ハッピーでいず

日々の出来事を日記のようにつづっていこうと思います。

豚の角煮

2008-06-10 | ごはんとおやつ
おはようございます


今日は朝からすっきり気持ちよく晴れてます。



昨日は夕方から雷

その影響で電車の遅れがあったようで次女が帰宅したのは9時頃でした。

というか・・・途中まで迎えに行きました

9時までに帰ってこれてよかった~、だって昨日はchangeだもの










日曜日の次女が作ったサーターアンダーギー

たくさん作って学校に持って行きました。









昨夜はguttiさん風に



ちょっとづつ盛り合わせ。

ひじき煮はほっこりさんに教えてもらったふじっこの大豆の水煮をたっぷり入れました。









豚の角煮は圧力鍋で作りました

シュフさんに教えてもらったように米のとぎ汁でコトコト煮て翌日浮いたラードを取り除き、味付けしました


すご~く柔らかくておいしです~


あとは、トマトのニラだれとほうれんそうのサラダ。







今日は梅雨の中休みですね

なんだか朝から元気が出ますね。

さあ、今日も1日がんばります~








最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございまーす (yu~)
2008-06-10 07:27:00
 いい こういう4分割されてるお皿かわいい~~
私もこういうのを捜していたのですよぉ....
でもあっても 気にいる物がなくて

 豚の角煮....我が家は冬限定ですね
それは我が家には圧力鍋がないから....
いつもストーブの上においてことことと煮込んでます
ガスだとガス代がかかるから 作れませーーん

 夜の迎えがあるかもしれないと 家ではお酒は飲めませんね
でも 雷でも電車止まっちゃうのですね
こういう時はは必需品ですね
返信する
Unknown (シュフ)
2008-06-10 07:39:26
サーターアンダーギー、勤めてた学校の文化祭で
食物科が必ず作って売ってましたよ~懐かしい味がしますよね

4つに分かれてるお皿、素敵~ずっと欲しいと思いつつ
まだ購入してません
豚の角煮、作られたんですネ~~トロトロになったようでヨカッタです
私の場合、少しトロトロになりすぎたくらいでしたヨ

ひじきの煮物は私も必ず大豆をたっぷり入れちゃいます
でも最近作ってないな~身体にとってもいいから、近々作ろうと思います

あ、トマトのニラだれ、これもいいですね~
私は食べれませんが(yu~さんもですね
これ、さっそく試してみます
返信する
Unknown (azu)
2008-06-10 07:46:52
昨日の雷・豪雨・・・怖かったですねー!

次女さんを車で迎えに行かれたのね・・・心配ですものね!

滅多に電話しない私が・・・心配で娘に電話かけたくらいですから・・(笑)

お夕食・・・いつも品数多くていいなー
返信する
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆ (チャーミー)
2008-06-10 07:50:20
あぁ~~~^^
私の大好きなマグカップだぁ~~
何回見てもこれいいなぁ~~ww
USJ、近いって言えば近いのだけどなかなか行く機会がないのよねぇ~~

娘ちゃん、アンダーギー、上手!!
こうして娘にお菓子作ってもらえるなんてyumiさん幸せにゃにゃww
(うちのは作らないし・・・泣)

豚の角煮、美味しそうww
トロトロフワフワって感じが画像からよくわかります。
これもビールに最高だね

上の分割プレートも「おつまみ」ですね。

あぁ~~~
夏って・・・・おつまみ&ビール最高!!(笑)
返信する
Unknown (gutti)
2008-06-10 08:36:06
おはようございます

昨日は夕方からすごい雷なっていましたものね

電車・・止まっちゃったなんて

私の沿線・・横浜線も良くとまるんだけど

このごろ物騒な事件も多いし・・心配しちゃいますよね

今日は昨日がウソのような天気ですよね

朝から・・お布団干して頑張っちゃいました

今日は雨の心配もなさそう

お仕事がんばってね

返信する
yu"さんへ (yumi)
2008-06-10 17:04:30
yu"さん、こんにちは~

仕切りのあるお皿って結構使いやすいのよね~。
でもこれ1枚しか買わなかったの・・・・・
そろえれば良かった・・・と後で後悔です

そうよね~、yu”さんのところにはストーブという強い味方がいたんだった・・・・
うちはいつでもコンロでコトコト・・・

今回は実家で母が使ってたお鍋をもらってきたので、圧力鍋で煮てみました~
時間も短くて便利ですね

そうそう、娘が帰宅するまでは心配だしね・・・
昨日は信号機に雷が落ちて上下線とも止まったみたいです


返信する
シュフさんへ (yumi)
2008-06-10 17:08:47
シュフさん、こんにちは~

角煮とっても美味しく出来たの~
ありがとね~
すごい裏技よね・・・・

半額でゲットしたお肉をおいしく料理できたので昨日は大満足でした

サーターアンダーギーはそうそう、素朴な味よね。
失敗もないから、学園祭では良いのかも

娘のクラスは秋ですが、お化け屋敷だそうです
私としては食べ物がよかったな~。

このお皿、カフェご飯のように使ってもかわいいですね~
でも何故だかけちな私は1枚しか買わなかったの
人数枚・・・どうしてそろえなかったのかしら~

探すとないものですね・・・・・・・

返信する
azuさんへ (yumi)
2008-06-10 17:11:26
azuさん、こんにちは~

そうそう、昨日中央線止まって・・・
バービーさんは大丈夫だった?

7時過ぎに電話がかかってきて電車が動きそうもない・・・というので、立川まで行きました
まったく・・・・・お子様で困りますね

早く別ルートでの帰宅できる方法で帰ってきてもらわなくっちゃ。

返信する
チャーミーさんへ (yumi)
2008-06-10 17:15:38
チャーミーさん、こんにちは~

今日は晴れて暑くなりました~
でもそんなに湿度が感じられず気持ちよいかな~

チャーミーさんにいつも誉めてもらってるこのカップ、割らないように大事につかわなくっちゃね~
そう、近いと意外に行かないものよね。
私もTDLはめったに行かないもの。

最近になって少~し、1人でキッチンに入れるようになりました。
でも同級生の子は毎朝自分でお弁当を作るそうで、そちらを見習ってもらいたいですけどね~

やっぱり飲んだってわかった~
だってそらまめに角煮じゃ・・・やっぱりね
返信する
guttiさんへ (yumi)
2008-06-10 17:19:03
guttiさん、こんにちは~

今日はお休みの日でしたよね~
お天気でよかったね~。

洗濯物も気持ちよく乾きました。

昨日ゴロゴロなってたでしょ・・・
でもそんなにすごいと思わなかったけど、信号機に落ちたらしくて。

中央線は事故や故障も多いです・・・
別ルートで帰れるように早くなってもらいたいわ。

今日はテニスにジムかしら?

私も明日こそはジムに・・・と思ってます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。