3月は各鉄道会社の発表がいろいろとあって、JR九州の58654とJR東日本のSL銀河が2023年度に引退すると発表されました。
SL世代では無いので、SLの引退にべら棒に感傷はないのですが、SLと関連する車両や設備の維持は大変なのですね。
今回はタキ105490です。
(タキ105490 2008年9月7日 昭和町駅にて)
六角形の社紋板が残っていることから、元徳山曹達車であることが分かります。
キセも台枠も足回りもツヤが残っていて、美しい姿をとどめています。
踏み板の支脚周辺や社名板右辺りのキセが少しへこんでいます。キセ自体は薄い鉄板で出来ているので、へこみ易いのでしょう。
次回も10万番台のタキ5450をお送りします。
SL世代では無いので、SLの引退にべら棒に感傷はないのですが、SLと関連する車両や設備の維持は大変なのですね。
今回はタキ105490です。
(タキ105490 2008年9月7日 昭和町駅にて)
六角形の社紋板が残っていることから、元徳山曹達車であることが分かります。
キセも台枠も足回りもツヤが残っていて、美しい姿をとどめています。
踏み板の支脚周辺や社名板右辺りのキセが少しへこんでいます。キセ自体は薄い鉄板で出来ているので、へこみ易いのでしょう。
次回も10万番台のタキ5450をお送りします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます