古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

ニワトリ     椎名誠

2023-02-05 18:26:32 | 小説の紹介

「ねじのかいてん」所収。

 

礼子というカノジョに嫉妬して、ガムテープを買ってこい

 

などと怒鳴って、そのあと、そのガムテープで体をぐるぐる

 

巻きにされている、と思い込んでいる男。なんなんだ、この

 

短編は。よくわからんが、独自の世界が繰り広げられている。

 

これはいささか狂った男の話らしい。狂ってしまったのか、

 

狂わされたのかは定かではない。

 

幻覚もトロッコとか見え始め、男は突き進んでいく。この

 

ニワトリという題は、礼子が最後にニワトリに見える、という。

 

ニワトリみたいに、この男の嫉妬に対して、口答えするのだそ

 

うだ。とても怖い。恐怖短編だった。

 

    (読了日 2023年1・12(木)23:55)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポポイ     倉橋由美子 | トップ | 二年C組    椎名誠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説の紹介」カテゴリの最新記事