ハッピーでいず

日々の出来事を日記のようにつづっていこうと思います。

ヨーグルトを楽しむ会。

2010-08-09 | 外ごはん
おはようございます


久しぶりの雨で今日は過ごしやすい朝です



でも明日は家族で出かける予定なので晴れるといいな~





さて、昨日は久しぶりに都内までお出かけしてきました


乗り替えも迷うことなく無事に到着







汐留・・・・・夏休みとあって日本テレビも家族連れでにぎわってます




その脇を抜けると・・・・・・







カレッタ汐留です







この中に入ってるブルガリア料理のお店ソフィアさんでのヨーグルトを楽しむ会に参加させて頂きました




レシピブロガーのタラちゃんとwacameちゃんのアイデア料理も登場するとのことで楽しみです




お店の社長さんからブルガリアの話・・・・ヨーグルトの効用などお話を聞きながらコース料理を頂きます







まずはアイリャンというヨーグルトドリンク

ヨーグルトを水で割ってちょっとお塩が入ってます。

ブルガリアでは日常的に飲むということで、牛乳よりもさらっと飲みやすいドリンクです







ヨーグルトパン

水の代わりにヨーグルトで仕込まれたパンはしっとりふわふわです



水切りしたヨーグルトをバター代わりにつけて頂きましたが、水切りしたヨーグルトはクリームチーズのようです

カロリーも低く、カルシウムも豊富・・・・ヨーグルトとは女性の強い味方です








スネジャンガ

ヨーグルトサラダです

水気を切ったヨーグルトに塩もみされた胡瓜、にんにくが入ってるさっぱりとしたサラダです




あっさり、暑い夏にぴったりです







ここで、タラちゃんレシピのニラとイカのヨーグルトサラダ


今が旬のイカとニラの組み合わせ・・・・あっさりとした中に粒マスタードがぴりりと美味しい1品です




これ、近いうちに家族に作ってあげよう~っと







野菜のグリエ ヨーグルトソース


グリルで焼かれた旬の野菜にヨーグルトソースであっさりと頂きます

オリーブオイル、にんにく、ディルが入ってるそうで、あっさりとした中にも野菜と調和するソースです




お野菜がもりっと食べれちゃう~







タラトル

ヨーグルトの冷製スープです



ヨーグルトに水、牛乳、塩、ブイヨン、にんにく、ディル、塩もみ胡瓜、くるみが入ってるそうで、簡単に家でも作れそうです




朝にさっぱりと食べれるのもうれしいかも









ここでお店からのご厚意で、ブルガリアワインを出して頂きました

ブルガリアワイン・・・・初めて飲みましたが、シャルドネの白ワインは豊潤な香りで美味しいです




そしてお料理も続きます~







ブルガリアン ムサカ

ひき肉と野菜を重ね焼きしたブルガリアの代表的な家庭料理だそうです

ギリシャ料理ではホワイトソースが乗るそうですが、ブルガリアではヨーグルトと卵を乗せて焼くそうです。



香辛料の香りもスパイシーであっさりした中にもコクがあります







チュープリッツァハーブという、日本ではあまり見かけないハーブだそうです







ここで、wacameちゃんのスペアリブのヨーグルト漬け アーマレード煮

ヨーグルトで漬け込まれたお肉はと~っても柔らかく、マーマレードとお醤油の味わいはごはんに乗せて食べたいような味わいです



いろいろなお肉でも代用できそうです



これも作ろう~っと









最後にデザート

ヨーグルトティラミス と ブランマンジュ

ローズヒップティー



甘さ控えめの美味しいスイーツです










ブルガリアの土地柄、ヨーグルトについて、社長さんからいろいろなお話を伺いながらたっぷりとヨーグルト料理を楽しませて頂きました




お腹いっぱいとなりながらも、ヨーグルトでのフルコースはどれもあっさりともたれることなく食べれちゃいます



ヨーグルトは毎朝食べてはいたものの、御料理として食べたのは初めてです


これからは、私も取り入れていきたいわ~








最後にはヨーグルト券まで頂いちゃいました


さっそく、ヨーグルト買いに行こう~っと







お店を後にすると、一緒に参加してたさすけちゃんみきりんこちゃんと駅まで歩き・・・・・・・








さすが新橋・・・・サラリーマンの街だけあって安いお店がいっぱいね~





ということで、ここで3人、吸い込まれるように180円の生ビールと100円ハイボールを飲んでの帰宅となりました



さて、雨も上がったしウォーキングに行ってこようかな




コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はご訪問してお話させていただいてます。
お持ちでない方にはこちらでお返事しますね

