taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

うちの電話線が・・・・

2015-11-05 09:37:02 | デンマークいろいろ

ここ2週間弱インターネットが使えていません。

突然使えなくなりました。。。。

3日つながらなくてインターネット契約会社に友達に電話してもらい。。。。(一応自分で電話してみたが。。。1~4まで選ばないといけなくて選べなかった。)

しかも1~3は何言っているか聞き取れず、4、はレセプションにつながるって事だけ理解でした。。。

所詮私のデンマーク語はそんなもんですよ、ハイ。。。

今週火曜日に一応、インターネットの修理屋さんがきて見てくれたが。。。。問題は私のアパートではなく下の階らしい。。。

新しくキッチンをリホームしたときに誤って?電話線を切断した挙句、私のアパートの電話線を使用しているようです。おいおい。。。。

一応、アパートの管理人さんに言いに行ったところ、じゃ、後で見に行くからいてくれる?って言われて午後4時まで待ってましたけど誰も来ず。。。。

さすがデンマーク。私は朝10時から午後4時まで待機でしたよ。ながっ!!

頼みの綱はインターネットの会社

今日も学校休んで待っていたのに治らず、アパートの修理屋さんが下のアパートを直すことになりました。そして私のところにも見に来るかもしれないので、またまた待機です。

一応、毎日学校行っているんですけど。。。。

今日待って治るんなら、インターネット待っていたので待ちます。

さっき来た親切な中東系のインターネットの会社の修理屋さんは下の住人と交渉してくれて下の住人のインターネットを使わせてもらえることになった。

ありがたいのでさっそくブログ更新(笑)

学校の本は4科目中2科目がインターネットの本。辞書も最近はインターネットのものを使っているので、久々に紙の辞書ペラペラめくってデンマーク語の勉強しました。進まないような気がするし。。。。乗ってない言葉もあって疲れるわ、意味もいまいち理解できない。。。だってデンマーク語ー英語の辞書、英和、和英、デンマーク語ーデンマーク語、、、、多すぎて使いにくい。

2007年に日本で買った電子辞書はそろそろ寿命らしく、2回に1回は初期設定に戻しますか?って聞いてくる。←ぼけてきた。

最近パソコンもときどきぼけて、時々低バッテリー状態です。コンセントにつないでください。と表示される・・・・・

いやいや刺さってますけど。。。

とか、低バッテリーなので通常通り起動しなかったり。。。。←でも再起動すると充電100%。。。。

そろそろ替え時か?時々機械音?がうるさいし。。。

 

学校のこと

英語の過去問題が。。。だめだった。。。長文読解だったんだけど、久々に時間が足りない。。。終わらない。。

長文は2日前に先生から渡されていたんだけど、本番は長文読んで、問題A4サイズ7枚やって1時間。私は読んできていたので理解できまいしたが、とってもむりっ!!って言う感じでした。ま、一応合格点は取れているんだけど。。。。

http://abcnews.go.com/Health/bullied-teen-facial-plastic-surgery-ready-forgive-tormentors/story?id=17002192

ちなみに上のリンクは長文読解の新聞記事。

内容は容姿が原因でいじめられている子供の美容形成手術のはなし、使用前、使用後の写真もあって、わかりやすい。

しかも結構な件数毎年行われているようでそれまたびっくりしました。

 

デンマークも新聞記事を読んでコメント書くって課題では、、、見当違いなことを書いてしまい、先生のコメントは、これはコメントではなく議論。。。。もう少し新聞を読んで理解して書くこととあった。

デンマーク語の試験では自分でいくつかある新聞記事を選び、口述でコメントを言ったり、議論しなければならない。。。

できそうにない。

さっそく図書館で無料で宿題見てくれるところに行って、書き直してみた。

これでちょっとはコメントが理解できたかな?でも新聞記事を細かく区切って説明してもらったからよかったけどそうでなかったら本番では区切られた時間で理解してしゃべること考えないといけない。。。。

 

 

インターネットが使えず、無駄にTVを付けたりラジオをつけたりしていますが。。。。

気が付いたのはアパートで加入しているケーブルTVのチャンネルが年々減ってるってことぐらいかな?

ま、主に見るのは娘なので子供用のチャンネルがあればうちは大丈夫!

今日インターネット直らないと、今日来てくれた親切なおっちゃんは11月16日にならないと旅行から戻らないらしい。

とほほな感じ・・・・ま、修理する人がたくさんいるはずなのでまた友達に電話かけてもらおうっと!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