ゆゆの部屋

お暇なときにまったりと。

夜久野町小旅行

2007-03-29 09:02:00 | Weblog
これが夜久野荘での朝食
焼きシャケ・ほうれん草のお浸し・わかめの味噌汁・温泉卵・味付け海苔・漬物2種・・・と普通の献立なのだが
シャケは肉厚で塩加減も丁度よく
ほうれん草も普段家で盛るつけるよりも、はるかに多くたっぷり
漬物のダイコンは一見古漬け風なのだが
食べると案外柔らかくシャキシャキした食感が美味しい
多分テラスにダイコンが並べられていたのをみるとここで漬けているんだろうな
それから、この後湯豆腐が付いていたというのは
豆腐好きの旦那様には最高にうれしかったよう
豆の産地だけに豆腐も美味しい

さて、昨日の続き

お饅頭を蒸して貰っている間に漆の絵付け体験
初めに絵付けをするものを店頭で選ぶ
菓子器にしようかと思ったが値段が張るので
一つ500円の汁椀を5個
絵付け費は一人500円かかるが二つ色をつけても同額なので
結構良心的


初めにやり方の説明を聞く
絵柄を選ぶ→絵付けの材料にスタンッピングする紙を貼る(係りの人が確認)
→パレットの上でスポンジに色をつける(付け過ぎないように気をつける)
→タッピングで色を置いていく
これでOKなのだが、他の色との混じり合いが楽しい
仕上げに金粉を乗せてくれる
残念なのが、この漆の入った絵の具が落ち着くまでに約1ヶ月
箱に入れたままにしておいた方がいいというので
家に持ち帰ったがまだ箱を開けていない
どうなってるかな~~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中々面白そうですね~^^; (koro)
2007-03-29 09:27:30
色んな物があって、面白そうですね~
楽しんで見させて貰っています。
返信する
Unknown (どりすと)
2007-03-29 12:29:48
絵付け体験、おもしろうですね。
自分だけの茶碗、早く、使いたいですね。
返信する
いいなぁ^^家族旅行 (あき)
2007-03-29 13:03:38
こんにちは^^

ゆゆさんち、受験にも桜咲いたし、慌しい行事も一段落で、家族揃っての京都方面へののんびり旅、いいですねぇ^^

菓子作り体験や、漆の絵付け体験などできて、忘れられない旅として加わることでしょうねぇ。
一ヶ月も箱をあけられないとなると、よけい開けたくなっちゃいますねぇ(*^ー^*)
返信する
午後から雨?いい天気です^^; (ゆゆ)
2007-03-29 14:37:44
温泉好きのコロさんなら
温泉入って美味しい食事が気に入られるかも~
春は桜5月には大町の藤が人気だそうです

どりすとさん、こんにちは^^
漆ぬりは扱いに気を遣いますが
自分で絵付けしているだけに大事に出来そうです

あきさん、こんにちは^^
久しぶりのヒットでした~
ガイドブックで調べて行き先を決めるのですが
ここはあたりでしたね
宿泊施設が古いのは従業員の暖かいもてなしが伝わり帰る時には気にならなかったです
なかなか、穴場かも~
返信する

コメントを投稿