皆さんのコメントはいつもうれしく拝見してますので気軽に残して頂けるとうれしいです



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ま~)
2010-08-09 10:36:29
yumiさん、おはよ~!
今日は涼しいね♪

ブルガリアワイン??残念だが飲んだことない。。。。香りもよさそうで色もキレイだね。
料理も素敵で夢のような楽しむ会だったね♪

・・・最後の一枚。なぜか安心(笑)
しかし安いね!!
発泡酒ではございません、って言葉がまた泣かせるわ~。

明日からお出かけなのね♪楽しみだね~。
いってらっしゃ~い☆
返信する
Unknown (azu)
2010-08-09 10:38:06
ヨーグルトのアイデア料理・・・どれも新鮮で美味しそうだわ~!

健康にも良いし、ヨーグルトドリンクも気軽に飲めて良いですね!
暑い夏にはさわやかでピッタリのレシピばかりで参考になります~!

新橋と汐留では雰囲気がまったく違うよね~!
〆が180円のビールにハイボールがうけました!(笑)




返信する
こんにちは (哲ちゃん)
2010-08-09 11:26:11
こんにちは
汐留でブルガリア料理?楽しそうですね。
ブルガリアのワインってあまり飲まない?ですが美味しそうです。
新橋は私の職場の近くなのでたまに行きます。中国の人が多く働いています。
今はどこも多いから。
少し商売のスタイルが古くからいる人と違うので昔の新橋から違った町に替わりつつ有ります。

返信する
ま~ちゃんへ (yumi)
2010-08-09 15:58:26
ま~ちゃん、こんにちは


私も初めてブルガリアワインを飲んだけど、香りがよくて美味しいの

ヨーグルト料理を楽しんだあとは、新橋ナイトを満喫してきたわ 笑


あの雰囲気も良いね


ありがと~、明日は楽しんでくるね・・・・天気はどうかな
返信する
Unknown (さすけ)
2010-08-09 17:04:03
いや~^^楽しかったね♪びっくりするお料理の数々に圧巻だったね!
やりたいものも沢山♪

新橋ばんざ~~い!!
返信する
Unknown (まるおお)
2010-08-09 17:34:42
ヨーグルト料理の数々…

それよりも…
新橋~~!!吸い込まれて~~!!

素敵
返信する
Unknown (fanifani)
2010-08-09 18:14:45
ブルガリア料理ってなじみないけど、
意外とさっぱりしておいしそう!
ドリンクは前に夏ばてに効くってテレビでやってたよ
ヨーグルトづくしでも飽きないね。
お友達もいっぱいで楽しそう!
返信する
Unknown (おまめ)
2010-08-09 18:45:06
都内のおでかけ、こんな素敵なイベントだったんですね♪
すごい種類のお料理たち、こんなにヨーグルトを使ったお料理があるんですね^^
お料理上手なyumiさんなら、きっとおうちでも上手にアレンジしてお料理されるんでしょうね。
ブルガリア料理なんて食べたことありませんが、どれも美味しそう~、食べてみたいです。
新橋...ここの魅力的な地域ですよね(笑)
返信する
Unknown (wacame)
2010-08-09 18:47:58
yumiさん、昨日はありがとうございました。
喜んでいただけて、私達も本当にうれしい~♪
ヨーグルト、お家でもジャンジャン取り入れてみてね。
その後の新橋も盛り上がったんだろうなぁ~。笑
またゆっくりね。
返信する
Unknown (gutti)
2010-08-09 20:07:31
ヨーグルトのお料理~~~体に優しそうだね^^
新橋・・・ここは素通り出来ないでしょう(笑
満喫の一日だったね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。