taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

ハートの連続模様

2010-07-16 07:36:12 | 北欧雑貨・アンティーク


この間のブログで書いた花模様のシュガーポットと同じデザイナーさんJens H.Quistgaard(イェンス・クイストゴー)のティーポットをカップ&ソーサー、シュガーポット、デザートプレートをウハウハして買ってしまった。

ミルクピッチャーの手持ちのところに1か所欠けているのを見逃しましたが。。。。
(ま、自分で使う分にはいいかと。。。いいわけ(笑))

最初お店の方が箱を用意してくれたんだけど。。。

それは果物とか入っていたような平たく長細いもの。。。。

バス乗って帰るのにこまったな~と思っていたら袋に変えようか?と提案してくれ

ホットしました。

デンマークの蚤の市では(他あんまりしらないので。。。)洗ってないティポットとか、花瓶、ろうがびっちりついたろうそく立てとか多く売ってます、今回もティーポットきたなかった~~
重曹と歯ブラシでごしごしこすったらきれいになりましたよ。
茶渋って程じゃなかったのできっと前回使ってそのまま乾きましたって感じでした。

そういえばこの間買った花瓶の中には古く乾いたオアシスが入ったままで花瓶の側面にもびっちり緑色だったのでちょっと不安だったけどなんとかきれいになった。

だけど。。。蚤の市できれいな品物を並べているお店は高いような気がするし。。。


手間暇代金上乗せしているのかしら?

今週末もお気に入りの近所の蚤の市に行ってきます。どちらも(土曜も日曜も行きますよ!!)コペンハーゲンではないし、駅からちょっと歩くので地元の方が多いかな?なので古くなった子供服やおもちゃ、着なくなった婦人服、靴、家庭の日用雑貨なんかもあり、すべてがアンティークものじゃないけど。。。。

そして”北欧せいかつ雑貨店”よりお知らせ
Vo.2でお買い上げいただきありがとうございました。
7月15日にデンマーク郵便局に行き荷物を発送しました。到着までしばらくお待ちください。
無事皆様に荷物が届きますように!!

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


北欧デンマーク情報のブログランキングです。
ぽちっとよろしく。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (pecca)
2010-07-16 15:52:27
私もこのシリーズの ランチプレートとディナープレート・お茶セット買ったわあ。(紅茶はまず飲まないのでポットは買わなかったけど)可愛いよね。
私も最初の頃は 蚤の市 あまり好きでなかった?
だってこれ 捨てる1歩手前か?見たいに汚れてるもの多いような気がしたしねえ。
やはり 綺麗にして売ってるお店 が高いのは 売ろうとする努力が見えるから高いのもしょうがないか・・と思うし、汚れているの綺麗にして段々そのものが生き返るのが嬉しい人もいるだろうしねえ・・・ 
綺麗だけど高いもの買うのか、安くても汚れてるもの綺麗にして行く方がいいのか・・はもう個人の価値観の問題だよねえ。私は物による派かなあ・・・笑
返信する
Unknown (le Pont-Neuf)
2010-07-16 17:47:34
デンマークの人はハート模様が好きと聞きましたが、このデザインをみると、本当に好きなんだな~と思います。

その品を「売る」ということは、その人にとっては既に「いらないもの」だから、綺麗にしようという手間をかけないのでは…?

日本の蚤の市しか行った事がありませんが、こちらの目を鍛えておかないといけない気がしました。
返信する
peccaさん &le Pont-Neufさん (taktak)
2010-07-16 23:23:40
peccaさん
peccaさんも集めているのね。お皿のふちのところにハートも模様があってかわいいですよね。
私も買う時に一応チェックします。汚くてヒビとか確認できないときは買わないな~。安さに飛びつくときもあるけど。。。


le Pont-Neufさん
そうなのだ、私は毎回まだウハウハしてしまうのでだめなんだけどね。また割れ物は運んでいる間にかけてしまうこともあるし、割れ物なのに袋も新聞もなしの時もあります。
そうだね、キット長く使ってないからそのまま蚤の市持っていく箱に入れて売っているんだよね。←だからきたないのか。。。
意外と値札ついてないから現地の人になりきらないと高くつけられちゃいそうで。。。どきどきします。
返信する
Unknown (le Pont-Neuf)
2010-07-17 20:24:00
やはり、現地の人になりきってないと、法外な値段をつけられそうですね。こちらで、袋や新聞紙を準備していった方がいいのかもしれませんね。
返信する
le Pont-Neufさん (taktak)
2010-07-19 03:14:44
le Pont-Neufさんへ
悲しいとき~~~デンマーク語で聞いたら英語で答えられた時。。。
袋は絶対持っていきますが新聞までは持っていかないな~。
うふふ、待ってますよ、デンマーク蚤の市デビュー!
返信する

コメントを投稿