美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

伊勢佐木長者町 地球の中華そば 醤油そば

2015-01-12 23:16:31 | ラーメン【神奈川】
2015.1.11

日曜日。
せっかくのお休みなんだから美味しいものでも食べに行きましょう。
でも寒い中20分歩くのはちょっと億劫なのでバスで乗り付けちゃいました、地球の中華そばさんです。

三度目の訪問でして、まだいただいたことのない醤油そばをいただきました。
醤油に初め少し酸味を感じましたね。口が温まって味に慣れると、柔らかでありながら力強い膨らみのあるスープを存分に感じられます。
それにしてもスープのこの香りがイイですよねぇ。
香味野菜によるものなんでしょうか。爽やかで個性的なんですが、他の味わいや香りに対して絶妙な存在感で、スープの上質さを演出してくれます。
麺も最後までダレずに美味しいし、もう言うことなしですね。





初めてご飯ものも。
ねぎチャ-シュー丼は300円。
葱と、豚と鶏のチャーシューがころころ入っていて、その下には何か(葱的なもの?)を揚げたもの。
味付け自体は優しめですね。ラーメンを食べた後だからそう感じたのかも知れませんが。

最近では担々そばなんてのも出ているそうなんで、またそちらも食べに来たいですね。
ご馳走様でした☆


伊勢佐木長者町 札幌焼き味噌ラーメンみずき 味噌ラーメン(ネギ増し)

2015-01-12 22:34:37 | ラーメン【神奈川】
2015.1.10

この日も寒空の下みなとみらいで散歩してまして、さぁお腹が空いたなぁと。
冷えた体にこの一杯。
何だかんだで去年の冬以来、1シーズンぶりになってしまいましたね。
札幌焼き味噌ラーメンのみずきさんです。

いただいたのはやっぱり味噌ラーメンのネギ増しです。
葱が別添えになったんですね。
お椀にどっさり入っていてテンション上がっちゃったりして^^

濃厚な、どろっとした感じの味噌味のスープ。
その熱さも期待通りで、葱をドサッと入れてもまだ熱かったですからねぇ。
そして黄色い縮れ麺がスープと葱を絡め取って、ズズッ、ズズッと。
美味い!熱い!

冬にこの一杯。
そのパワーを如何なく発揮してくれますね。
ご馳走様でした☆


みなとみらい 2015.1

2015-01-11 23:57:39 | 音楽とか写真とか

横浜みなとみらい。
このところのお散歩コースです。

まったり風景を眺めてると3、4時間くらいぷらぷらしちゃってて、歩いてるだけとはいえ良い運動になってるんじゃないかと密かに期待しています。
で、その後ラーメン食べちゃって元の木阿弥。





飛鳥IIってしょっちゅういるもんなんですね。
最近よく会います。





大桟橋から。

一眼なんか持ってると(kissですけど)、写真撮ってくださいって頼まれることがままあります。
あるときiPhoneを渡されて、逆に使い方が分からず困ったりして。
どうやって撮れば? 白いとこを押せばいいんですか? あれ!?メニューに戻っちゃったんだけど!?

必ずしも、でかいカメラぶら下げてる人間に任せれば無難に写真を撮ってもらえるわけではありません^^;





これもあるとき、撮っていただけませんかとニコンの一眼を渡されたんですね。
受け取ったカメラのずっしりとくる重さ、さらにファインダーを覗いた瞬間の綺麗さで、ああ、これはきっとかなり高いやつだな、と思ったわけです。
で、いざその方々にピントを合わせたら背景がトロトロのボケボケで(←この時点でレンズも尋常じゃない値段だろうと気付く)、何の風景が後ろにあるのか全く分からない!
でも、ただ撮ってくれって言われただけなのに「絞りますか?」なんて聞くのも微妙だし、そもそも少々絞ったくらいで背景が分かるようになるようなボケ具合じゃないし^^;

撮影後、やっぱり設定とか聞いた方が良かったのかな、なんて思ったりもして。
そりゃ、どうせ頼まれたなら頑張って、下手なりに上手く撮ってあげたいってのが人情ってもんです。





