皆さん、こんばんわ。
既に日付は変わっていますが昨日の2023年10月17日(火)はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レを含めた貨物列車の撮影をするためつい1週間ほど前の2023年10月4日(水)と同じくJR京都線吹田駅とJR京都線新大阪駅へ少しだけ貨物列車の撮影をしてきました。
とりあえず2023年10月16日(月)の時点でミラーレスのデジカメと最新のI phone 13以外に財布(定期券を含む)などを用意した後、就寝して昨日の2023年10月17日(火) 9時半過ぎに起床してから身支度を済ませ朝ごはんを軽く食べて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:05頃に到着した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:25に到着してプラットホームの真ん中辺りへ移動してそこでショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出してからJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
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11:28 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-172号機[新鶴見]
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台ではなくEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
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EF210-172号機[新鶴見]を単体で撮影するも2023年3月25日(土)にJR京都線吹田駅間で撮影した以来かつ2エンドが先頭だったものの本来の運用どおりでそこに表記していた検査表記の内容は[31-3 広島車]のままで
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JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
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11:33 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 125号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
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EF66 125号機[吹田]を単体で撮影すると2023年8月3日(木)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でこれは1エンド側が先頭でしたがつい3日ほど前の2023年10月14日(土)に撮影したことのある“2番違い”でJR京都線吹田駅を通過しました。
また貨車の両数は22両編成で車番はEF66 125号機[吹田]の次位からコキ107-1119(5)+コキ106-765(5)+コキ107-1375(2)+コキ107-1141(4)+コキ107-320(5)+コキ104-2400(5)+コキ107-1947(5)+コキ107-822(3)+コキ107-1047(5)+コキ106-316(5)+コキ106-773(5)+コキ107-2100(5)+コキ107-2006(4)+コキ103-59(5)+コキ102-59(5)+コキ102-60(連番・4)+コキ103-60(連番・5)+コキ101-81(3)+コキ100-81(3)+コキ100-82(連番・5)+コキ101-82(連番・5)+コキ104-1067(5)で
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最後尾には日本貨物鉄道株式会社/関西支社 広島車両所専用の輪軸輸送用 ZM8A型コンテナを搭載したコキ104-1067が連結されていましたがそれ自体は2023年6月13日(火)に撮影した以来で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/90/7adf5e967a34e4ecc9d004e7c6ab73ef.jpg)
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
因みに14両目~17両目にコキ103のユニット編成と18両目~21両目にコキ101のユニット編成が連結されていたものの前者のコキ103-59+コキ102-59+コキ102-60+コキ101-60と後者のコキ101-81+コキ100-81+コキ100-82+コキ101-82は2023年9月9日(土)に確認した以来でEF66 125号機[吹田]の次位から数えて5両目に連結していたコキ106-765に3000番台の番号が付与された日本石油輸送株式会社のUR19A型コンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
これを撮影した後、11:41に発車するJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1140C)に乗車してJR京都線岸辺駅へ向かいそこで定刻11:35に大阪タを出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻11:49に到着する吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引する高速貨物列車 85レを撮影することにしました。
吹田~岸辺間にて
JR京都線吹田駅を発車した直後、ショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出してこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が
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11:40 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-169号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した吹田タ(吹貨西)からJRゆめ咲線安治川口駅へ向かう高速貨物列車 93レを車内から強引に撮影しましたがこの位置から1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することはできなかったものの2023年8月22日(火)にJR大阪環状線野田駅で撮影した以来のEF210-169号機[吹田]で関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていませんでした。
岸辺にて
これを撮影した後、JR京都線岸辺駅で下車してJR京都線千里丘駅寄り先端へ移動してからショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくするとJR京都線千里丘駅方から
これを撮影した後、JR京都線岸辺駅で下車してJR京都線千里丘駅寄り先端へ移動してからショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくするとJR京都線千里丘駅方から
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11:43 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 127号機[吹田]
この日2機目なうえにお目当てである吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着するも
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EF66 127号機[吹田]を単体で撮影するとこれも1エンド側が先頭かつつい3日ほど前の2023年10月14日(土)にJR神戸線須磨海浜公園駅で新潟タから岡山タへ向かった高速貨物列車 (3096)~2077レを牽引したのを撮影した以来で
