おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

沖縄本島糸満の絶景ポイント『具志川城跡』

2015-12-04 05:47:06 | 旅行
沖縄本島糸満の『具志川城跡』は、沖縄本島最南端の糸満市喜屋武の海岸断崖にあるお城です。12世紀~15世紀まで城の機能を果たしていた様ですが、現在では太平洋を一望できる絶景ポイントにもなっています。


『具志川城跡』へは糸満ロータリーから国道331号線を南下して喜屋武岬方面に向かいます。途中案内板が出てきますので従って進みます。入口には、史跡の説明板と石碑が立っており目印となります。


二層構造の曲輪になっていて、正門から入っていくと『二の曲輪(外壁)』があります。かなり復元が進んでいる城壁を見れます。


標高約17mの断崖絶壁となっており、真下には珊瑚礁の素晴らしい美ら海が望めます。


「ヒーフチミー(火ふき穴)」という内部が石灰岩の空洞になっており、 船で着く荷物の上げ下ろしや、有事の時の避難等に使われたという穴があります。昔でもよく考えていますねぇ。


更に進むと三方を海に囲まれたお城の『一の曲輪(内壁)』があります。


ここの断崖絶壁からは水平線が続く太平洋の美ら海の絶景が見渡せます。沖縄本島の最南端で先は先島諸島ですねぇ。


見事な石積みの城壁がそそり立ちます。これだけ見渡し良い場所は、当時海からの外敵を監視するには絶好の場所だったのですねぇ


ところでこんなところになんで城があったの? という疑問がありますが、言い伝えによりますと久米島の具志川城主の真金声(まかねごえ)按司(領土的豪族)が真仁古樽按司に攻められ、本島に逃れて同名の具志川城を築いたと伝承されています。当時それだけ重要な場所だったのでしょう。現在では保存修理が進められています。


ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村