MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

晩御飯10♪

2012-07-23 21:56:58 | 晩御飯

晩御飯も10回目の更新~ 頑張ってるような頑張ってないような簡単に記録していきまーーーす

豚丼大根のシソハムサンド納豆とキャベツの餃子ピーマンとじゃこの煮もの 

 我が家の定番大根オードブルです

 

結構不評だった納豆餃子 ヘルシーでいいと思ったのにィ~私とおねいちゃんは平気ですが、シンちゃんとかっくんは火を通した納豆が苦手なのデス

最近こんにゃく料理にハマっています 結構色んな料理に活用できるし、1袋40円

板こんにゃくと糸こんにゃく、両方常備しています こんにゃくのレシピ本を買ったので、その本からいろいろとチャレンジ

こんにゃく串カツ野菜サラダサーモンのお刺身厚揚げの肉味噌チーズ焼きシーフードのチャウダースープ

 こんにゃく串カツ 

こんにゃく、ネギ、鶏胸肉を刺してカツにしたものです 揚げたこんにゃくもなかなかいけますね~ 

 自家製のこってり肉味噌とチーズをのせて焼いただけ~

 

豚肉のしょうが焼き人参とウインナーの煮ものキャベツの落とし卵のっけ焼きわかめスープ

 

豚肉とキャベツのピリ辛炒め切干サラダラタトィユ蒸し里芋

義父母の畑で夏野菜がわんさか採れ始めました ナスとキュウリをたくさんもらうので毎日活用しなくてはッ

里芋・・・こんな時期なのに、シンちゃんが会社で里芋をたくさんもらってきたんです 衣かつぎにしてしょうが醤油で食べましたョ

これまたシンちゃんとかっくんはあまり好きでないようで。。。ねっとり食感が嫌なのかしら

 

うなぎ丼高野豆腐とナス・エリンギの甘辛焼きわかめとコーンとツナのサラダ豆腐のお吸い物

値上げやら規制やらで、どんどん庶民の食卓から遠ざかっていくうなぎさんですね~

有難いことに毎年いただく機会があって 浜松の、肉厚で美味し~いうなぎさんです

毎回白焼きの状態でいただくのですが、やっぱりガッツリ丼で ご馳走様でしたッ

 

 

糸こんにゃくのチャプチェ風炒めブリカマ煮里芋のグラタンお味噌汁

春雨の代わりに糸こんにゃくを使ったチャプチェ 春雨よりボリュームあっていいですね

ブリカマ煮は、大好きなケンタロウさんのレシピで、美味しそうなアラが売っていると必ずコレです~

5分煮るだけなのに、こってりした煮汁がしみしみで美味しいのです

ケンタロウさんのレシピは昔から大好きで レシピ本も数えきれないほど出されていますが、全部欲しいくらい

早く復活されるといいな~と思います

里芋は・・・衣かつぎベーコンとのガーリック炒め煮っころがしときて・・・このグラタンで第4弾でした

1ケースいただいた里芋もこれでやっとなくなった・・・と思っていたらば・・・

今度はもっと大きい里芋を2ケースももらってきたーーー この1週間、私、里芋の皮ばっかりむいてた気がする

義父母のところへ1ケース押しつけ、残りは会社のお友達2人、ミイ姉、実家の母に引き取ってもらいました

前にもらったものよりも状態があまりよくなかったので、中の状態を調べるために、渡す前に1品だけ自分でもまた里芋料理を作ることに

もう飽き飽きしている家族にも申し訳なかったけど・・・

 ガツンとメインで里芋コロッケーーーー

あとはナスとベーコンの煮もの、かきたまスープ、明太子入りのはんぺん、キャベツでした

もうしばらく里芋はいらないよん

さあ、今週も頑張ってご飯作るぞーーー

よろしければ、ぽちっとしてくださいね~  にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (あこ)
2012-07-23 22:55:13
いづさんは本当にお料理も上手で羨ましい~(*^^*)

納豆餃子私も好きですよ~!!
でも旦那は温めた納豆がNGなので作りませんが…(;_・)

こんにゃく串カツも気になります~!!
こんにゃくのレシピ本なんてあるんですね!
ヘルシーでダイエットにもよさそうですよね♪

里芋…私大好きです♪ヽ(´▽`)/
里芋のコロッケってどんなお味なんでしょうか?
芋好きな私にはたまらないー!!笑

今回も真似したいレシピばかりでした♪

あっ、そういえば小梅さんのビスコッティ作りました!!
ビスコッティ美味しすぎます( ☆∀☆)!!
いつか、いづさんが作ってたザラメがのってるビスコッティ作りたいんです~!!
でもザラメってビスコッティ以外に何に使っていいのか分からず手が出せてません…(。-∀-)

いづさんのおかげて我が家のおやつのレパートリーが増えましたぁ~(*^^*)
ありがとうございます♪



返信する
Unknown (ゆうき)
2012-07-24 12:11:49
出来る主婦★いづさん~ヾ(^▽^)ノ
ブリカマ煮!やばいです…ブリカマ大好き!魚大好き!身よりも皮の脂っこい部分が死ぬほど好きな、超マニアックです(笑)

納豆餃子、香りが凄そう~
でもネバネバしてるから包むのが難しい感じ…

暑さに負けず 素晴らしい料理の数々に感動です°・(ノД`)・°・
返信する
あこさん♪ (いづ)
2012-07-26 07:09:59
あこさんおはよー!
お料理は毎日のことだから・・・作るのが好きでよかったです(笑)料理嫌いだったら主婦の仕事なんて地獄ですよねーー!
私は定番料理っていうのがあまりなくて、いろいろとチャレンジしてみたい派なので・・・ついつい新しいレシピ本に手が伸びてしまいます!こんにゃく、ハマってますよ~!
里芋コロッケ、私は美味しい!と思いましたが、男子には不人気でしたぁ。ねっとりしてて美味しかったけどなー、作り方はポテトコロッケと一緒ですョ♪

ビスコッティ美味しいですよね~!確かにザラメって他に使い道がないかも。。。煮ものとかに使ったらコクが出そうな気がしますよね~。ザラメじゃなくて、グラニュー糖でもカリカリとして美味しいですョ♪
返信する
ゆうきさん♪ (いづ)
2012-07-26 07:12:41
おはようございまーす!
出来る主婦なんてとんでもない!どちらかというと出来ない主婦です。。。
やれることって料理しかないし((^_^;))

ブリカマ煮好きなんて渋いですね!若いのにーー(笑)
私も年をとってから好きになりました♪
確かに、これからの季節キッチンに立つのも辛い暑さですよね~。キッチンがIHなのでだいぶ軽減はされていますが。。。毎日献立に悩まされていますぅ~。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。