千の風工房から

思い出を形にしてみたい
日頃のつぶやきを ぽちぽちと書いてみたい

八重ドクダミ

2012-06-19 20:33:29 | 
ドクダミは白い花弁が十文字に咲く。

その姿が凛として美しい。

あの臭いは好き嫌い、分かれるところだ。

我が家のドクダミは、白い花びらが盛り上がっている。
たった一本いただいて、挿したものが、今や庭に広がっている。
            


そこで、小さいうちに鉢に植え替え、たくさん並べてお好きな方々に持って返っていただいている。

朝顔の苗ほど、お持ち帰りは多くはないけれど、少しずつ町内に広がりを見せている。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ~驚き! (lila)
2012-06-20 11:28:36
これ、ほんとうにドクダミですか?
花びらが八重でなんときれいなこと!
初めて見ました。
返信する
ホント (タヌキ猫)
2012-06-20 14:38:19
私も最初は驚きました。
葉の形、色、臭い、まぎれもないドクダミです。
モサモサと増えるところも・・・間違いなし!
返信する
綺麗!! (なな)
2012-06-20 15:08:15
わが家にもドクダミがありますが~~何処から紛れ込んだのか??
一重ですがどんどん増える~困りものです(--)

八重で有れば植えて置きたいですね。

返信する
ドクダミ (タヌキ猫)
2012-06-21 20:57:47
実は 私、ドクダミが大好きなんです。
ドクダミの群落を見ると嬉しくなります。

変わり者ですかね。

根っこから抜いて乾燥させて薬草にもなるし、画材にもなるし・・・・
返信する
お邪魔にきました (pacific0035@北海道)
2012-06-24 14:48:56
 6月も下旬になりました。早いですねー。今月は土曜日に用務、日曜日もの予定のないのは、2日以来のことです。

 音なしにしていましたが、少しずつ自由になる時間をみつけることができそうです。

 いやはや。ご無沙汰で失礼いたしました。また、のちほど。
返信する

コメントを投稿