貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年7月6日(土) 貨物列車 撮影報告

2024-07-07 01:00:56 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2024年7月6日(土)はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に関西空港(空港コード:KIX)のフライト情報(貨物便)の発着欄を確認すると深圳・宝安国際空港(空港コード:SZX)から7000番台の臨時便であるO37559便として定刻11:55に203番スポットへ到着した後、1時間30分ほどの滞在と荷役作業を終えて便名を7000番台の臨時便であるO37560便へ変更して定刻13:25に再び深圳・宝安国際空港へ向けて出発・とんぼ返りする順豊航空(SF AIRLINES)が保有しているB757-200型貨物機で運航されるのを撮影しようかと思っていました。
 
とりあえず2024年7月5日(金)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、昨日の2024年7月6日(土)の10時過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べながら最新のI phone 13を操作してFlightradar24のアプリを起動させていつものように関西空港の周辺をチェックすると滑走路の運用はつい3日ほど前の2024年7月2日(火)と同じく到着便:RW06L(第2滑走路)・出発便:RW06R(第1滑走路)ではなくつい2日ほど前の2024年7月4日(木)と同じく撮影意欲が著しく低下する到着便:RW24R(第2滑走路)・出発便:RW24L(第1滑走路)であることを知り得たので急遽、航空機の撮影ではなく吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して吹田タ(吹貨西)を定刻12:00に出発してJRゆめ咲線安治川口駅ヘ定刻12:21に到着する高速貨物列車 93レを含めた貨物列車の撮影をするため少しだけ2024年6月22日(土)に行ったことのあるJR大阪環状線西九条駅へ向かうことにしました。
西九条にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR大阪環状線西九条駅へ12:10頃に到着した後、JR大阪環状線野田駅寄り先端へ移動するも2024年6月22日(土)に行われていた転落防止用のホーム柵を設置する工事は既に終わっていたので少し後方の位置でショルダーバッグの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して5分後に
12:15 吹田タ発安治川口行き 93レ EF66 124号機[吹田]
 
この日1機目かつお目当てである吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引している高速貨物列車として接近するところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して
EF66 124号機[吹田]を単体で撮影しましたが1エンド側が先頭かつ2024年6月14日(金)に撮影した以来でこれを撮影する直前でJR大阪環状線西九条駅構内にある中継信号機が“停止現示”を表す横棒から“進行現示”を表す縦棒へ変わっていたのを確認していました。
 
またEF66 124号機[吹田]の次位から数えて3両分(コキ107-2110+コキ106-129+コキ107-580)は空車コキで7両目に連結していたコキ107-1163に
日本貨物鉄道株式会社の30D型コンテナが2個と“ 二硫化炭素専用 ”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するも日本貨物鉄道株式会社の30D型コンテナの番号は3年ほど前の2021年2月20日(土)に撮影したことのある30D-8*と5年ほど前の2019年12月14日(土)に撮影したことのある30D-11*と関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナの番号は5年ほど前の2019年9月20日(金)に撮影したことのあるUT7C-501*だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありませんが
またJR大阪環状線西九条駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにEF66 124号機[吹田]の次位に連結していた車番と検査表記の内容はコキ107-2110 [ 不明 ]+コキ106-129 [ 不明 ]+コキ107-580(ここまで空車)[ 不明 ]+コキ107-1452(5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-1032(5)[ 不明 ]+コキ107-887(ゾロ目の“1番違い”・5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-1163(3)[ 不明 ]+コキ107-1942(5)[ 不明 ]+コキ107-379(5)[ 不明 ]+コキ106-692(5)[ 検査表記:記載なし ]の順で両数は10両編成でした。
 
これだけを撮影した後、貨物列車の撮影をやめてそそくさと撤収することにしました。
 
これで昨日の2024年7月6日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また今回はコンテナ画像集の記事作成・画像掲載は見送らせていただきます…ご了承ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