おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

北九州自転車道ポタリング⑩『福岡アイランド・シティ』

2021-06-29 06:11:24 | 旅行

海の中道海浜公園から海の中道大橋を通り『福岡アイランド・シティ』へ向かいます。

『福岡アイランド・シティ』は、博多港の機能強化のために国が行った航路浚渫(しゅんせつ)で発生した土を用いて、香椎地区と海の中道に挟まれた博多湾を埋め立てて建設された人工島です。

『福岡アイランド・シティ』は「まちづくりエリア」に位置し、自然環境との共生や美しい町並み形成、防災拠点、自然との触れ合いの場となる総合的な公園を目標として整備された街です。

『福岡アイランド・シティ』で一際目立っている高層建築物は「アイランドタワースカイクラブ」で、3棟の超高層マンションです。中央の六角形の敷地の1つおきの辺と、直方体をした3棟が各々の底面の1辺を共有して林立し、3棟が互いに上空の3箇所で渡り廊下(空中庭園)で連結する構造となっています。

そして『福岡アイランド・シティ』を抜けて福岡空港へ。

コロナ禍前の福岡空港、この姿はいつ戻ってくれるのでしょうか?

そして福岡空港から羽田空港へ、北九州自転車道ポタリングの完了です。

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村


北九州自転車道ポタリング⑨『海の中道海浜公園』

2021-06-26 01:42:33 | 旅行

続いて「志賀島」から「海の中道」通り「海の中道海浜公園」抜けて福岡空港へ戻ります。

『海の中道海浜公園』は、博多湾と玄界灘の2つの海に囲まれた砂州状の地形「海の中道」に位置する、東西に約6キロメートル、面積約300ヘクタールと広大な敷地を有する国営公園です。

一年を通して季節の花々が楽しめるほか、リスザルやカピバラといった動物たちとふれあえる「動物の森」、屋外レジャープールなど、都市部にありながら様々なレジャーを楽しめます。

公園内にある「ホテル・ザ・ルイガンズ」は客室すべてがオーシャンビュー。眼下には紺碧のプールと緑のガーデン、その先には博多湾のオーシャンブルーが広がるリゾートホテルです。

ホテルの近くには博多ふ頭〜海の中道を航路で結ぶ「うみなかライン」の桟橋があります。安田産業汽船株式会社が風光明媚な大村湾及び博多湾各地を交通渋滞の心配なく短絡に結ぶことから、ビジネス航路としてまた観光航路として利用されています。

そして最大のレジャー施設「マリンワールド海の中道」があります。「対馬暖流」をテーマに熱帯から温帯、寒帯の魚350種類20,000点を暮らしぶりそのままに見ることができます。館内には、魚類の他にイルカ、ゴマフアザラシ、ラッコ、ウミガメなどが展示されています。

館内の1階から2階を貫く「パノラマ大水槽」は、24 m×10 m、水深7 m、水量1,400 tの水槽である。水槽を構成するアクリルパネルは厚さ約 30 cm 。この水槽では80種2万匹以上の魚が回遊し、その内サメが20種100匹、イワシは2万匹ほどいます。

水槽周辺の館内は暗くなっており、ライトアップされた水槽内を大型のサメやエイが泳ぐ姿や、マイワシの群れなど幻想的な光景が来館者を楽しませてくれます。

そして「ショープール」2,3階に位置し、プール前は観覧席になっています。

「ショープール」では、バンドウイルカ、カマイルカ、ハナゴンドウ、クジラ)がいます。この日はイルカ・アシカショーが行われていました。

可愛い世界でした。

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村


北九州自転車道ポタリング⑧『志賀島』一周ポタリング

2021-06-23 04:47:00 | 旅行

福岡市の北西部、博多湾に浮かぶ『志賀島』は漢委奴国王の金印が発見された場所として有名な島です。金印だけでなく島内には各所に万葉歌碑が点在しており、歴史を感じられる観光スポットとなっています。

島を周回する県道542号線(別名金印街道)、周囲約11キロと小さい島ながら見所たくさんの志賀島。福岡を観光するならぜひ一度は訪れて欲しいスポットです。

一周11kmある『志賀島』はサイクリングでの島内巡りだと4〜5時間で十分に楽しめるでしょう。海風を感じながら移動できるのがおすすめなポイントです。

島の東側は美しい海を望む絶景ポイントにたくさん出会えるので本当におすすめです。

そうこうしている内に『志賀島』の入り口「志賀集落」に戻ってきました。

続いて「志賀島橋」を渡って不思議な景色の「海の中道(うみのなかみち)」へ進みます。

「海の中道」は、志賀島と九州本土とを繋ぐ陸繋砂砂州で全長約8km、最大幅約2.5キロメートルの巨大な砂州で、この砂州の北は「玄海灘」、南は「博多湾」となっています。

玄海灘側は外海からの波ができて絶好のサーフィンのポイント。

博多湾は内海の穏やかな海です。一度に2つの海の姿を同時に見れる不思議な景色の美ら海です。

さらに続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村


北九州自転車道ポタリング⑦『休暇村志賀島』

2021-06-20 07:37:11 | 旅行

玄界灘のアイランドリゾート『休暇村志賀島』。お部屋は全室オーシャンビューとなっており玄界灘を一望しながらくつろげる国民休暇村です。

源泉かけながしの温泉と約50種類の料理が並ぶバイキングもおすすめです。

潮騒が心地よい全室オーシャンビュー客室。窓外に広がる紺碧の海と光り輝く夕陽が寛ぎのひと時を演出します。

又、『休暇村志賀島』の前に位置する「下馬ヶ浜海水浴場」は、800mある白いビーチと海水の透明度の高さに定評があり、のんびりとした島特有の海風は、さすが「志賀島」とおもわずその雰囲気に癒されます。

「下馬ヶ浜」を歩くと、その先には小さな島と鳥居があります。

そして沖には玄界灘の「玄海島」が見えます。「玄界島」へは、「ベイサイドプレイス博多埠頭」より定期船が出ており約35分の船旅で到着します。

最高海抜約218メートルのお椀をふせたような形の島で周囲約4キロ、徒歩で約1時間で1周できる大きさで観光地としても親しまれています。

『休暇村志賀島』は目の前に広がる玄界灘と海の幸が自慢の宿。周辺には金印発見や万葉集で有名な名所もあり古代を訪ねる史跡巡りも楽しめます。

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村


北九州自転車道ポタリング⑥玄界灘の『志賀島』へ

2021-06-17 04:53:45 | 旅行

「遠賀宗像自転車道」を走破して続いて玄界灘にある『志賀島』へ移動です。「JR東郷駅」から再び鹿児島本線に乗り、JR香椎駅で香椎線に乗り換えて終点「JR西戸崎駅」まで輪行です。

ここから「海の中道」を通り『休暇村志賀島』を目指して10kmのサイクリングです。

左手に博多湾を望みながら夕陽に向かって西へ西へ進みます。

『志賀島』へ通じる海中道路、道路の両側に海を眺めながら快走できるまさに「海の中道」です。

そして『志賀島』に渡ると島のラウンドマーク「志賀海神社」があります。

更に『志賀島』を半周して今夜の宿『休暇村志賀島』に到着です。

休暇村は島の西側にあり、玄海灘に沈む夕陽がとても綺麗でした。北九州にもこんな素敵な場所があります。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村