taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

ウハウハその2

2009-08-20 10:09:52 | 北欧雑貨・アンティーク


デンマークで醤油皿を探していました。
小皿がない・・・
新品買うと高いし・・・気に入ったデザインがなかなかなかった。

そんななか先々週の蚤の市”Rødovre”(発音が難しいので書けません(笑)) に行ってきました(カメラ忘れた・・・)
昔のデパートの屋上のような遊技がある公園?の中で10店舗ぐらいのお店がありカフェも出ていました。

そして買ってしまったのは写真の小皿

裏には




街の名前LYNGBYと書いてあります。
調べてみたら


通称リングビーポーセリン(Lyngby Porcelain)、正式名称をポーセリンファブリッケンダンマーク(Porcelainsfabrikken Danmark)という。1936年から1969年まで存在した。

らしい・・・

今はないのね。これってアンティークになるかしら??
でも2枚だけ1級品で後の6枚はB級品だった。

家に帰ってきてわかったんだけど・・・
買った時はうはうはしていてちゃんと見なかった(笑)

8枚で100kr!
新品買うより安い!と思うんだけど・・・
電子レンジ使うとR君のスペインの小皿は茶色い液がでてくるようになっていたので使いたくなったのでちょうどいいかと・・・・

何が出てきているのか不明・・・
ちょっと怖い・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かにえ)
2009-08-20 17:14:25
連続ですが、かわいいのでコメント書きたくなったよ~かわいいお皿、日本の小皿にも似た感じだね。私も最近、小皿買いました。ドイツ製だけど、和っぽいもの。必要になるよね、和食のとき小皿。
返信する
Unknown (ママりん)
2009-08-21 02:34:49
なんか日本の和食屋さんにありそうな柄だ。
醤油皿にはよさそう・・・・

ってよりも  茶色い液 ←なんだったんだろうね?
気になるわ。
メッセ送ってます。確認してね。
返信する
かにえさん&ママりんへ (taktak)
2009-08-21 20:33:22
かにえさん
ドイツの小皿も気になります~。
今度写真アップしてください。
値切れないけど。。。一枚20krだったけどおばちゃんが勝手に値切って?値引きしてくれました、うれしい。

ママりんへ
茶色の液はなんかにおいます。。。
その皿使うのよくないよね。。。キット(笑)
小皿は日本の皿かと思って最初に裏確認しました。日本受けもよさそう。時々この柄食器達蚤の市で見かけるのでチェックしてみようと思います。
メール送りました。よろしくです。
返信する

コメントを投稿