
暑いですね (taku)
2022-08-09 23:02:16
元気にお過ごしですか
ゆゆさんの旅行記が載っているのではと
時々覘いています
私は 写真が有りませんので 
ホームページ BBSも サボっています
主人が在宅医療になり 先生や看護師さん
ケアマネジャーさんが・・・来られるので疲れます(心が・・・(>_<))
旅行記  待っています
返信する

コメントを投稿