「セレブの病理」が広がる時代:心理学者の新刊(WIRED VISION) - goo ニュース
私にはここに書かれている文章の意味がよく分からない。“有名人(Celebrity)”の
定義が曖昧だと思うのだが、そもそも“有名人”を定義できるのだろうか?どれほど
有名であれば“有名人”と見なすのか? 「MySpaceやFacebookも気に入らない。
なぜならこうしたサービスでは、普通の人々が有名人のような振る舞いをして注目を
集めることが許されているからだ」と書かれているが、有名人の度合いが明確に
されていない以上、MySpaceやFacebookを利用する時点で既にその“普通の人々”
は“有名人”になっているのではないのか? つまり“Celebrity Narcissism”とは
特別有名でなくても誰にでも当てはまる“常識”であり、皮肉にもこの2人の著者
にも当てはまってしまう“理論”なのである。