【ぼちぼちクライミング&読書】

-クライミング&読書覚書rapunzel別館-

「ヴァラエティ」奥田英朗

2018年08月26日 09時45分10秒 | 読書(小説/日本)


「ヴァラエティ」奥田英朗

短篇を中心に、対談、ショートショートも収録。
対談は、イッセー尾形氏、山田太一氏。

山田太一氏との対談
P212
奥田:何か起きたときに人はどう感じるか、どう行動するのか。それがつぶさに描かれるものを読んだり見たりする喜びが、もっとあってもいい。

あとがきより「夏のアルバム」について
P270
自分で言うのもなんですが、わたしの短篇では五指に入る出来だと思います。

【感想】
「ドライブ・イン・サマー」がスラップスティック。
70年代の筒井康隆氏を彷彿される出来。
「夏のアルバム」は小さな子どもが主人公。
子どもの視点で語られる。

【ネット上の紹介】
「奥田英朗はぜんぶ読んでる」という人にも、じつはまだ読んでいない作品がある!かも。単行本初収録の短篇をはじめ、現在入手困難となっているアンソロジーの短篇、唯一のショートショート、数少ない貴重な対談などを収録。コアなファンからちょっと気になった人まで、レアな奥田英朗を楽しめるスペシャル作品集!

この記事についてブログを書く
« 「朝日ぎらい よりよい世界... | トップ | 「西遊妖猿伝」(5)諸星大二郎 »

読書(小説/日本)」カテゴリの最新記事