taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

クロイチゴとローズヒップ

2009-08-21 09:26:57 | 北欧料理・日本料理


左のかごはわんこと散歩途中に採ったクロイチゴ
右はローズヒップのジャム(これもわんこと散歩中にゲット)

別に海から近いわけではないけど。。近くに森があるからか?なんやかんやとジャムの食材都会でもあるわ~

都会とは。。。昔住んでいた所よりってことで・・・

コペンハーゲン市の人から見たら・・・ここは田舎ですよ(笑)

最近散歩していると実のなったものはすべて食べられるのかな~~とか考えてしまいますが。。。
どうもこの2つだけらしい・・・残念


木はこんな感じ。
少しずつ花が咲いて少しずつ実が赤くなっていくので。。。
次回ジャム作ったら、ドイツへ送ってみようかしら?
瓶よりジップロック×2に入れて送ればいいかな~
それとも過剰包装で瓶に入れて送ってみようかしら~
着かないかもしれないので。。。さすがのデンマーク郵便ですから(笑)
そのうち着くかもよ~Kちゃん

でもアパート迎えのリンゴ園もなかなかグーです。
でもその前にR母からR母の家のリンゴとプラムをもらっているので
まずはリンゴを今日煮ています。
プラムは黄色になったら食べていいらしい。試しに青いもの食べたけど。。

酸っぱかった(笑)

ガラスハウスの野菜たちもコペンハーゲンに届き。。。
写真は次回
野菜もたくさんでうれしいな~。
きゅうりさんはどうもコペンハーゲンまでの道のりが長かったらしく。。。。
すべてマリネになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