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JR京都線岸辺駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
因みにEF66 127号機[吹田]の次位から数えて5両目に連結していたコキ106-833にお菓子メーカーの“ BOURBON ブルボン ”というカタカナと“アルフォート ミニチョコレート”というお菓子の名前が側面に表記された全国通運株式会社/株式会社ブルボンのUF44型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認しましたがまだ撮影したことのない番号だったのと3000番台の番号が付与された日本石油輸送株式会社のUR19A型コンテナが4個搭載されていたのを確認・撮影するも4個ともまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにしてから2分後にJR京都線千里丘駅方から
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11:45 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-127号機[岡山]
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線笠寺駅09:02-JR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/2c/406c3d51cc51105d60b6982974db5c38.jpg)
EF210-127号機[岡山]をもう1度撮影するとこれは2エンド側が先頭かつ2023年10月4日(水)にJR京都線岸辺駅で東京タから福岡タではなく鹿児島タへ向かった高速貨物列車 1071レを牽引したのを撮影した以来で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/98/ddad911635e60555be36b75954dbcd69.jpg)
JR京都線岸辺駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これを撮影した後、とある掲示板でいくつか情報を探っていると2023年10月14日(土)にJR神戸線須磨海浜公園駅で撮影したことのある岡山機関区所属のEF210-900番台が鹿児島タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 1062レを牽引していることを知り得たのでそれを撮影するためJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。
東淀川にて
JR京都線東淀川駅へ5分ほどで到着してJR京都線吹田駅寄りでショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してすぐに
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11:56 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-90*号機[岡山]
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-900番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを後追いで撮影しました…が姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車-岐阜タ14:01到着/14:25発車-JR東海道線稲沢駅付近14:50到着/15:11発車-名古屋タ15:30到着なので遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過するもタッチの差で間に合わずこの日1機目となる岡山機関区所属のEF210-900番台自体を撮影することはできませんでした。
これを撮影した後、JR京都線新大阪駅方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/ac/f4bca307643bd1718b890bcbab7a7275.jpg)
12:00 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-137号機[岡山]
この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引している臨時専用貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:23発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/df/06ae7ab28126e1c9f915feb01f175da7.jpg)
編成全体を後追いで撮影しましたが直前にJRおおさか東線久宝寺駅を11:31に発車してJRおおさか東線大阪駅へ12:08に到着する転落防止幌を装着している221系の6両編成(列車番号:2447S)が背後から接近した関係で最新のI phone 13の動画機能を活用して撮影することはできませんでした。
因みにEF210-137号機[岡山]を単体で撮影していませんが2023年8月19日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でその次位に錆び付いた茶色いレールを搭載していた側面に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が表記された安治川口駅常備のチキ6000が2両ずつ4両連結されていました。
またEF210-137号機[岡山]の次位に連結していた車番はチキ6314+チキ6296+チキ6162+チキ6175で1・2両目は2023年4月22日(土)に撮影した以来、3・4両目は2023年7月8日(土)に撮影した以来でした。
これを撮影した5分後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
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12:01 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-127号機[岡山]
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-127号機[岡山]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところをもう1度撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/17/63a8ca68e7b5e5b772f1d771f2837c2f.jpg)
編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
因みに最後尾から数えて6両目に連結していたコキ107-337(ゾロ目の“4番違い”)に山九株式会社のUM12A型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するも2023年8月3日(木)に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。
これを撮影した後、JR京都線吹田駅方から
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12:08 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-169号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台ではなくEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車した後、JR京都線東淀川駅を通過して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ae/6c43a5bc8a9b3384f851f08a131b5694.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ae/6c43a5bc8a9b3384f851f08a131b5694.jpg)
