おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

2024神奈川河川ポタリング『水無川』⑦神奈川県立秦野戸川公園

2024-01-29 05:59:39 | まちま~い

『水無川』ポタリングは「神奈川県立秦野戸川公園」に入ってきました。

公園内で最初に出迎えてくれるのは「戸川堰堤」です。

長さ189メートル、高さ8メートルの重力式砂防堰堤で、石積みの堤体は周辺の景観に調和しています。現在、堰堤周辺は県立戸川公園になっており、堰堤堆砂敷を水辺広場として利用するなど、公園のランドマークとして親しまれています。

「戸川堰堤」は、昭和13年度から28年度にかけて行われた神奈川県事業の一環として作られた水無川砂防施設です。昭和16年に竣工後、機能増進を図るため昭和25年に堰堤の嵩上げが行われています。

もとの堰堤は切石で作られており、嵩上げした部分ははコンクリートで造られているものの、その表面に切石が張ってあるため堰堤全体が一体的な外観を形成しています。「国土の歴史的景観に寄与している」文化財として登録されました。

公園内には3つの駐車場があり、約300台ほどの車が止められます。新東名高速道路の秦野丹沢スマートインターからも近く便利です。

「戸川堰堤」を過ぎて上流に進むと公園の入口に入ります。

「県立秦野戸川公園」は、丹沢の山々から流れる『水無川』の自然を活かした公園です。古くから丹沢登山口として知られるこの地域は、毎年多くの登山客やキャンパーが訪れにぎわっています。美しい丹沢の山並を背景に、川遊びやバーベキュー、野遊び、農作業体験などが楽しめ、休憩所・茶室「おおすみ山居」では、茶道のほか、書道、句会などの利用もできます。

『水無川』の両岸には、「ファミリーレクリエーション」「川遊び」「文化と芸術」「森の自然観察」の6つのエリアがあり、長さ267m、高さ35mの公園のランドマーク「風の吊り橋」で結ばれています。

「秦野戸川公園」のシンボルです。丹沢山麓の水無川扇状部に位置しているため、丹沢からの吹き下ろしの風の通り道となっていることから、この名がつきました。丹沢の山並に映え、見事な景色をつくり出しています。

公園内を流れる『水無川』の河川敷は川遊びゾーンになっており、身近に『水無川』を触れれます。河口のある「新常盤橋」から約9km上流、まったく違った姿の『水無川』がありました。

綺麗な清流が流れています。

この先約6kmの塔ノ岳が『水無川』の水源になります。この先は林道となり、川の姿が確認できなくなるのでここで『水無川」ポタを完走とします。

完。

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング

 


2024神奈川河川ポタリング『水無川』⑥新東名高速道路

2024-01-26 06:04:54 | まちま~い

『水無川』ポタリングは、「まほろば大橋」から6km上流で新東名高速道路を潜ります。手間には「うぐいす橋」が架かってます。

新東名高速道路は、左側の先にある新秦野インターまで開通していますが、新秦野インターから新御殿場インターまでは2027年の開通予定の様です。

川幅は狭いですが、普通の川の様に水が勢いよく流れています。とても綺麗な清流です。

新東名高速を超えると「神奈川県立秦野戸川公園」に入ります。

そして『水無川』沿いには秦野市戸川遊歩道が続きます。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング

 


2024神奈川河川ポタリング『水無川』⑤塚原橋~平和橋

2024-01-23 06:09:03 | まちま~い

『水無川』ポタリングは、「まほろば大橋」から3.5km上流の「塚原橋」に到着です。

『水無川』の水は川の表面を流れています。

更に500m上流の「堀戸大橋」。

かなりの水量が流れています。

近くには「桜土手古墳公園」があります。公園内には、はだの歴史博物館と古墳が6基、それと記念碑があります。桜土手古墳郡は神奈川で一番大きな古墳群らしく35基の古墳があるそうですが、公園に6基と隣の日産車体に5基、島津製作所に1基保存されているそうです。

更に1km上流の「平和橋」、この辺りではかなりの水量が流れています。『水無川』は本来の川になりました。

普通の川に戻った『水無川』の両岸は、「平和橋」から約1kmに渡って見事なおかめ桜が咲き誇ります。桜の街の秦野て見つけた早咲き桜の穴場「おかめ桜の里」です。まだあまり知られていないため人はまばらです。

下流ではこの川の水量が地中を流れているのですねぇ。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング

 


2024神奈川河川ポタリング『水無川』④秦野市カルチャーパーク~水無瀬橋

2024-01-20 08:18:42 | まちま~い

『水無川』ポタリングは、「秦野市カルチャーパークの脇を通ります。

春には川堤が桜の名所となる『水無川』沿いのカルチャーパークは、秦野市の文化、教養、スポーツ、レクリエーションの拠点施設です。敷地面積は30万7600平方mと広大で、クアーズテック秦野カルチャーホール(文化会館)をはじめ、図書館やメタックス体育館はだの(総合体育館)、陸上競技場、中栄信金スタジアム秦野(野球場)、テニスコートなどが揃う中央運動公園と、「ペコちゃん公園はだの」の愛称をもつ中央こども公園から成っています。


カルチャーパーク脇を流れる『水無川』には、約1kmにわたって桜が植えてあり、開花時期には鮮やかなピンク色でカルチャーパークと『水無川』を彩ります。

又、「水無瀬橋」から「秦野大橋(国道246号陸橋)」までの約1.2kmにわたる水無川両岸は「みずなし川緑地」があります。春は桜並木や芝桜が咲き揃い、5月には鯉のぼり、夏には川面を渡る涼しい風、また、11月の市民の日にはたくさんのお店(私の個展)が立ち並びます。

この辺りの『水無川』は川の表面を微かに流れています。

段差では、川の流れではなく水たまりが見えます。

そして「まほろば大橋」から3km上流に進むと「水無瀬橋」に到着します。

下流側を見ると『水無川』の表面には水たまり。

上流側も段差の所に水たまり。

『水無川』の水は地中の中を流れているのでしょう。

川底の所々に水たまりが現れています。『水無川』は今まで見たことのない不思議な川です。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング

 


2024神奈川河川ポタリング『水無川』③緑風橋~富士見大橋

2024-01-17 05:38:13 | まちま~い

『水無川』ポタリングは、土手の川沿いの道を遡って行きます。

「まほろば大橋」から1.4km上流にある「緑風橋」付近です。

河川敷は、遊歩道になっています。自転車は通れず、土手の上の道を走ります。

この辺りの『水無川』は水の流れが確認できるぐらいの流れが見えます。

河川敷の遊歩道とは別に土手の上には舗装された道があり、サイクリングロードを楽しく走れます。

『水無川』の川幅もかなりあり、「水有川」です。

そして「緑風橋」の次の橋「富士見大橋」に到着です。

下流側に見える橋は国道246号線の「秦野大橋」です。

河川敷の公園の緑がよく整備されて綺麗です。

上流側、手前には水が流れてますが、不思議な事にその先の上流には水が見えません。

どうやら『水無川』の水は表面ではなく、川の地下を流れている様です。扇状地はもともと河川が作り出した地形であるため、地面は水が浸透しやすく、川が消えてしまい地下水になることが多いです。このように、水が涸(か)れてしまった川のことを『水無川』と呼ぶようです。

この辺りの川沿いの道は素晴らしい桜並木が始まります。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング