taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

北欧刺繍!

2009-11-24 15:44:29 | 北欧雑貨・アンティーク


クリスマスショップもよいよ残り5日間!

売れている商品も多くなり

昨日(デンマーク時間で)新たに3点北欧刺繍系をあっぷしました。

上の写真はテーブルセンター

北欧らしい星の刺繍入り。

サイズも2種類あります。

私のコメント書く?考える力なく。。。Naoさんが素敵なコメント書いてくれました。ありがとう。
そして私が作ったフェルトのクリスマスの飾りとクリスマスカードも売れました。
どうもありがとう!

クリスマスショップ


http://fradenmark.cart.fc2.com/

昨日は語学学校の学校担当者と今後の事について話し合ってきました。
私は今までデンマーク語3級を目指して勉強してきたんだけど。。。

必要だって言われたから。。。

昨日よーく担当者と話を聞いてみたらデンマーク語2級のコースでもなんら問題がないことが発覚(笑)
一応わかる範囲でデンマーク語3級の特典?
デンマーク人になれる。(細かく言うと成績が良くないとだめだけど。。。)
進学(大学)等考えている場合(でもデンマーク語3級だけじゃ足りないけど。。。)

進学は学校終わってから社会人学校?みたいなところに行けば同じことらしい。(そして大学を考えている人もこっちに行くらしい&語学学校にはさらに上のコースもあるけど。。。)
そしてその学校に行ってデンマーク語を勉強すればデンマーク語3級と同じ特典?がもらえるらしい。

私は日本人で十分です。。。。そしてもしデンマーク人になりたかったら。。。数年たてばTVで何言っているかわかるかな~と思っているのでその時また勉強しようと思ってます。
目指せ学校卒業来年の5月!!&就職です。

今日は朝からクリスマスクッキー第2段を焼いています。
うまくいくといいな~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (le Pont-Neuf)
2009-11-24 18:53:25
がんばって、デンマーク人になってくださいよ(笑)
私は、複数語学すべて中途半端なので、どれかひとつだけ
でも極めたいと妄想しています(笑)
クッキーおいしく焼けるといいですね~
返信する
Unknown (ママりん)
2009-11-24 20:25:51
私はこういう風に 級 をつけることにどうかなあ・・・とも思っているうちの一人です。

私は3級をかろうじて取得したわけだけど、子供もいないし、英語の方が話が早いしデンマーク語でも何度も聞き返さないといけないし、デンマーク人にデンマーク語で言って はあ? と嫌な顔されるのが嫌なので最初から英語で言う という へタレですが・・・爆

別に3級でも2級でも1級でも、ちゃんと社会に出て働いてる人もいるし、社会に出たほうがデンマーク語うまくなるのは当たり前なんだから・・・文法なんかは話せる様になると自然についてくるだろうし・・・

焦らずにいこうや~
返信する
le Pont-Neufさん&ママりんへ (taktak)
2009-11-25 17:04:27
le Pont-Neufさんへ
あ、時々名前間違えてごめん。。。
デンマーク人になるとどんな特典があるんですかね~。EU内だったら旅行が楽そう。。。
日本に帰るときに指紋登録必要??

ママりんへ
いや~、私勉強嫌いでした。って今思い出したけど遅いね(笑)
なんかね、2年住んでいるけど。。。
語学さっぱりわからん。
こまったもんだ。。
でもママりんは勉強続けていてすごいな~って思うよ。
これからもよろしく~
返信する

コメントを投稿