【ぼちぼちクライミング&読書】

-クライミング&読書覚書rapunzel別館-

「英文法再入門」澤井康佑

2021年06月26日 07時38分58秒 | 読書(英語)


「英文法再入門」澤井康佑

次の10講に分かれて説明されている。

第1講 オリエンテーション
第2講 名詞―その想像を絶する緻密な用法
第3講 5文型―“日本語→英語変換マシーン”
第4講 現在完了―日本語が失った「過去」と「完了」の区別
第5講 受動態―発想の違いが引き起こす困難
第6講 疑問文―正しく分類することの尊さ
第7講 関係詞―日本語を出発点に学ぶことの効能
第8講 to不定詞句―英文法の最難関!?
第9講 ing句と過去分詞句―to不定詞句のライバルたち
第10講 第5文型―「SV+文」の多様な世界

P95
特にアメリカ英語では、過去形が、現在完了の意味として用いられることが多い。
What did you do with that old bicycle?
I threw it away. ( I have thrown it away. となっていない)

P173
知人のアメリカ人に、「whom はなくなると思う?」と尋ねたところ、「私はそうは思わない」と答えました。理由は、「だってきれいじゃない」。(この感覚はネイティブでないと分からない)

P161
【誤】This is a picture of the stage that we danced yesterday.
(誤りを見つける問題・・・分かった?)
【正】This is a picture of the stage that we danced on yesterday.
=This is a picture of the stage on which we danced yesterday.

P201
before 以外の前置詞、たとえばafterも、of, for, on, at, in, with もすべて、to不定詞句を後続させることができません。
例外的にto不定詞句をOに取れる前置詞があり、それがexceptとbutなのです。
He never spoke except to answer questions.
I had no choice but to leave the company.

P204
名詞修飾語としてはたらくto不定詞句
I want a book to read on the train.
This is a book to read while you are young.
Let's find something to sit on.

P256
動詞の用法の暗記に取り組むこと以外に、第五文型を最終的にマスターする方法はありません。ツメの、具体的例の暗記という作業があってこそ、理論は真に意味をもつのです。

【ネット上の紹介】
中学・高校の英語を10の講義で身につける。「英語は苦手、でも得意になりたい」と思っている人に!英語が難しい原因は次の2つです。1つは英語が日本語と全く別の言語だから、もう1つは中学・高校で正しい方法と順番で学ばなかったからです。この2点を意識しながら、中学・高校の英文法をもう一度学んでみましょう。本書は、名詞の用法から基本の5文型、誰もがつまずく不定詞句や関係詞まで、工夫を凝らした10の講義で解説。

この記事についてブログを書く
« 「大江戸少女カゲキ団」(4... | トップ | 「昭和の子ども生活絵図鑑」... »

読書(英語)」カテゴリの最新記事