(タキ10464 2008年7月5日 大牟田駅にて)
GW休暇が明け8日ぶりに仕事をしましたが、すっかりなまってしまい今日は一日中脳みそがとろけてました。皆さんはいかがでしたか?
タキ5450のご紹介が長く続いて後半は食傷気味でしたが、今回からはご紹介の残っていたタキ10450をお送りします。
昨年9月のブログ開設時に日産化学のタキ10450,10452,10453の3両をご覧頂きましたが、今度は三菱化学のタキ10450をご紹介してゆきます。
今回はタキ10464です。
タキ10464は日本化成からの移籍車で、踏板を支える足が沢山ついているのが特徴です。この程度の幅なら普通は4本足か5本足ですが、8本もあります。しかも足板の幅が広めなので余計に足が目立ちます。
この8本の足ですが、これがまた微妙に等間隔ではありません。手摺の位置やS字管の取付位置等の関係で等間隔が取れなかったのかも。
吉岡心平さんのHPには、同じロットのタキ10462の解説がありますが、こちらの日本化成時代の画像ではタンク受台も銀色に塗られています。三菱化成に移籍後のタンク受台は黒色に塗られてます。
折角なので反対側の画像もどうぞ。
(タキ10464 2008年7月5日 大牟田駅にて)
次回も三菱化成のタキ10450です。