道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

5/8連休明けは小雨で休足日(時の流れは早く…)

2023-05-08 17:58:00 | 日記

GWも終わり今日から平常営業?

といってもプータローのジジイは
平常営業というより恒常的な休業状態で
今やることって走ることと庭いじりと
初孫くんの送迎くらいしかないけど…

それでもお休みの日とは違って
午前6時に鳴るスマホのアラームが
それなりに鬱陶しく感じられて…

お天気まわりも
地震の後から降り始めた雨模様が
朝はまだスッキリ上がってなかったし
5月にしては結構肌寒い

なので
今日も3連チャンの休足日
走りたい思いもあったけど…

スポーツジムのトレミを使ったり
体育館のランニングコースを走るほど
ガチなアスリートでもないからなぁ

単なる素人ランナーの
ポンコツジジイでしか…










この間からグラグラしていた
初孫くんの下の歯が昨夜抜けたらしく
お嫁さんから写メが…

なにやら
大泣きのあと大笑いしたとか…



ということで
朝イチにやってきた初孫くんに
抜けた乳歯の跡を見せてもらいながら…

泣いたのか?と訊ねると
だって血がいっぱい出たんだよ〜と笑って…

いつもは
我が家で毎朝僕が歯磨きしてあげるのだが
今日はすでにママにしてもらったらしく…

抜けた歯はどうしたの?

大切にしまったよ

初孫くんとそんなやりとりをしながら
今から60年ほども前
僕が小さかった頃の記憶を辿ると…

下の歯が抜ければ屋根の上へ放り投げて
上の歯だと暗い縁の下へ投げ込んだような…

いずれも親に言われて
そうしたんだろうけど…

そんなことをボンヤリと覚えてる
どんな由来があるのか知らないけど…

チャラ息子やグウタラ娘の乳歯が抜けたとき
そんなことをさせたのかどうか
僕の記憶は定かではない

というより全く記憶にない

仕事が死ぬほど忙しくて
子どもたちの何もかもを
カミさん任せにしていた時期と重なるから…

ちょうど
親父が亡くなった後くらいだったろうか?

カミさんとも仲がこじれてきて
死にたいくらいに
人生で最悪な時代の始まりだったと…

まぁ
いまさらそんなことを思い出したところで
何にもならないんだけど…

時は流れて
チャラ息子も父親になり
その息子である初孫くんの乳歯が
もう抜けちまう時代になってしまったと
つくづく思うだけで…

本当に
時の流れは早く…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