古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

パリ仕込みお料理ノート    石井好子

2024-07-01 21:18:12 | 本の紹介
文春文庫   1970年

シャンソンの歌手として生前知られた

石井好子さんの料理に関して書いた前半

とシャンソンのプロモーターとしての

苦労話を披露する後半。おそらく、その

当時では聞きなれぬ珍しい料理や、野菜を

紹介した本書。食いしん坊を自認される作者が

食べてきた逸品を描く。くわしく書かれている

ので実現さえることはできるだろう。ぼくは

やりませんけどね。後半はいろんなシャンソ

ン歌手が出て来る。読むのがやねこかったが、

歌う狂人-シャルル・トルネ、このとんでもない

狂った人を日本に呼んだ苦労話。その他、ダミア、

ジョセフィン・ベーカーについてなどを書いている。

ぼくはどのページを開いてもエディット・ピアフ

以外は存じ上げなかった。シャンソン自体、そん

なに聞く人もいないのかもしれない。

少なくとも、ぼくはあんまり聴いたことないかな。

チーン。

(読了日 2024年5・5(日)22:00)
                (鶴岡 卓哉)












































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなびたごちそう  島田雅彦 | トップ | 辻留・料理のこつ   辻嘉一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事