遺す言葉

つぶやき日記

遺す言葉 22 バンザイ

2014-11-30 15:22:12 | 日記
          バンザイ(2014.11.29日作)


   かつて この言葉によって多くの人々が

   あの 過酷な戦場へ送り出されていった

   バンザイ

   かつて この言葉を叫びながら多くの人が
   
   あの 過酷な戦争で命を落としていった

   バンザイ

   今 わが国には

   かつての戦争 過酷さを彷彿させるものは

   僅かな数の記念碑 遺跡などを残すのみで

   日常の生活に

   あの戦争 過酷さが直截(ちょくせつ)に

   影を落として来る事はない

   人々は時折 顕在化する

   小さな困難にもがき 苦しみながらも

   あの過酷さの中で生き延び

   心や体に傷を負った人々が懸命に

   築き上げて来た

   あれから後の繁栄の中で

   平穏な日常を生きている

   -----

   バンザイ

   今 この言葉を口にするのは

   人が自己の目的を達成し得た時にのみ

   喜びの発露として叫ばれる

   バンザイ バンザイ バンザイ 

   かつての過酷さがそこに含まれ

   映し出される事はない

   -----

   バンザイ

   この言葉と同じく

   あの過酷さを一身に背負い込み

   過酷な戦場で 血の色に染められた日の丸 君が代が

   今もなお 人々の記憶に

   負の遺産として刻み込まれ

   毛嫌いされているのとは対照的に

   バンザイが人々に毛嫌いされ

   忌避される事はない

   誰もが喜びに溢れる場面では 臆面もなく

   この言葉を口にする

   バンザイ バンザイ バンザイ

   バンザイ バンザイ バンザイ

   -----

   哀しみの記憶を背負ったこの言葉

   バンザイ

   わが世の春を謳歌する人々が得意満面で

   この言葉を口にするのを見る時おぼえる

   違和感と心の痛み そして 怒り

   バンザイ

   この言葉と共に

   あの過酷な戦場へ多くの人々を送り出したのは

   いったい 誰なんだ!

   喜びの発露として口にされるこの言葉に

   哀しみの色を塗り込めたのは

   いったい 誰なんだ!

   今を生きる政治家諸氏よ

   せめて国を治めるあなた方だけは

   国が背負った過去から眼をそらす事なく

   この言葉に込められた哀しみの色を理解して

   公の場で 公に

   バンザイを口にするのは

   慎んで欲しいのです

   

   

   

      

   


コメントを投稿