ゆゆの部屋

お暇なときにまったりと。

昨日は日中汗ばむほど

2009-11-27 09:56:54 | Weblog
朝との気温差が大きくなりましたね
今朝もそうですが
昨日は早朝吐く息が白く見えるほど
昼間は日向で動いていると汗ばみ
夕方日が沈む頃になると再び気温は一気に下がり・・・
上着で調節しますが風邪をひかないように気をつかいます

昨日の預かりいくは18名
年少児8名年長児10名
木曜としては少なめ
結局先週・今週と通して少なかったですね
やっぱり来週からの懇談の時期に合わせてでしょうか
昨日はいいお天気だったので早めにおやつをして外遊びしました
遊具で遊ぶ子どもと砂場で遊ぶ子どもに分かれました
砂場では暖かかったせいもあるでしょうが
「お水つかっていい~~?」と子どもたち
「少しだけだよ~」
「わぁ~~い!!!」
水を運んでいる子どもには
「靴濡らさないようにね~」とか
砂場で泥水をこねている子どもには
「そおっとしないと泥水跳ねちゃうよ~」と。。。
うるさくは言いたくないですが
着替えはいいにしても
泥んこになって帰ってきたらお母さんが大変???
自分の子どもだったら(もうぅ~汚してぇ泥ヨゴレは落ちにくいんだよな)って思うだろうと~~~笑
みんな楽しそうにわいわいきゃぁきゃぁ~
でも一人の女の子は私の手を引いて
「一緒に遊んで~」
その子はどちらかいうと友だちとは遊ばず担当と遊びたがります
「じゃぁプリン作ろうか」
やった事がないのか首を傾げるので
1つお手本。。と久しぶりに(私も)砂遊び
子どもの頃は泥団子にプリンにケーキに~~
砂と水があれば何時間でも遊んでいた私
昨日は雨の後で砂の湿り具合もちょうどよく~
プリンが幾つも並びました
そこで「やってみぃ~」と彼女にバトンタッチ
砂は満タン♪
ちょっと押さえて~♪
ひっくり返すのは早く~~♪と歌うように
でもひっくり返す!が結構難しい?
何度か崩れたプリンのあとやっときれいなプリンができました
「やったねぇ~きれいにできたぁ~」と拍手

そうこうする内早めのお母さんのお迎えの姿
大急ぎでおもちゃを片付けて~~

お母さんに手をひかれて笑顔で帰っていくのを見るのは嬉しいです
「今日も楽しかったね。また遊ぼ!!!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