このときは商船三井客船株式会社のにっぽん丸も停泊していました。
立派な客船なんでしょうけど、お隣の飛鳥と比べるとさすがにちょっと見劣りしちゃいますね。





空気が割と澄んでいて、ベイブリッジもくっきりと。





夕刻。





ちょっと飛鳥さん、富士山と被るから。





もうちょっと明るくしないと。





17:00 出港











シーズンは終わりましたけど、玉ボケ締めです。


みなとみらい つけめんTETSU 中華そば

2015-01-04 21:50:02 | ラーメン【神奈川】
2014.1.3

新年二日目にようやっとスマホを買いまして、ほとんど使えないままお出かけした新年三日目。
さすがにみなとみらいは人が多いですね。

どんだけぶりでしょう。
年明けでも間違いなく営業しているだろうと、ランドマークプラザのつけめんTETSUにやってきました。

つけめん屋さんで中華そば。
ねぎチャーシュー丼も付けてみました。

こちらのお店は時間帯によってスープが違うそうですが、この時は鶏と魚介でした。
場所柄かクセのないライトなスープに中細の麺は軽く縮れも。麺の量が多めでしたね。
ねぎチャーシュー丼はからしマヨが効いてました。





ものは試しで、スマホでも撮ってみました。
オートで撮影。明るさを上げればもうちょっと良くなるでしょうか。
スマホのカメラは進化してるからもうコンデジなんていらないなんて話も聞きますが、少なくともS110とは差がありますね~。
やっぱり緊急用かな。

ご馳走様でした☆





有楽町 mango tree cafe Yurakucho

2015-01-02 00:46:55 | おそとデごはん

さつま寿の旬が、去年栓を開けたときとは別物の美味しさになっていて、、飲み過ぎちゃいます。
東北魂TV面白いなぁ。

2014.12.31

いよいよ大晦日。
国際フォーラムでの年越しライブに備えて腹ごしらえをしようと、有楽町ビックカメラの上の方の階にあるマンゴツリーカフェに入りました。
2014年最後の食事はタイ料理で〆です!





ここはソファ席もあるのが嬉しいんですよね。
ぐーたら反り返りながら、まずはマンファラントード。
要はポテトフライのパクチー添え^^
ポテトの味付けに特別なものはないんですが、合間合間にパクチーを摘まめるというのがパクチー好きにはポイントです。





ライブに備えてエネルギーをチャージしとかないと。
こちらのお店で置いているタイのビールはシンハーとチャーン。
やや必要以上にハイな状態で会場へ向かうことになりました^^;





トムヤムクンよりも好きなトムカーガイ。
鶏のココナッツスープです。
色んなハーブというか薬膳が入っていて、いかにも異国の味なのが魅力なんですが、今日のは何だかえらく甘味が強かったですね。





ゲーンガリーガイは鶏肉のイエローカレー。
グリーンカレーよりも辛味が控えめで食べやすく、ジャスミンライスも良い香り。
ただ、こちらも甘味を主とした味が濃いめでした。個人的な好みと比べてってことなんですけどね。
あと、単色なんで絵的にももうちょっと欲しいかなと。





こちらも定番ですね。
カオマンガイは蒸し鶏のせご飯です。
鶏肉に特製のソースを絡めてご飯と一緒に食べると~ウマイ!

で、これだけ飲み食いすれば満腹&よっぱー♪
もう少しだけコスパが良いと嬉しんだけど、まぁおかげ様で完璧な状態でライブに臨むことができましたね。
ご馳走様でした☆





そして謹賀新年。
20時半開演のライブは生さだも引っ付いて終了したのは午前2時半。期待通り音楽と笑いを堪能した6時間!
お尻はいいダメージを受けてしまいましたが、天然色の化石からの遥かなるクリスマスなんてもう最高でしたね♪

写真は国際フォーラムから東京駅への地下通路にあった羊ツリーです。
なんのかんので帰宅は5時過ぎでさすがに疲れました^^;

本年もどうぞよろしくお願いいたします。