見出し画像

山と酒の日々

果無山脈半分弱行程ピストン👟 果無集落から・・

2021/12/05(日)

< コース・コースタイム >
昴の郷駐車場6:02 - 6:17果無登山口 - 6:44果無集落 - 7:51観音堂 - 8:20果無峠8:24 - 8:28果無山 - 8:54石地力山 - 9:14ブナの平 - 9:57ミョウガノタワ - P1153 - P1117 - 10:34P115310:45 - 11:10ブナの平11:20 - 11:44石地力山 - 12:06果無山 - 12:11果無峠 - 12:31観音堂 - 13:23果無集落 - 13:52昴の郷駐車場

奈良県分県ガイドのラスト1,果無峠が目的の山行を計画した。
峠だけってちょっともったいないしね~・・。ネーミングが素敵な果無山脈を絡めてルート取りを考えた。

いろんな山行記録を拝見。テント泊で縦走もいいな~~・・・でも、膝を痛めてるので、無茶はいけないし、それに費用が嵩む・・・却下だ。

とすると・・消去法で半分をピストン。・・・で本日の計画。
前日午後5時半位に自宅を出発。約3時間半で昴の郷駐車場に着く。
明日の下見をしてからアルコールタイム🍷🍺🍺途中コンビニで半額の唐揚げをゲット👍。晩御飯は食べてきている。
あっそうそう。三ツ矢サイダーの中は🍷です😍

テレビは映らない。ラジオを聴きながら、おやすみなさい😪

6時に山行開始。30分ほどのヘッデン歩き。

ルートはしっかりしていて、安全だ。そして果無集落に出合う。素敵な水場に一輪の可憐なお花🌸

雰囲気のいい集落を熊鈴を外して歩く。空き家も結構あるように見えた。
この辺りには月曜日のみバスが走ってるみたい。

車がないと不便な場所、お年寄りの方々は普段どのような毎日を過ごされているのだろうか?

果無峠までは観音像がルート上に鎮座されていて、これを道しるべにして歩いた。29番から17番の観音像の表情が微笑ましい😊

観音堂

果無峠から、いよいよ果無山脈の縦走路に突入。

果無山。

石地力山

ここまでの標高差を思えばこの稜線歩きは快適。アップダウンが比較的穏やかだった。

ブナの平

ミョウガタワ

なので予定していたミョウガタワから少し先のP1117までは案外早く着いてしまう。もう少し先まで行こうか・・・と思案したが、膝を思いやって引き返すことにした。
戻ってP1153でやっと今日の朝ご飯を摂る。お腹がペコペコ😅

膝の痛みは下りで現れる。今回はヒアルロン酸注射の効き目が少しはあったようで、痛みが出てきたのは観音堂から果無集落へと下山する際中あたりから・・・。しかも今までよりは痛みもマシな気がする。

お医者さまから温めるように言われたので(今までアイシングとかしていたのは間違いだったのだ)温湿布を膝に貼って歩いた。

昴の郷駐車場にもどってきた。広場ではドクターヘリがまさに飛び立とうとしていたので、動画を撮った。(🚒、🚑もきていたので多分なにか事故でこちらに運ばれてきたのかもしれないがあくまでも想像です。)
どうぞご無事で・・。

せっかく十津川温泉にきたのだから温泉へGO!♨ しっかり温まって、湿布も貼り替えて帰途に着いた。
果無山脈の残りは日の長い時期に逆方向から臨みたい。
帰って調べたら今回よりかなり距離があるので、やはりP1117からもう少し先まで行っておいた方が良かった・・と感じたが、もう仕方がない。

来年の春までには膝も少しは良くなってくれるといいけど・・・。
安静しすぎても足が弱るし、塩梅が難しい・・。

とりあえずこれで奈良分県ガイドの山はすべて踏んだ🐾🐾

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「普通の山登り」カテゴリーもっと見る