昨日の続きですが
私の思うところは
こうした流れがでてくるのは
たぶん ひとつには 小売店がちょっとしたことでも
修理をメーカーに押し付けるという流れがあるのではないかと思います。
ちょっとしたことで わざわざ地方のメーカーに品物を戻さなくても
消費地のそばで出来るだろう ということですね。
もうひとつには どこで買ったかわからないとか
そういうお客様がすごく多い ということがあると思います。
小さなものならともかく ある程度の大きさのものであれば
どこで買ったかわからないということもないように思うのですが
断言できる自信がない ってことかもしれません。
小売屋さん的に言えば 買って頂いたお客様が
まるで お得意さん意識を持っていないわけで
どこで買ってもいいと思っているわけですから困ったものです。
デパートの催事とかでたまたま買ったりしたら
どちらの流れにもあてはまるような気がします。
小売店の力が強くなっているということと
一方で 小売店の力が弱くなっているということなのではないでしょうか。
腕っぷし 腕力は強くなって
一方で ノウハウ スキル ソフトが弱くなっている ってところでしょうか。
私の思うところは
こうした流れがでてくるのは
たぶん ひとつには 小売店がちょっとしたことでも
修理をメーカーに押し付けるという流れがあるのではないかと思います。
ちょっとしたことで わざわざ地方のメーカーに品物を戻さなくても
消費地のそばで出来るだろう ということですね。
もうひとつには どこで買ったかわからないとか
そういうお客様がすごく多い ということがあると思います。
小さなものならともかく ある程度の大きさのものであれば
どこで買ったかわからないということもないように思うのですが
断言できる自信がない ってことかもしれません。
小売屋さん的に言えば 買って頂いたお客様が
まるで お得意さん意識を持っていないわけで
どこで買ってもいいと思っているわけですから困ったものです。
デパートの催事とかでたまたま買ったりしたら
どちらの流れにもあてはまるような気がします。
小売店の力が強くなっているということと
一方で 小売店の力が弱くなっているということなのではないでしょうか。
腕っぷし 腕力は強くなって
一方で ノウハウ スキル ソフトが弱くなっている ってところでしょうか。