おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

2024神奈川河川ポタリング『比留川』④綾瀬市の中心地綾瀬タウンヒルズSC~落合北の貯水池

2024-07-21 07:37:47 | まちま~い

『比留川』ポタリングは、綾瀬市の中心地である「綾瀬タウンヒルズSC」に入ってきました。

この辺りの『比留川』には生活道路が多く、20~50m間隔で橋が架かっています。

そして『比留川』には水草がよく生い茂っています。

「綾瀬タウンヒルズSC」に繋がるサイクリングロードは新しく良く整備されています。右側には「深谷中央2号公園」があります。

「綾瀬タウンヒルズSC」は、旧綾瀬市役所跡地に建設された神奈川県綾瀬市の中央に位置する大型商業施設です。核となる店舗として、サミットストア、ビバホーム、ノジマ等があり、2005年(平成17年)にオープンしてます。

施設の中央に『比留川』と道路があるため、2つに分かれています。川を挟んで西側がA棟(地上3階・地下1階)、東側がB棟(地上3階)からなり、歩行者用連絡ブリッジで結ばれています。

「綾瀬タウンヒルズSC」を過ぎて更に下ると『比留川』沿いに貯水池があります。深谷中1丁目付近の貯水池です。

『比留川』の流れが穏やかなのでしょうか、川には沢山の水草が生い茂っています。

「綾瀬タウンヒルズSC」から1km下流付近の県道45号線(中原街道)に架かる「新道橋」です。

今まで直線に流れていた『比留川』はこの辺りから蛇行し始めます。

川沿いに「取内の森」があります。戦後から手つかずのままだった森で地権者の方のご協力を得て、市民参加の「管理委員会」と綾瀬市が協働してつくりあげています。

又、川沿いに農地の広がります。

更に下っていくと広大な落合北の貯水池があります。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング


2024神奈川河川ポタリング『比留川』③寺尾南の住宅街~綾瀬市民スポーツセンター

2024-07-18 05:51:28 | まちま~い

『比留川』ポタリングは、神奈川県綾瀬市寺尾南の住宅街の中の文教地区を下って行きます。

『比留川』は神奈川県立綾瀬高等学校の脇を流れています。

更に下ると今度は綾瀬市立寺尾小学校の脇を流れてます。

東名高速道路から約900m下ると「綾瀬市民スポーツセンター」に到着です。

正式名は「IIMURO GLASS綾瀬市民スポーツセンター」と言い、ミズノグループが運営しています。

この施設は、1982年に開館され、2009年度に大規模な改修が行われました。以下は、施設の特徴です。

  • 陸上競技場: 400mの全天候舗装トラックがあります。
  • 体育室: 周囲が窓で囲まれた明るい体育室で、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球などのスポーツが実施可能です。
  • トレーニング設備: ウエイトマシンや有酸素トレーニング用の設備が充実しています。

約200台収容できる2階建ての駐車場があります。

スポーツセンターの対面にあるのが「深谷中央1号公園」になります。サイクリングロード沿いには「おかめ桜」の名所である様です。

『比留川』は更に下流へ流れて行きます。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング

 


2024神奈川河川ポタリング『比留川』②住宅街から快適なサイクリングロードへ

2024-07-15 10:45:06 | まちま~い

『比留川』ポタリングは、水源付近にある「フローレンスパレスかしわ台」から暗渠化された『比留川』の痕跡を辿りながら住宅街の中を南下します。

約500m下ったところに『比留川』の痕跡を発見。近くに「コーポ近藤」と言うアパートがあります。暗渠で蓋をされた『比留川』の上に雑草が生い茂っています。

更に下流へ進むとようやく『比留川』は姿を現わします。

『比留川』の水はしっかり流れています。

『比留川』は県営綾瀬寺尾団地付近まで下ると、車道と並んで流れています。この県営寺尾団地は老朽化が進んでおり立替工事中です。

『比留川』は「コーポ近藤」から約600m下ると県道40号線厚木街道に出て、綾瀬市消防署北分署の脇を流れてます。

ここから先の下流は川沿いのよく整備されたサイクリングロードを進みます。

『比留川』の水量は徐々に増えてきて、流れは水路から川へ変わってきました。

車の通らない舗装された道は快適なサイクリングを楽します。

綾瀬消防署から500m先で東名高速道路と交差します。

『比留川』は東名高速道路を過ぎても良く整備されたサイクリングロードが続き、快適に走れます。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング


