ハッピーでいず

日々の出来事を日記のようにつづっていこうと思います。

さとキッチン。

2013-10-20 | 習い事とパン
おはようございます




前回の台風の爪痕の傷も癒えないうちに、また台風が近づいてます。

重大な被害にあわれた方々にお悔み申し上げるとともに、皆さん今後もお気を付け下さいね。



幸いにも心配していたブロ友さんのご無事も確認出来、ひとまず、ほっとしたところです。





さて、昨日は雨の予報の心配もしつつ、以前からすごく気になっていたお教室に参加してきました









さとキッチン


初めてお邪魔しましたが、さとみちゃんが満面の笑顔でお出迎えしてくれました








6人1グループのレッスンですが、昨日はさすけちゃん、みきりんこちゃん、スミちゃん、愛ちゃん&愛ちゃんのお友達Mちゃん。



と仲良しさんでのグループレッスンでした




築50年のお家を自分の手でリフォームされたすばらしいキッチン

キッチンだけでなく、お家全体もリフォームされてどこもかしこも可愛い~



よろしくお願いします~





きのうはだしの取り方のレッスンです。

カツオだし、こぶだし、1番だし、煮干しだし。




それぞれのだしを使ってのお料理です






きのこの土鍋炊き込みご飯

新米なので、つやつかです。

土鍋で炊いたご飯はおこげもあって美味しい~~~








けんちん汁







青菜のお浸し

焼き鮭の南蛮漬け

卯の花の煎り煮







みんなで試食、頂きます~

いつもは手抜きをしがちですが、しっかりだしをとると、味わいも深くてやっぱり美味しいです



これはさっそく、復習しなくっちゃ




心もお腹も満たされたレッスンでした







食後はご一緒したみきりんこちゃんのお手製パンも頂いて


お久しぶりに頂いたけど、やっぱり美味しいです








そして今朝は愛ちゃんから頂いたハワイのお土産のクッキーを頂いてます~

愛ちゃんありがとう~


ご一緒してくれた皆さんありがとうございました!楽しかった~





さてさて、今日も雨の1日になりそうですが、自治会の運動会のお手伝いです

体育館、きっとぎゅうぎゅうだね





コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はご訪問してお話させていただいてます。
お持ちでない方にはこちらでお返事しますね

皆さんのコメントはいつもうれしく拝見してますので気軽に残して頂けるとうれしいです



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和食 (ひろ)
2013-10-20 08:31:05
和風のメニュー。

新米には、和風の物がおいしいよね!!
返信する
Unknown (さすけ)
2013-10-20 09:09:36
いや~楽しかった♪美味しかった♪
ごいっしょできて本当に嬉しいわ♪
返信する
Unknown (こや)
2013-10-22 08:08:06
うわーー、さときっちん、羨ましい~~^^
早く行きたいよ~~♪
どれも美味しそうすぎるーーー!
返信する
こんにちは~~ (ほっこり)
2013-10-22 12:36:47
お元気そうでなによりです・・・
おだしをしっかりとった炊き込みご飯にけんちん汁にお総菜の数々・・・
一つ一つが丁寧で心のこもったお食事を作るお教室ですね!
返信する
大切ですね (鉄骨スープ)
2013-10-22 14:01:33
こんにちは
しっかり出汁をとると、その旨味で塩分を抑える事も出来るって、聞きますからね
やっぱり大切ですね
私の行く麺屋さんも無化調に拘っている処ばかりですから、安心して行けます
私も偶に作る時はちゃんと出しからとります
返信する
Unknown (みきりんこ)
2013-10-23 07:19:29
さときっちん、やっとご一緒できて嬉しかったですぅ~(^o^)

和気藹々、楽しく美味しかったですね♪

炊き込みご飯、美味しく出来ましたかぁ。。。?(*^^)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。