道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

4/25連チャンの超スロージョグ10キロ(これさえ…)

2023-04-25 17:15:00 | 日記

一日置きのスロージョグ

昨日走ったので
本来なら今日は休足日の予定だったけど…

天気予報だと
今日の午後から降り始め
明日の昼過ぎまで雨らしく
おそらく明日は走れないだろうと…

なので
初孫くんを園へ送り届けたあと
連チャンのスロージョグを決意

昨日の調子が
思いのほか良かったこともあって…

で…
今日のお供は
昨日に続きこの子をチョイス

ゲンカツギというわけでもないけど
この子の歌も結構好みだったので
同じく連チャンで…




そして
昨日に続いて今日もまた肌寒く
その方が走りやすかったのだが…

幸いにも
午前中はまだ雨も当たらず…


昨日の超スロージョグで
気にかかっていた前傾気味の上半身

何が原因かは
いまだに不明なのだが…

今日も
それほど意識してなかったのに
やっぱり自然と前傾気味になるという…

ただ昨日は
脚の方が前傾に着いてはいけず
結構ドタバタ感があったけど…

今日はある程度脚が動いたみたいで
少しスムーズに走れたと…



ということで
昨日よりもペースが上がり
久しぶりにキロ6分台を出すことができた

往年の5分台には
まだまだほど遠いけれど…

もちろん
坐骨神経痛の方は相変わらず痛いし
シモヤケの痛みも後半になると顔を出し…

それでも
キロ6分台のペースで走れたということは
快方に向かってるという証か?

まぁ
あくまで現時点での感想でしかないけど…

朝起きたときの顔を歪めるほどの痛みは
以前と何ら変わってないし…

というよりも
以前はベッドで横になってれば
まったく痛くはなかったのに…

最近はそんなことはなく
むしろ痛みで目を覚ますくらいに
なってしまっているのが難点というか
不可思議でしかない

治りつつあるのか
そうじゃないのか
首を傾げる部分もあって…

まぁでも
日中は痛み止めが
かなり効くようになってきたのか
ジョグ以外は徐々にラクになってきた

ただ
やっぱり朝の痛みだけはほとんど同じで
苦痛以外の何ものでもなく…

痛み止めの効果が出るまで
2時間ほどかかってしまう始末…

怪しげな整体院のイケメン風先生の助言
今月末までに痛み止めの服用回数
一日に3回を2回に減らすという勇気は
いまのところ無いのが現状

ジジイの身体のメカニズム
どうなってるのかわからん!

痛み止めが効いてることに
間違いはないんだろうけど…

あと1ヶ月後の
62キロのウルトラマラソン

ポンコツジジイでも
無事に走れるようになってるだろうか?

果たして…








そういえば
この間のマラソン大会で
ひとつ気づいたことが…

それは
参加ランナーたちのマスク姿の少なさ

先月3月の大会のときは
スタートするまでみんなマスクをしてたが
今回はそんなランナーはごく少数で…

もちろんすでに国からは
マスクの着用は個人の判断だとされ…

大会事務局からも
マスクをつけろという指示もなく
すでに受付時から
マスクをつけてないランナーも数多くいて…

メンバーたちは初めから着用してなかったし
僕も慌ててアゴ下にずらしたほど…

マスクをつけてると
みんなを信用していないように思われる?
そんな感覚もあって…

もちろん
会場やエイドの係員たちや
沿道で応援してくれる人たちは
マスクをつけていたけど…

でも僕たちは
走り終えた後の地元の温泉利用のときでも
マスクはつけずに出入りし…

他の人たちも
全員がマスクをしていたわけでもなく…

(おそらくランナーたちがしてなかった?)

たとえマスクをしていても
コロナが移るときは移るし…

していなくても
移らないときは移らない?

ただ帰宅後の翌日からの生活では
以前のとおりマスク姿での外出に
戻ってしまい…

初孫くんの送迎時は必ず着用するし
買い物時にもマスクは外せないのが
ザンネンながら現実で…

マスクを外して動き回るというのは
なかなかすぐには出来そうにない

日本を訪れる外国人たちは
誰もしてないというのに…

日本人の悪い癖というか性格?

国や政府が個人の判断などと言わずに
国会中継やあらゆる場面で
積極的にノーマスク姿で活動するなど
お手本を示してくれないと…

そうじゃないと
愚かな日本人のマスク着用は
半永久的に続くんじゃないかと…


老いぼれジジイが
自ら手本となってもいいんだけど
こんなジジイが手本を示しても
誰もなびかないだろうし…

ジョギングや散歩など
それに愛車を運転してるときなんかは
敢えて外してるけど…

いくら僕や
どこかの誰かが頑張っても
個人の判断だと言われてる以上
変わらないんだろうなぁ

まぁ
どうでもいいか?
マスクをしようがしまいが…

コロナになろうがなるまいが…

それよりも今は坐骨神経痛
ポンコツジジイにとっては…

なかなか治りそうにない
この坐骨神経痛さえ治ってくれれば…

これさえ…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