2024神奈川河川ポタリング『比留川』①『比留川』の水源地へ

2024-07-12 05:16:33 | まちま~い

今回、神奈川河川ポタリングは神奈川県綾瀬市を流れる『比留川』の水源地付近から「蓼川」との合流までを走ります。『比留川』は、綾瀬市寺尾中二丁目20番付近より源を発し、市のほぼ中央部を北から南へ縦断した後、綾瀬市下落合において「蓼川」に注ぐ流路延長6.4kmの準用河川です。

先ずは水源地近くの駅相鉄かしわ台駅まで輪行です。

高台にあるかしわ台駅からは辺りを一望でき、2022年に走った「目久尻川」が見えます。

相鉄本線のかしわ台駅には「相模鉄道車両センター」あり、たくさんの車両が停車しています。

かしわ台駅からは、『比留川』の水源付近の綾瀬市寺尾北2丁目にある「フローレンスパレスかしわ台」のマンションを目指し東へ進みます。小高い丘にある住宅街の中を約800mほど上って下り進むと『比留川』の水源付近に到着します。

マンション「フローレンスパレスかしわ台」の裏側の道に暗渠化された『比留川』の痕跡が見れます。

『比留川』の痕跡を辿り上流に進んで行くと、狭い住宅街の中を蓋をされた『比留川』が流れてたくさんの住宅排水が流れ込んでいます。

残念ながらこの先は川沿いの道がななり、車道の迂回路を進みます。

更に上流へ進み住宅街の隙間を覗いてみると蓋をされた『比留川』が見られます。住宅と住宅の狭い間を流れる水路ですね。

暗渠化された蓋の隙間を見るとしっかり水の流れが見えます。

更に暗渠の痕跡を辿り上流へ進むと住宅街の中にある家庭菜園の一帯があり、その脇に歩道があります。『比留川』はこの下を流れています。

そして歩道の先は家が建っており、この先の追跡は不可能となり、ここを『比留川』ポタリングの上流端として下流を目指します。「フローレンスパレスかしわ台」から約200m上流になります。

再び「フローレンスパレスかしわ台」の裏道に戻り、今度は暗渠を辿り下流へと下って行きます。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング


2024神奈川河川ポタリング『小鮎川』⑪清川村煤ヶ谷地区の散策

2024-07-09 05:26:46 | まちま~い

『小鮎川』ポタリングは、「駒が橋」から遡ってきた道を戻ります。途中、『小鮎川』を身近に触れる「清川村運動公園」に立ち寄りました。村の中心を通る県道64号伊勢原津久井線から『小鮎川』に向かう坂道を下り、「芦原橋」に出ます。

「芦原橋」に下ると清川村煤ヶ谷地区が広がります。川沿いの集落です。

「芦原橋」から『小鮎川』を見ると大自然の素晴らしい清流の流れを出会えます。

下流側の橋の下では渓流の流れも見れます。

「芦原橋」から400m下流には「清川村運動公園」に繋がる「柳梅橋」があります。

橋から上流側を見ると清川村煤ヶ谷地区の全景を望めます。

下流側には「清川村運動公園」が見れます。

「清川村運動公園」には人工芝テニスコート2面 と野球場(照明設備あり)があります。大自然の中でテニスや野球ができる高原リゾートの様なところです。

『小鮎川』はその脇を勢いよく流れています。

『小鮎川』の河川敷もよく整備されており、ゆっくり楽しめれる場所です。

野球場の脇には湧水の池があります。

かなりの量の水が湧き出て『小鮎川』へ流れ込んで行きます。

「清川村運動公園」のある清川村煤ヶ谷地区から出て県道64号線に戻る坂道の脇に「八幡神社」があります。治承の頃(1177年から1181年)毛利太郎景行が京都石清水八幡宮を宮野の森に勧請したものを創始としています。

又、坂道を挟んで「別所川」が流れており、『小鮎川』に流れ込んでいます。この辺りは100mぐらいの狭い区間に湧水池や神社、川が流れている密集した場所となっています。

そして県道60号厚木清川線に戻り、厚木を目指します。

『小鮎川』ポタリングは、ここで完走です。

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング