おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

2021東京ポタリング『旧東海道(お江戸⇒横浜生麦)』➂

2021-09-30 05:29:27 | まちま~い

旧東海道のポタリング、東京都大田区を走っています。東海道沿いに「六郷神社」がありますが、六郷一円の総鎮守として伝えられ、 1057年に源の頼義、義家が武運長久を祈願し勝利を収めて創建された様です。 境内にある太鼓橋は1191年に梶原景時が寄進したもので独特の表情の狛犬は1685年作で区内最古の石造りのものとされています。

「六郷神社」を過ぎると再び「旧東海道」が現れます。新東海道に並行して進みますが、ここでは住宅地の普通の道です。

そして更に進むと「六郷土手」に出てきて、多摩川を渡ります。

多摩川に出るとやはり大きな河川敷で緑地野球場もあり、開けて素晴らしい眺望が望めます。

際立って見える「ヴァ」は3棟からなる全1394戸の大規模タワーマンションです。 約3.6ヘクタールの敷地にA・B・Cの3棟がゆったりと配置され、その全棟が多摩川沿いという恵まれた立地の、開放感あふれる住まいです。

「いよいよ「六郷橋」を渡り、神奈川県の「川崎宿」へ、

多摩川のど真ん中、ここが東京(江戸)と神奈川(相模の国)の境目になるります。

1級河川「多摩川」、こんな楽しみ方もあるのですねぇ。

多摩川の「六郷橋」を渡ったところに「明治天皇六郷渡御碑」があります。

明治天皇は東京行幸のため、明治元年9月20日に京都御所を出発されて、10月13日に「川崎宿」にご到着された。当時は橋が無く、23艘の船を横に並べて上に板を敷き渡御されました。 その記念碑が現在の六郷橋右岸下流側脇(川崎市川崎区旭町)に建てられています。当時の行列の様子を描いたレリーフが嵌めこまれています。

江戸と明治の香りですねぇ、まだ続くよ、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

 


2021東京ポタリング『旧東海道(お江戸⇒横浜生麦)』②

2021-09-27 05:34:18 | まちま~い

『旧東海道』は「鈴ヶ森」で国道15号線の新東海道に合流してしばらく進みます。

「平和島口」を過ぎた後、再び新と旧東海道は湧かれます。旧東海道の名称は「美原通り」になります。

「美原(三原)通り」はかつて、東海道の品川宿と川崎宿の中程に位置し、いわゆる「間の宿」として江戸時代から賑わっていた通りです。旧大森村の小字である南原、仲原、北原の「三原」をほぼ南北に縦貫する東海道の一部で、三原通りと呼んでいました。美原(三原)通りは今日でも旧東海道の面影を残しています。

かつて東京最大の海苔栽培地域であった背景のもと、海苔やその他の海草からできた商品を扱う店がいくつかあります。中でも「川良海苔店」は長い歴史を誇り、海草のふりかけなどの定番商品から、てりやきソース味の海苔などのユニークな商品まで取り扱っています。

そして『旧東海道』を進んでいくと途中で「内川」とクロスします。

現在「内川」は 大田区 の北部大森地区を西から東にまっすぐ流れ、 平和島運河 に注ぐ流域面積3.25㎢、延長1.55㎞の 二級河川 です。 東海道線 より 下流 が法定河川 区間 となっており、その上流は下水道幹線として整備されています。

「美原通り」の『旧東海道』は京急大森町駅付近で再び新東海道に合流します。

ここからは京浜急行線に沿ってしばらく国道15号線の新東海道を進みます。

しばらくすると並行して走る京急線の「梅屋敷」駅が見えてきます。 梅見で知られる商家があったことからその名がついたと言われており、駅のホームの壁紙は、梅をイメージした薄いピンク色で、梅の花のイラストが描かれているところもあるようです。

続いて「京急蒲田」駅が見えてきます。駅は3階建ての要塞のような建物で「蒲田要塞」と言われてます。羽田空港の玄関口でもあり、3分に1本の割合で鬼のように列車が止まります。 

「京急蒲田」を過ぎると環八と交差します。今は地下交差点になっていますが、昔は幹線道路の交差点で渋滞のメッカでした。

環八を過ぎて進むと「雑色(ぞうしき)」駅が見えてきます。駅名は、開業当時の地名である雑色村に依ります。下町らしさが溢れる街で、昔から続く商店街が駅周辺にあって、買い物と外食には便利な街です。

そして一際目立つ「大田区総合体育館」が見えて来ました。「みるスポーツ」を重視し、臨場感あふれるアリーナを備え、また周辺の環境に対し圧迫感のない開いた環境と建築を実現させている様です。

1972年、新日本プロレス旗揚げの地で、老朽化により一旦取り壊され、2012年に現在の新しい姿となりました。現在は「両国国技館」や「横浜文化体育館」に次ぐビッグマッチ会場としてお馴染みとなっています。

続くよ、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村


2021東京ポタリング『旧東海道(お江戸⇒横浜生麦)』①

2021-09-24 05:56:07 | まちま~い

コロナ禍の東京、今度は品川から横浜までお江戸の香りがする『旧東海道』を走ってみました。出発点は京急青物横丁駅と鮫洲駅の中間辺りからスタートです。

「平和島」までは『旧東海道』を一気に走り抜けます。

この辺りの見どころは「立会川」、東京湾にそそぐ二級河川でその近辺を挟むようにして商店街や昔からの家屋が建ち並びます。

そして「しながわ区民公園」、勝島運河を埋め立てて造られた区立公園です。

園内には「 しながわ水族館」 や「 しながわ区民公園屋外プール 」が併設されており、桜の広場、スポーツの広場、遊びの広場、潮の広場等に分かれ、遊戯施設、運動施設(少年野球場、テニスコート、プール)、デイキャンプ場、流れ、および海水を利用した1万平方メートルの人工湖「勝島の海」があり、家族で遊べる公園です。

最後は『旧東海道』と「新東海道」の合流する「鈴ヶ森刑場跡」です。

「鈴ヶ森刑場」は「小塚原(荒川区)」とならぶ江戸の処刑場で、慶安4年(1651)に開設されました。「鈴ヶ森」の名は大井村の隣の不入斗村(大田区)にあった鈴森八幡宮(現磐井神社)に由来するものです。

『旧東海道』に面しており元禄8年(1695)の検地によると、間口40間(約74m)、奥行8間(約16.2m)の規模がありました。現在は文久2年(1862)に開かれた日蓮宗大経寺の境内にあります。

処刑に使用したといわれる台石や首洗いの井戸などが残されているほか、近代以降の様々な供養塔が建てられています。

最初の処刑者は、慶安4年の由井正雪の乱に加わった「丸橋忠弥」だといわれ、他にも「平井(白井)権八」、「天一坊」、「八百屋お七」など、歌舞伎や講談でおなじみの人物がこの地で最期を迎えました。歌舞伎「浮世柄比翼稲妻(鈴ヶ森)」で有名な題目供養塔は、高さ3m超の石塔にひげ文字で南無妙法蓮華経と書かれ、裏面には元禄11年(1698)の年号とこの供養塔を建立した「法春比丘尼」、「谷口氏」の名が刻まれています。

お江戸の香りがしてきました。まだまだ続よ、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村


2021東京世田谷ポタリング『野川サイクリングロード』⑦「調布飛行場」

2021-09-21 06:13:27 | まちま~い

『野川サイクリンロード』、最後はちょっと寄り道して「調布飛行場」へ。

「調布飛行場」は「野川公園」の隣にあり、とても近いです。小型飛行機による東京都離島への定期便が出ています。

空港は広々と開けた空間でとても開放的です。

そして遠くには東京オリンピック2020が行われた「東京スタジアム」と「武蔵野の森総合スポーツプラザ」が見えます。

正式名称は「東京都調布飛行場」、東京都が運営する空港です。

開設当初は現在の滑走路とほぼ同じ位置のメイン滑走路(全長1000 m・幅80 m)とメイン滑走路の南端近くで交わる東西方向の横風用滑走路(全長675 m・幅80 m)との合計2本のコンクリート舗装滑走路があります。

「新中央航空」が東京都島嶼部の伊豆諸島へ定期コミューター路線を運航します。

『野川サイクリングロード』は武蔵野の自然と広大な大地を楽しめれるポタリングでした。

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村


2021東京河川ポタリング『野川サイクリングロード』⑥「小金井市」

2021-09-18 08:19:00 | まちま~い

『野川サイクリングロード』は、「武蔵野公園」を通り抜けて小金井市に入ってきました。

『野川』は「前原小学校」の下を通り抜けて行きます。

『野川サイクリングロード』はう回路となり案内板が出ています。

う回路で小学校を抜けると再び『野川』とご対面です。

『野川サイクリングロード』の途中にあったあの「盛そばの大勝軒」、寄って行きたいところ。

更に上流に進むと『野川』は小さな小河になってきました。

この辺りに敷地に余裕のある都営アパートがあります。

更に上流の風景です。ところどころに住宅地がありますが、広々とした長閑な田園風景が続きます。

『野川サイクリングロード』いよいよ終点の「鞍尾根橋」です。

下流側は小川ですが、

綺麗な清らかな水が流れています。

『野川』はまだ続き上流側は住宅街を這う水路になりました。

水源はまだまだ上流の「日立製作所中央研究所」へ続きます。

『野川サイクリングロード』約17kmを完走です。

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村