遺す言葉

つぶやき日記

遺す言葉 16 笑顔 大衆

2014-10-19 13:02:54 | 日記
          笑顔(2010.10,21日作)



   放送番組キャスターのお愛想笑い

   国会議員の凝り固まった作り笑い

   大臣の人を見下した薄ら笑い

   各界に於ける ささやかな成功体験者の得意顔の高慢笑い

   テレビの画面にあふれる心の無い笑顔の数々

   そうした 薄っぺらなものたちが 今現在

   この国の表面を覆い

   この国の真実を隠して

   この国の形を造っている



          大衆



   大衆は聡明だ

   しかし 大衆はしばしば間違う

   大衆を信用してはいけない

   しかし 大衆を軽んじてはいけない

   大衆は鋭にして鈍だ 鈍にして鋭だ

   大衆におもねていては何も出来ない

   しかし 大衆を無視しては何も出来ない

   

    

   


コメントを投稿