古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

二年C組    椎名誠

2023-02-08 06:55:11 | 小説の紹介

「ねじのかいてん」所収。

 

金田玉吉先生、生徒たちからは金玉先生と呼ばれている

 

先生をめぐる校則の話。

 

キムチを食べてはいけない、刺激物を食っちゃあいけない

 

という校則を盾に沖本という生徒はキムチを食べたでしょう

 

、あんた、と言われて、そこで、ストレートパーマを咎めら

 

れ、つるっぱげにした山科ゆかりがつっかかる。キムチ食べた

 

って2H経ってるんだからわかりっこないんよ。口腔肛門併用型

 

ふろむねじきり透視管とかいう装置でなんかわかりっこないんだ

 

からね、そうなのだ、ここでSFチックな感じででてくるのがカッコ

 

いいのだ。理論の応酬があって、結局、42人いた生徒もそのように

 

理不尽な追及によって8人になってしまったらしい。

 

今の学校の校則というのは一時期よりゆるくなったのだろうか。

 

不良がいなくなったせいか? 昔の不良ってちょっと笑えるよな。

 

いや、ちょっとおもしろいよ。いろんな意味で。

 

    (読了日 2023年1・13(金)22:04)

                  (鶴岡 卓哉)

 

 

とにかく、ここでSFチックな感じで


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニワトリ     椎名誠 | トップ | ゴミ    椎名誠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説の紹介」カテゴリの最新記事