MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

☆ Happy Halloween ☆

2008-10-31 20:10:35 | 晩御飯

Happy Halloweeeeeeeeen!!

  

毎年、ハロウィンなどのイベント日はちょっと頑張って晩御飯作っていまーす

頑張ったって言っても・・・ほんのちょ~っとだけねッ

もっとハロウィンっぽくしたかったのだけど、結局は普通メニューとなりました

10/30の晩御飯 

□ キノコたっぷりリゾット 

□ ネギトロボール(黒コショウ・しょうが・柚子胡椒)

□ ピーマンの肉詰め煮(レシピはコチラ

□ 手羽中のスイートチリソース煮

□ コーンスープ

□ カボチャのプリン

雑炊ではありませんッ ちゃんと米から炊いたリゾット

ベーコンときのこの旨みを吸い込んだちょっと固めのアルデンテで、

美味しく仕上がりました 

久しぶりにシンちゃんからも、「美味しいね~」と言ってもらえたぁ

子供達も、おかわりしてくれました

ちょっと手間はかかるけど、これからの季節、体も心も温まっていいですよね

ネギトロボールはおねいちゃんが大好きなものです

おもてなしランチのオードブルで登場することも多いです

ネギトロに青ジソを混ぜてボールに丸めたものに、

黒コショウ、しょうがのすりおろし、柚子胡椒の3種類

ピーマンの肉詰め煮もおねいちゃんの大好物なので作ったのですが・・・

「何かいつもと違ーーーーーーう」と言われてしまいましたッ

す・・・・鋭い・・・・・おねいちゃんはやっぱり我が家で一番敏感な舌の持ち主かも

実は、ケチャップがいつも使っている銘柄ではなかったのデス

ちょっと酸味が足りないケチャップだったかな~、いつものより濃厚ではあったけど

私もシンちゃんも、全然気にならなかったので、大人だけで食べました

手羽中のスイートチリソース煮は初めて作ったのですが、

これはやっぱりかっくんがほとんど食べました

骨付きのお肉、本当に好きなんですね~~~

甘くて酸っぱくて・・・そして・・・結構辛かったと思うのだけど

実はこれ、本当はもっとたくさん出来上がるはずだったの

冷凍庫に7~8本手羽中があったけど、ちょっと足りないかもと思い、

昨日の買いものでちょっとだけ入っている手羽中を買い足したんです

で、冷凍庫の手羽中と合わせてコトコトと煮込み始め・・・・

そろそろちょっと味見~と思って落としぶたを取ってみたらば・・・・

な・・・・なんとーーーーーーーーーー

お鍋の中の半分以上が手羽中ではなく、出汁用にと冷凍しておいた、

手羽の先っちょだったんですーーーー

あまりのショックに、写真も撮り忘れました

解凍する時も、鍋に入れる時にも全く気付かなかった自分に自己嫌悪でした~

出来上がったのは、たったこれだけ・・・とほほーーん

あとはいつものコーンスープを添えただけです

メインらしいメインがなかった食卓でしたが、どんな献立でも、

毎日家族揃ってワイワイと食べる晩御飯は楽しいし、幸せを感じますね

デザートにはカボチャのプリンを作ってみました

 ブツブツだしィ

今まで、おねいちゃんが芋やカボチャが苦手だったので、

食べたくても作れなかったのですが、最近ちょっとずつ克服しつつあるのです

前日の夜、お風呂でデザートには何がいいか聞いたところ、カボチャプリンがいいーーーとリクエストされたのです

カ・・・カボチャプリン~!?とびっくりしたのですが、どうやら学校の給食のデザートで出たプリンが美味しかったようで

それでは頑張って作ってみましょ、と初チャレンジでした

ですが・・・レシピ通りに湯煎焼きにしたのに、明らかに焼きすぎ

とろ~りではなく、こっくりまったりとした焼きカボチャ

という感じで、おねいちゃんいわく、学校のプリンとはほど遠いらしい・・・

私はこれはこれでカボチャの味が堪能できて好きなんだけど~

で、↑の晩御飯を食べたあと、子供達と再びカボチャプリンにチャレンジしましたッ

今度はゼラチンを加えて冷やし固めるタイプで

これでツルンとしたプリンになると思ったのに、

コチラもまったり~なカボチャクリーム系

ううむ食べたことのないものを作るのって難しいですね

おねいちゃんの説明を聞いていると、

明らかに給食のカボチャプリンはゼラチンで固めるタイプだと思うのだけど

もしどなたか、ツルルンタイプのカボチャプリンレシピをご存じでしたら

教えてくださいね 

 おまけ   

かっくんのハロウィン弁当

顔のパーツが小さすぎて、なんとも貧弱なジャック・オ・ランタンだな

 

