MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

もやしも主役に♪

2006-04-13 09:33:05 | 晩御飯

 昨日の晩御飯 

□ もやしのベーコン巻き タレ3種添え

 *のりダレ *カレーマヨダレ *焼肉のたれ

□ パリパリポテト揚げ

□ もうコレで最後ゆでた折り菜

□ 前日の残り、なめことこんにゃくのピリ辛煮

□ 前日の残りのお味噌汁(麩・わかめ・ネギ)

□ 五色丼(卵黄・納豆・まぐろ・オクラ・たくあん)

夕べのメインは もやしのベーコン巻き ですよ~とっても安上がりな食卓ですね~

シンちゃんもいづも、もやし大好き

いつか、夫婦2人になったら一週間もやし料理で過ごせるかもしれません。その日にそなえて(?)いづのレシピファイルには「もやしレシピ」がたんまりありますよ~

このベーコン巻きはレシピも何も、ベーコンで巻いて、ラップしてチンするだけですョ

今日はタレのレシピしますね

*のりダレ・・・醤油(大1) だし汁(大1/2) 白炒りゴマ(大1/2) ゴマ油(大1/4) おろしにんにく少々 海苔(細かくちぎって入れる)

*カレーマヨダレ・・・マヨネーズを牛乳でのばし、カレー粉少々を混ぜる。

*焼肉のタレ・・・ご家庭にあるもので

  こんな感じです。少し人参を入れました。キノコなんかにも応用できますね

タレはこんな感じです      

全体はこんな感じの食卓でした 

前日に作るはずだった『五色丼』のおかげで(?)ちょっと色鮮やかな食卓となりましたッ

シンちゃんは、働き盛りだというのに、朝も昼もご飯食べないんですよね・・・

夜もおかずによっては、ご飯食べないことも多いので(一体どういった基準で決めているのかは不明)、たまにはこういったボリューミィーな丼を食べてもらわないとねッ

日々、献立に頭を悩ましています。レシピはたくさんあれども、バランス・予算・そしてみんなの食べたいものをうまく組み合わせるのが難しいです

応援してくださいね~  

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (しのん)
2006-04-13 13:39:38
もやしも主役なんて・・・ププッいづちゃんらしくていいねぇ

どれも美味しそうで迷っちゃいそうよぉ。

さて、今日の晩ご飯はなにを真似しちゃおっかな~
返信する
しのんさん★ (いづ)
2006-04-13 13:59:36
うちではもやしも主役張ってますよ~。

ウマイ!安い!んですが・・・おもてなしには・・・ちょっとねおうちご飯限定素材ですわよ



ベーコンじゃなくて豚バラでもいけますよ~もちろんタレなしでも



いづは、無頼のタレ好きで。。。なんだかんだ作っちゃうんです。子供達がつけすぎるので、シンちゃんいつも怒ってマス
返信する
もやしがバンザイ! (こっこ)
2006-04-13 18:37:58
すごいすごいもやしをメインにできるレシピなんて初めて知りました

それも、なにげにおしゃれだし~

ケチケチ夫婦にもやしは必需品ですからね

またまたレシピ盗ませてもらっちゃいます



そういえば、この間スーパーに行ったらもやしがきれいに売り切れになってました。どこのウチもたいへんなのねぇと思って今週はもやしをあきらめたこっこでした
返信する
いい!! (zumi)
2006-04-13 19:55:45
もやしがメイン♪

いいですね~

でもさ、もやしって凄く美味しいよね



ウチは油揚げの中に炒めたもやしとひき肉と味海苔(のりでも可)を詰めてだしで煮たりします

もやしメインでごはんに合う一品です。



いづさんのベーコン巻き、ホント美味しいそう。たれの種類もたくさんあって飽きないね

今度、お弁当にも活用させてもらうね

ありがとう



もしよければ、いづさんのブログ、ブックマークさせてください
返信する
もやし最高!! (etsuko)
2006-04-13 20:05:41
もやしが簡単にメインになるなんて~信じられない・・・

でもでも さすがいずちゃん もやしを主役にしちゃうなんて~私は感激です

今度はもやしメニュー盗ませてもらいます
返信する
こんばんわ (みーま)
2006-04-13 23:11:20
ホントにいつもいつも、凄いボリュームですごーく美味しそう!!あー、こんな食卓理想だわ!とてもうちのシンちゃんには、見せられませーん(>▽<)



いくつか作りたいのがあったので、勉強させてもらいます!コロッケもパスタもブロッコリーも、私好みが沢山あって、お腹すいてきた・・・(^-^;)



かっくん、頑張ってるね~!ママも試練だよね~。私もなんだか落ち着かなくって、黙々と作業出来ること探しちゃいます。。でも決して夕飯のおかずは増えない。。。(T▽T)
返信する
みなさんコメントありがとう☆ (いづ)
2006-04-14 05:41:52
*こっこさんへ



そうですよ、我が家もケチケチですから~。もやしは必須ですもやしは安くて美味しいのに、何だか見かけは貧相だし、栄養もそんなにないし、脇役に押されちゃうから、うちでは主役にしてあげてますョ。ちなみに昨日の晩御飯ももやしです。えへへまたしますこっこさんのダーリンのお好きな、オイスター味です



*zumiさんへ

あげに詰めて煮る技、いいですね~。ご飯にぴったりのおかずになりそうですね

zumiさんは美味しそうなお弁当毎日作っていてすごいです少しでもお役にたてるといいなブックマークの件、もちろん大歓迎ですよよろしくお願いしまーす



*etsukoさんへ

もやしメインのおかずで、こんなにコメントいただけるなんてちょっとびっくりのいづです。

etsukoさんちでもやっぱりもやしは脇役???

ぜひ使ってあげてくださいね



*みーまさんへ

最近、子供達がよく食べるようになったので、一品数を増やしたんです。。。食費の枠は変えたくないので、綿密に考えて献立を立てるようにしていますよかっくん、日々成長していますみーまさんとこもきっとそうですよね特に下の子はいつまでも甘えん坊で、私がいなきゃ・・・って思ってたんですけどねこうやって少しずつ、子供は自分の手を離れていくんでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。