見出し画像

山と酒の日々

山に登れませんでした・・久しぶりの鈴鹿にて。

2021/12/19(日)



< コース・コースタイム >
椿大神社駐車場9:04 - 9:45小岐須渓谷キャンプ場 - 10:46小岐須渓谷キャンプ場 - 11:20大石橋 - 11:44大石橋駐車スペース - 12:11小岐須渓谷キャンプ場 - 12:51椿大神社駐車場

バリエーションルートで野登山~仙ケ岳を小岐須渓谷キャンプ場を起点に周回の計画をたてた。
でも今回計画したバリエーションルートは、(ヤマレコのみんなの足跡利用)
地形的に取り付くのは無理なのでは・・・と一抹の不安があったので、バリエーションルートがNGの場合は一般的に利用されているルートに変更することにして、朝7時に自宅出発。

新名神鈴鹿SAには結構な雪、そこから見える山々も結構な雪が・・。
正直、ノーマルタイヤの車なので、高速を降りるのを躊躇。何度もSA内の駐車場を回って思案する。



勇気を振り絞って😂 インターから地道に出る。ビビりながら低速で走る🚙
なんとか椿大神社の駐車場に着くけど、本当は小岐須渓谷キャンプ場まで行きたい!  細い民家の県道を走行、小岐須渓谷キャンプ場への分岐まで行ってみたが、更に不安が増大(頭の中では細い林道に突っ込んで動けなくなった自分の車が見える😭 )…椿大神社の駐車場まで戻る。



ここから小岐須渓谷まで2キロ。歩きだす。





これで仙ケ岳までは行けない事が決定、林道に入ると雪がしっかり現れる。



この冬初めての⛄にテンションアップ!



小岐須渓谷キャンプ場に着く。往路で計画していたバリエーションルートは、こんな雪なのですでに諦めて、よく歩かれてる一の谷ルートからスタート。
…谷筋のルートなので、不安がよぎる。しかもここは初めてだ。



野登山までも、たどり着けない気がする。とりあえず行けるとこまで行ってみよう。




ノートレース状態の登山道。最初に渡渉がある。裸足になって渡る。⛄が岩に積もってるから座れない、立って支度をする。
冷たい~~😱 雪も川の水も。。当然か~・・。



川を渡ってしばらくは、穏やかな登り道。





 しかしその内、川を右に見ながらのトラバース状態になってくる。
そして右手に滝が現れた地点、道は細く、もちろん⛄道で、手がかりになる木も岩もない。距離は短いのだが、躊躇した。もし、足を滑らせたら、右の下が見えない谷に転落するだろう・・。😨  怖い・・。




装備も冬靴ではなく、軽アイゼンのみ持ってきている状態。
此処まで歩いてすでに靴が雪で濡れ始めている。 きょうはこれ以上行ってはいけないと感じたので引き返す。

そしてまた靴を脱いで渡渉😅  まだ時間があるので雪の林道歩きをすることにした。  戻って入道ケ岳に行くこともチラッと考えたけど、すでに大勢の人たちが歩行している跡を行くのが面白くない感じと、人が沢山いるのは苦手なので、孤独な⛄の林道歩きを選択する。
計画では下山ルートに選択していたこの林道歩き。
昔一度歩いてると思う。





計画していたバリエーションルートのとりつきを探すけどどう考えてもこの辺りから尾根に乗るなんて難しいと思う。崖状態だし、下には沢があるしな~~・・。もしかしたら野登山からこの尾根に来たのかも、そして、引き返した・・・のかな・・。わからん・・。









ひとしきり雪の林道歩きを堪能して駐車場に戻った。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「ゆるハイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事