貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年6月13日(火) 貨物列車 撮影報告

2023-06-14 00:15:08 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2023年6月13日(火)は午後からの予定があったにも拘らずそれを始める前に少しだけ貨物列車の撮影をしようかと思いつい3日ほど前の2023年6月10日(日)と同じくJR京都線吹田駅へ寄り道してきました。
 
とりあえず2023年6月12日(月)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメと最新のI phone 13以外に財布(定期券を含む)などを用意した後、就寝して2023年6月13日(火)の9時半過ぎに起床した後、身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからつい3日ほど前の2023年6月10日(日)と同じくJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:05頃に到着した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:25に到着してからショルダーバックの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出すと同時にJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:29 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-150号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-150号機[新鶴見]を単体で撮影すると2020年10月24日(土)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来でしたがつい3日ほど前の2023年6月10日(日)に撮影したことのある“2番違い”かつ2エンド側が先頭でそこにある検査表記に記載されていた内容は[28-11 広島車]でJR京都線吹田駅を通過した後、振り返って
編成全体を後追いで撮影するもJR山陰線倉吉駅を08:12に発車してJR京都線京都駅へ3時間35分後の11:47に到着する特急「スーパーはくと」54号が通過した直後、その風圧で最新のI phone 13がフェンスから転落したので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
因みにフェンスから転落した際、それほど高い位置からではなかったので最新のI phone 13の画面は割れませんでした。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 123号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF66 123号機[吹田]を単体で撮影すると2023年4月8日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でこれも2エンド側が先頭でそこにある検査表記に記載されていた内容は[30-10 広島車]でしたがつい3日ほど前の2023年6月10日(日)に撮影したことのある“3番違い”でJR京都線吹田駅を通過した後、これも振り返って
編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また貨車の両数は22両編成で車番はEF66 123号機[吹田]の次位からコキ104-1374(5)+コキ104-2219(4)+コキ104-83(2)+コキ104-1757(1)+コキ106-1013(5)+コキ107-364(3)+コキ107-1989(4)+コキ107-2018(0)+コキ104-2880(4)+コキ106-120(5)+コキ106-99(うっすら 5)+コキ107-709(5)+コキ107-857(5)+コキ101-32(5)+コキ100-32(5)+コキ100-31(1)+コキ101-31(4)+コキ101-65(3)+コキ100-65(3)+コキ100-66(連番・ゾロ目・5)+コキ101-66(連番・ゾロ目・5)+コキ104-1067(5)で最後尾には日本貨物鉄道株式会社/関西支社 広島車両所専用の輪軸輸送用 ZM8A型コンテナを搭載したコキ104が連結されていましたがそれ自体は1年ほど前の2022年12月22日(木)に撮影した以来で[ 富山回送 北ロジ専用 ]という文字が表記された白い札が挿入されたDOWA通運株式会社のUM13A型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
さらにEF66 123号機[吹田]の次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車や最後尾にコンテナが1個も搭載されていない“赤い貨車”ことコキ200は1両も連結されていませんでした。
 
これを撮影した後、JR京都線吹田駅を11:35に発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:156C)に乗車することなくそのまま居座ることにしました。
 
そしてJR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
11:58 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-102号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車しました。
 
またEF210-102号機[岡山]を単体で撮影していませんでしたがこれも2エンド側が先頭でそこにある検査表記に記載されていた内容は[28-2 広島車]で以来かつ2023年4月22日(土)に撮影した以来で
JR京都線吹田駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また貨車の両数は2両分多い22両編成で車番はEF210-102号機[岡山]の次位からコキ107-1367(0)+コキ104-2001(2)+コキ107-539(5)+コキ107-567(0)+コキ104-476(0)+コキ106-302(4)+コキ104-2686(0)+コキ104-1766(5)+コキ104-1749(3)+コキ107-1163(5)+コキ104-842(5)+コキ104-681(3)+コキ104-478(0)+コキ104-665(5)+コキ104-664(連番・3)+コキ104-298(5)+コキ104-2785(5)+コキ104-1000+コキ104-1452+コキ107-625+コキ106-429(ここまで空車) +コキ106-655(2)+コキ106-800(2)+コキ107-1023(2)目・5)+コキ104-1067(5)で山九株式会社のUM12A型コンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した3分後、JR京都線東淀川駅方から
12:01 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-153号機[岡山]
 
この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過して
EF210-153号機[岡山]を単体で撮影するとつい3日ほど前の2023年6月10日(日)に撮影したばかりでこれは1エンド側が先頭で2エンド側にある検査表記に記載されていた内容は[29-8 広島車]でした。
 
また30分ほど前に撮影したEF210-150号機[新鶴見]の“3番違い”でJR京都線吹田駅を通過した直後に
12:02 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-305号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線吹田駅を通過して
EF210-305号機[吹田]を単体+後追いで撮影すると2023年5月20日(土)に撮影した以来かつこれは2エンド側が先頭で
 
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みに貨車の両数は12両分少ないたった10両編成ほどで車番はEF210-305号機[吹田]の次位からコキ107-1824(0)+コキ104-1730(5)+コキ106-673(5)+コキ104-1893(5)+コキ104-2441(5)+コキ107-2145(2)+コキ107-315(0)+コキ104-2733(0)+コキ107-948(0)+コキ104-2446(ここまで空車)で“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていませんでした。 
 
これを撮影した3分後、JR京都線東淀川駅方から
12:05 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-10号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している臨時専用貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:23発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過するも2022年10月12日(水)と同じく立ち位置をミスった関係で“あと100m”という看板と被ってしまい
EF210-10号機[岡山]を単体で撮影しましたがこれも2エンド側が先頭かつ2023年4月5日(水)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来でその次位に錆び付いた茶色いレールを搭載していた側面に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が表記された安治川口駅常備のチキ6000とチキ7000が2両ずつ6両連結されていましたが
EF210-10号機[岡山]の次位の車番はチキ7115+チキ7097で2023年5月25日(木)に撮影した以来でしたが錆び付いた茶色いレールの本数は6本だけ搭載しており
続けて2023年3月25日(土)に撮影した以来であるチキ6162+チキ6175で錆び付いた茶色いレールの本数は上段が12本、下段は19本だったので合わせて31本搭載しており
続けて2023年4月4日(火)に撮影した以来であるチキ7116+チキ7117(連番)で錆び付いた茶色いレールの本数は上段が17本、下段は21本だったので合わせて38本搭載しており
編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これらを撮影した後、すぐさま機材を片付けてお昼過ぎからの予定に向かうため撤収することにしました。
 
これで2023年6月13日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また本日、5枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください。


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