おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

宮古島の人気居酒屋 『ぽうちゃたつや』

2015-07-31 06:01:56 | グルメ
宮古で予約が取れない人気一番の居酒屋『ぽうちゃたつや』を訪れました。
こちらは残念ながらフリーでは入れてくれません。

『ぽうちゃ』とは宮古(多良間島)の方言で祭事・お祝い事等の料理を担当する『料理当番』の様で『料理当番のたつやさん』と言う事ですね。

こちら看板メニューです。クバスミやみじゅ、赤マンボウなど聞きなれない料理があり、期待できそうです。


飲みモノは宮古の泡盛や古酒が充実しており、とてもお安いです。

こちらは一合ボトル、可愛いですねぇ

頂いたのは、

4種刺身盛小(1000円)

クバスミの柔らか煮(コブシメ(甲イカ)の煮つけ)(780円)、これは柔らかいイカで食べやすく美味しくお勧めです。

ゴーヤーのかき揚げ(620円)

もずく酢(500円)、太くよく育ったもずくで食べ応えがありました。

伊良部産カツオの酒盗(500円)、造りたての新鮮さがあり旨い!

宮古産完熟トマト串(180円/本)、面白い試みですが、意外にイケました。


東京で料理の修行を積んできたシェフのお料理はとても丁寧で上品でした。宮古島の素材を上手に割烹仕立てた料理はとても満足できて又行きたいと思います。予約が難しいですが、是非お勧めです。

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村

創業1948年の泡盛蔵元 『多良川』

2015-07-30 05:57:05 | グルメ
宮古島にある泡盛の蔵元『多良川』さんを訪れました。
『多良川』さんのある宮古島の城辺一帯の地下には、豊富に湧き出る伏流水・多良川が流れていて、その自然の利を生かして泡盛造りをすることから、湧水の名を採って酒造所名としました。

こちらは販売・試飲コーナーや製造工程のビデオ鑑賞ができる事務棟です。

主要銘柄『多良川』『久遠』『琉球王朝』などが展示されて試飲ができます。

工場から離れたところにお客様専用洞窟貯蔵庫「ういぴゃーうぷうす蔵」があり見学させていただきました。

「ういぴゃーうぷうす蔵」は小高い丘にあり、観光用に整備されています。


洞窟の中は年間の温度・湿度が一定で泡盛の熟成にとても良い環境で、瓶詰めや甕の泡盛が置かれています。

『多良川』さんでは、一般酒の泡盛を購入して洞窟貯蔵庫で五年貯蔵し、熟成させ『古酒』としてお届けるサービスを行っています。(一升瓶で10,300円、三升壷で48,000円)

中には宮古島がキャンプ地であるオリックスの選手や監督所有のかなり熟成した甕がありました。美味しそうな古酒の香りがプンプンします。

こちらは販売用の古酒の蔵です。大切な泡盛が熟成の時間が過ぎて古酒に育っています。

一般酒泡盛『多良川』は、味噌・醤油の様な麹本来の重厚な香りと甘味と辛味の調和のとれた骨太で力強く男性的な味わいです。

又、業界初のアルミ缶容器の起用や、水割泡盛を先駆けて販売するなど、新製品の開発と品質向上にも努めています。1998年には沖縄本島南城市玉城に第2工場を新設。沖縄本島や本土出荷用のため、宮古島で原酒を造り玉城の名水・垣花樋川で割水した、宮古島生まれ玉城育ちの泡盛を誕生させるなど、新しい取り組みにも積極的に挑戦している蔵元です。

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村

新宿が沖縄になった1日『新宿エイサー2015』その2

2015-07-28 05:51:06 | まちま~い
週末土曜日に行われた『新宿エイサー2015』のその2です。
この日東京都内は気温36度と猛暑日で演舞する人や観客は熱中症対策が大変でした。

そんな中で爽やかに涼しくなる様に女子だけの団体の『心~くくる~』さんの紹介です。女性チームならではの華やかさで心が煌きますね!