 応援クリックおふたつ、よろしくお願いしまーす

    れっつくりっく



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっつ)
2008-10-31 20:26:15
いづさん、こんばんは☆
素敵なハロウィンディナーだったね(〃∇〃)
ネギトロボール、気になるぅ♪
肉詰めもこうやって食べるといいんだ、なるほど~
それにしてもおねいちゃんスゴイね!
「おいしい!」と思っているものを作ってあげるのって
プレッシャーだよね。ものすごく期待をしてるんだろうし(^^;)
返信する
Unknown (ありんちょママ)
2008-11-01 13:06:26
いづさん、こんにちはー(^.^)/~~~

ハロウィンづくしだったんですね~♪
私から見たら、かなり豪華なハロウィンディナーです(^.^)

ネギトロボールいいですね!!
とってもおしゃれなオードブルって感じです

おねいちゃん、ケチャップの違いもわかっちゃうなんてすごいですね
おねいちゃんにお墨付きをもらえれば殿堂レシピ入り間違いなしかも

きょうも応援
返信する
Unknown (よぴこ)
2008-11-01 15:21:20
こんにちわー!!

ハッピーハロウィン~ヽ(´▽`)/
みんな、こうやってちゃんとイベントやってるんですね~!!
私なんて昨日は1日「給料日♪給料日♪」ってしか頭にしかなかった(。-∀-)

ネギトロボールってお洒落ですね~!!
お皿にそのまま盛るより一手間加えただけでこんな風になっちゃうんだ~♪

お姉ちゃんの舌・・・めっちゃ敏感ー(゜Д゜)!!!
私、味覚音痴だから銘柄変わっただけなんて絶対わかんないよーー(;´Д`)ノ
返信する
こんにちは (chi-)
2008-11-02 13:55:46
うわ~おコメから炊いたリゾット、とっても美味しそう~♪いづさんお仕事もしてらっしゃるのにこんなハロウィンディナーつくってすごいな~♪
我が家のハロウィンは、焼き鮭定食でしたよ(汗
ウチのおねえちゃんも舌がするどい!!お米とか帰るとすぐばれるし、いつもと変えると敏感です。女の子ってこわいですよね(笑
今日も応援クリック!!
返信する
お返事です♪ (いづ)
2008-11-03 21:57:32
なっつちゃん♪

お返事遅れてごめんね
いえいえ、もっとハロウィンチックなごはんにしたかったんだけどね
ハロウィン用の子供用のランチョンマットも買ったのに、すっかり忘れてたし~
でも、イベントがあるとちょっとだけご飯作りも頑張れますね


ありんちょママさん♪

お返事おくれちゃってごめんなさいね
とんでもない!!全然さびしげーな感じの晩御飯になっちゃいました最近、めっきりご飯作りに気合いが足りなくて・・・

ネギトロボール、簡単でいいですよ~!
ネギトロにシソを混ぜてボールにするだけです。上には好きなものを少しずつトッピングして・・・手作りのドレッシングをかけていただきます。
長いもの薄切りなんかにのっけて食べても美味しいんですよ~


いつも応援ありがとうございまーす♪


よぴこさん♪

お返事遅れてすみません
よぴこさんも楽しい3連休だったかな?

ハロウィンなんて、どんなものかもよくわからないのに、何となく子供達が小さい頃からやるようになりました
イベントってやっぱり楽しいですもんね次はクリスマス・・・どうしましょーーーって今から悩みます

ネギトロボールは、簡単でいいですよ~



chi-さん♪

こんばんは~、お返事遅れてすみませ~ん

リゾット、おコメから炊くので手間はかかりますが、いろんな具材の旨みを吸って、おいしくなりますよね
仕事をしているとはいえ、この日はおやすみをもらっていたので、何とかこれだけ作れました~
でも、本当はもっと頑張りたかったですよ

いつも応援、ありがとうございまーす



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。