JR京都線東淀川駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
またEF210-169号機[吹田]の次位に連結されていた貨車の両数は10両編成で車番はコキ107-1036(0)+コキ104-97(5)+コキ107-96(5)+コキ104-1427(5)+コキ106-524(4)+コキ106-748(5)+コキ104-1852(5)+コキ107-202(5)+コキ104-1550(0)+コキ104-2861(0)の順で最後尾に赤色反射板が装着していました。
これを撮影した15分後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/1c/328fbfb3a280ca16503f9b771715230a.jpg)
12:22 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-337号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車した後、JR京都線東淀川駅を通過して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/4c/6aaaadcb83d8b3d63814922da85e2ec4.jpg)
EF210-337号機[吹田]を単体で撮影するとこれも1エンド側が先頭かつ2023年3月25日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/06/0cd938b8604ed36c3c8ab11ebd57a0b2.jpg)
JR京都線東淀川駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能を活用して撮影しませんでした。
これを撮影した後、神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認するとJR京都線新大阪駅方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f1/7761c98c6aee28fd35607103f31a11a3.jpg)
12:25 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-156号機[吹田]
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台ではなくこの日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物10:43到着/11:19発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着/12:40発車-岐阜タ14:31到着/14:50発車-JR東海道線稲沢駅付近15:09到着/15:11発車-東京タ21:04到着なので遅れることなく定刻どおりにJR京都線東淀川駅を通過しました。
またJRおおさか東線大阪駅を12:20に発車してJRおおさか東線久宝寺駅へ12:58に到着する転落防止幌を装着している221系の6両編成(列車番号:2450S)と仲良く並走・接近して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/8a/2b5b84006b35bb6c25d88077df04e16c.jpg)
JR京都線東淀川駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影するも最新のI phone 13の動画機能を活用して撮影しませんでしたがEF210-156号機[吹田]は2023年7月5日(水)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来でした。
これを撮影した後、全日本空輸(All Nippon Airways)が保有している最新鋭機のB787-8型旅客機が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/c6/a09f4ddc4ee83d94cc2aa6cbbc1e3e22.jpg)
12:33 全日本空輸(All Nippon Airways) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き NH21便 B787-8 Dreamliner JA817A “ Inspiration Of JAPAN ”
東京・羽田空港(空港コード:HND)を定刻11:00より30分ほど遅れて出発してから大阪・伊丹空港(空港コード:ITM)へ向けて高度を下げながら着陸態勢に入っているところを撮影しました…が定刻12:05より35分ほど遅れてA滑走路(RW32L)へ着陸してから10番ゲートへ向かったそうで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/87/b22c7444ef0b42ee80a2bf232ac52700.jpg)
またこれを撮影する直前に最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認していなかったうえ機体形式は最新鋭機の“Boeing 787-8 Dreamliner”、機体番号は2019年7月13日(土)に関西空港(空港コード:KIX)の第1旅客ターミナル4階にあるリムジンバスおりばの北側にある撮影ポイントから撮影したことのある国内線用機材の“JA817A”で本来ならば航空機 秋季 9月~11月へ記事を改めて作成するつもりですが航空機の写真はこれだけ撮影したので記事を一纏めにしました。
これを撮影した後、 JR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。
新大阪にて
12:35頃に到着した後、JRおおさか東線が発着する1・2番線へ移動してそこでショルダーバッグの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので宮原操車場の方向へ構えていると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/0c/9e00794101a29cccf3800b66d4b9f107.jpg)
12:38 福岡タ発名古屋タ行き 5050レ EF210-113号機[新鶴見] “カンガルーライナーNF64”
この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを単体で撮影しましたが姫路貨物11:35通過-神戸タ12:10通過-吹田タ(吹貨西)12:45到着/12:50発車-JR東海道線膳所駅14:16-岐阜タ15:59到着/16:55発車-JR東海道線稲沢駅付近17:21到着/18:04発車-名古屋タ18:23到着なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/4a/6749ecf29a8ef1719f48cd2084ef2766.jpg)
JR京都線新大阪駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影するも最新のI phone 13の動画機能を活用して撮影しませんでしたがEF210-113号機[新鶴見]は2023年2月12日(日)にJR神戸線鷹取駅で撮影した以来でした。
これらを撮影した後、急遽の予定ができたので貨物列車の撮影をやめてそそくさと撤収することにしました。
これで昨日の2023年10月17日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
また昨日、撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。
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