続いて『町田遊星』チームです。特別支援学校の卒業生を中心に地元町田で活動されている様です。見事な演舞を披露してくれました。

今回で8回目に出演で、皆さん楽しまれていて新宿エイサーの裾野の広さを感じました。

続いて『明正小HAPPY☆エイサーズ』の世田谷区立の小学校です。4-6年生が『昇龍祭太鼓』さんの指導のもと、活動しています。

小学生らしく可愛い動きで演舞が揃ってカッコいいですねぇ

本場沖縄からは『大城青年会』さんが招待されていました。南城市大城町の青年会を中心として本場の迫力ある演舞を見せてくれました。バチさばきやダイナミックなアクションが男性的な力強い踊りです。

最後に沖縄の綺麗どころにもお目にかかれました。

『2015ミス沖縄クリーングリーングレイシャス 阿波根(あはごん)あずさ』さん、お気に入りスポットは宮古島の与那覇前浜ビーチと識名園だそうです。

『ミス八重山南十字星 大泊祥子(おおどまりさちこ)』さん、八重山の星空では88星座のうち84星座を観測出来るそうです。

『久米島観光レディ 宇地泊佐由美』さん、琉球一美しいと言われている久米島の様です。車海老、海ぶどう、海洋深層水の取水量を日本一を誇っているようです。


今年は35-36度の殺人的猛暑の中、熱い熱い新宿エイサー2015が開催されました。
これを皮切りに
『第21回那覇の一万のエイサー踊り隊(8月2日)』、
『第60回沖縄全島エイサーまつり(9月4日~6日)』、
『世界エイサー大会2015(9月21日~23日)』
の大きなエイサー大会があります。『新宿エイサー』はしっかり沖縄エイサーのイベントの一つとして定着したと思われます。

この他同時開催で『沖縄音楽フェスティバル』『沖縄グルメフェスタ』』『新宿伊勢丹大沖縄展』『沖縄ショートフィルムフェスタ』などが開催されて、新宿は沖縄一色の一日でした。


ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村

新宿が沖縄になった1日『新宿エイサー2015』その1

2015-07-27 05:38:34 | まちま~い
先週末、東京に沖縄のお祭りがやってきました。沖縄本土より早くエイサーがスタートして 暑い暑い沖縄の夏を感じれました。今年で14回目になり、夏の新宿のお祭りに定着してきました。

今年のオープニングアクトは沖縄音楽祭に出演するHYの演奏からスタートでした。

こちらはHYとのコラボで沖縄からの招待チーム『伊是名島尚円太鼓』の演舞です。カッコいい!

こちらは大御所の古謝美佐子さんと『うないぐみ』の皆さんです。初代ネーネーズですね

オープニングセレモニーが終わり、続いて5会場で参加25チームがそれぞれ演舞スタートです。第二会場のスタートは『伊是名島尚円太鼓』では沖縄からの招待チームとして本場の迫力あるエイサーを披露してくれました。

『伊是名島尚円太鼓』は和太鼓のチームで結成して27年になり、海外公演の経験もある実力のあるチームです。

続いて『琉球國祭り太鼓』の東京支部の演舞です。こちらは伝統芸能エイサーをベースに空手の型を取り入れたダイナミックなバチさばきです。結成33年になり全国規模のプロ級の演舞チームで海外公演などもこなしています。

こちらは創作エイサー団体の『琉球舞団 昇龍祭太鼓』の演舞です。
こちらの団体は、沖縄のロックやポップス曲を使用し、沖縄空手の型を取り入れて観客を魅了する創作演舞をしています。

少年のメンバーがすばらしい演舞をしてくれてレベルの高さを伺えます。カッコいい

旗を使ったダイナミックの演舞も特徴です。

一心乱れない演舞はよく訓練されていると感じさせられます。


写真が多くなるのでつづきはその2でお知らせしますね。

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村

創業1928年泡盛の蔵元『菊之露酒造』

2015-07-26 07:41:23 | グルメ
県内シェア2位を誇る泡盛の蔵元『菊之露酒造』を見学しました。

『菊之露酒造』は宮古島の繁華街、平良市の真ん中の西里大通りに面しており、まさに街中の蔵元です。

繁華街側の西里大通りには販売店や事務所が並んでいて泡盛を購入できます。

工場の入り口は裏側の通りにあり、狭い敷地に建物でぎっしりです。



『菊之露』のネーミングは 中国で菊にたまった雫を飲んで命をつないだという言い伝えがあり、まさに『命の水』という意味を込めてつけられた名前の様です。

主要銘柄『菊之露』は切れのあるフルーティな香りとキレのあるシャープな味わいの泡盛で幅広い層に人気があります。


ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村