情報技術の四方山話

ヤマハルータ、VPN、無線LAN、Linux、クラウド、仮想サーバと情報セキュリティのよもやま話

2012年のヤマハルーター関連、通信回線関連での話題を振り返る

2012-12-31 13:06:08 | ヤマハルータ
匠技術研究所
2012年のヤマハルーター関連、通信回線関連での話題を振り返る


こんにちは。匠技術研究所の谷山 亮治です。
2012年もいよいよ終わりです。今年もヤマハルーターおよび関係の皆様に、たいへんお世話になりました。まさに年の瀬ですが、振り返ってみます。

ヤマハルーター書籍関連
「ヤマハルーターで挑戦 企業ネットをじぶんで作ろう」(2011年日経BP社 日経NETWORK刊)が今年2012年10月には電子書籍化されダウンロードが開始されました。書籍版を含め読者の皆様のご支援のおかげです。ありがとうございました。どうぞ、引き続きよろしくお願いします。

ヤマハルーターセミナー関連
昨年から今年にかけて、ヤマハルーターRTX810セミナーには累計約300名のご参加をいただきました。皆様のご参加に、心より御礼申し曲げます。また様々なご協力をいただきましたヤマハおよびSCSKのご関係の皆様にも深く御礼申し上げます。

2011年8月と2012年3月の日経BP社での企業ネットワークの実践構築セミナーにも累計約150名のご参加をいただきました。ご参加者の皆様、主催いただいた日経BP社の皆様に心より御礼申し上げます。

先と合わせてすでに約450名様にご参加いただき感謝しております。来年もこれまで通り、ルーター利用者視点での、セミナーコンテンツの拡充を行い、企業ネットワークを実践的に実装するセミナーを開催します。引き続きよろしくお願いします。

ヤマハルーター関連
今年2012年はヤマハルーターのVPNエントリー機RTX810の出荷が本格化しました。また、待望の企業向け無線LANアクセスポイントWLX302の発表、ファイヤーウオール・ルーターFWX120の出荷が開始されるなど、昨年初旬に発売開始されたSWX2200系のVLANスイッチと合わせて、中小企業のインターネット、WAN/VPN、LAN/VLAN、さらに無線LANまでをカバーする通信機器が揃った年です。ヤマハでは通信機器などのエンジニア会の設立を準備しつつあり、来年は実装したユーザーネットワークの話題で、賑やかになることだと思います。

匠技術研究所では、ヤマハルーターでのネットワーク実装はもとより、ユーザー視点でLuaプログラムの開発も行っています。ルーターで足りない部分はLinux等オープンソースでのアプリケーション・ルーティングを実現しています。来年はさらに利用が進むクラウド環境に適したクラウド最適化ネットワークおよび、オンプレミスでの有線・無線VLANを利用した、特に中小事業を対象とする情報の安全性を意識したネットワークを提案します。その基盤にIPv6も利用します。

通信回線関連
2012年の通信回線はLTEのサービス提供が本格化し、携帯系データー通信の高速化が進みました。一方、地上の光回線では、NTT西日本やauが提供するベストエフォート1Gbpsのサービスが開始され、一層の高速化が進みました。

匠技術研究所では、実際に各種LTE回線、ひかり高速回線を自社に導入し、ネットワークの実装検証を行い、その成果をユーザー様のネットワークに応用しています。ひきつづき、最新のネットワークを提供できるよう取り組んでいきます。

どうぞ、ひきつづきよろしくお願いします。


匠技術研究所お問い合わせフォーム

ヤマハルーターRTX810自力でVPNセミナーのご案内
ヤマハルーター新製品RTX810を使って自力でVPNを構築する方向けのセミナーです。2013年1月17日(木)1月29日(火)2月19日(火)3月8日(RTX810付あり)に開講します!。3月は調整中ですが1回の予定です。セミナー後に受講者個別相談もはじめました!

ヤマハルーターで挑戦 企業ネットをじぶんで作ろう
谷山 亮治
日経BP社



「伝わる君 携帯会議」導入前お試しできます

企業・団体のオープンソース活用のご相談はこちら
匠技術研究所はこちら

RTXVPN「どこでもネット!」へ
OpenOffice.orgをダウンロードMozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
『テクノロジー』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 12月30日(日)のつぶやき | トップ | 12月31日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヤマハルータ」カテゴリの最新記事