貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年4月22日(土) 貨物列車+α 撮影報告

2023-04-22 22:15:46 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2023年4月22日(土)は1週間ほど前の2023年4月16日(日)と同じく事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました… が貨物列車の撮影に行ってきました。
 
とりあえず昨日の2023年4月21日(金)の時点でショルダーバッグの中にミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意した後、身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。
新大阪にて
最寄り駅からの最短接続を駆使して11:30頃に到着した後、JRおおさか東線が発着する1・2番線へ移動してそこでショルダーバッグの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して10分後に北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
11:39 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF210-302号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台ではなくこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅方から接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線新大阪駅を通過しました。
 
またEF210-302号機[吹田]を単体で撮影していませんが2023年2月17日(金)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来かつ1エンド側が先頭で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また本来の運用は吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引なので代走でしたがEF210-302号機[吹田]の次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車は連結されていなかったり最後尾にコンテナが1個も搭載されていない“赤い貨車”ことコキ200は1両も連結されていませんでした。
 
これを撮影した15分後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
11:56 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-137号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が宮原操方から接近するところを撮影しました…が姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車-岐阜タ14:01到着/14:25発車-JR東海道線稲沢駅付近14:50到着/15:11発車-名古屋タ15:30到着なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過しました。
 
またEF210-137号機[岡山]を単体で撮影していませんがこれも1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで1週間ほど前の2023年4月16日(日)にJR京都線岸辺駅で撮影した以来で2エンド側に表記していた検査表記の内容は[28-5 広島車]でした。
 
さらに通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した5分後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
12:03 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-126号機[岡山]
 
この日2機目である岡山機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-126号機[岡山]が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅方から接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線笠寺駅09:02-JR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF210-126号機[岡山]を単体で撮影していませんでしたがこれも1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりでしたがつい2週間ほど前の2023年4月8日(土)にJR京都線岸辺駅付近でそこを11:52に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:158C)の車内から強引に撮影した以来でした。
 
これを撮影した5分後に「まもなく3番のりばを列車が通過します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「3番のりばを列車が通過します。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえてから
12:08 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-321号機[吹田]
 
この日2機目である吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅方から接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車したうえ本来の運用で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF210-321号機[吹田]の次位から数えて8両目のコキ104-1600に“液化アンモニア専用”と表記された日産化学株式会社のUT10C型タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影したことのない番号だったもののそれ自体を撮影することはできなかったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。
 
因みに2019年8月21日(水)に撮影したことのある番号の連番でその隣に日本貨物鉄道株式会社の30D型コンテナが1個と“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個ずつ搭載されていたのを確認するも前者は2022年6月10日(金)、後者は2019年9月20日(金)に撮影したことのある番号でした。
 
これを撮影した直後に
12:09 安治川口発京都貨物行き 遅れ8182レ EF210-102号機[岡山]
 
この日3機目である岡山機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-102号機[岡山]が牽引した臨時専用貨物列車がJRおおさか東線大阪駅方から接近してくるところを後追いで撮影しました…がJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:23発車-京都貨物12:56到着なので定刻より5分ほど遅れてJR京都線新大阪駅を通過して
編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF210-102号機[岡山]を単体で撮影していないものの1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりでしたが2023年2月14日(火)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でその次位に錆び付いた茶色いレールを搭載していた側面に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が表記された安治川口駅常備のチキ6000が2両ずつ8両連結されていました。
 
さらにEF210-102号機[岡山]の次位に錆び付いた茶色いレールを搭載している安治川口駅常備のチキ6000の車番はチキ6037+チキ6368+チキ6056+チキ6398+チキ6342+チキ6039+チキ6314+チキ6296で1・2両目は2022年9月27日(火)に撮影した以来、3・4両目は2023年3月18日(土)に撮影した以来、5・6両目は2022年7月6日(水)に撮影した以来、7・8両目はつい3週間ほど前の2023年4月1日(土)に撮影した以来でこれだけ錆び付いた茶色いレールを15本搭載していました。
 
これを撮影した後、少しお腹が痛くなったのでトイレに駆け込みましたが体調はすぐ元に戻ったので再びプラットホームへ戻るとしばらくして北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
12:24 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-332号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車がJR京都線東淀川駅方から接近してくるところを撮影しましたが大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:08到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線新大阪駅を通過しました。
 
またEF210-332号機[吹田]を単体で撮影していませんが2022年12月7日(水)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来かつ1エンド側が先頭で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した2分後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
12:26 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-3号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車が宮原操方から接近するところを撮影しました…が姫路貨物10:43到着/11:19発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着/12:40発車-岐阜タ14:31到着/14:50発車-JR東海道線稲沢駅付近15:09到着/15:11発車-東京タ21:04到着なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過しました。
 
またEF210-3号機[岡山]を単体で撮影していませんがこれは2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりでしたが2023年4月5日(水)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した10分後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていましたが
 
12:39 福岡タ発名古屋タ行き 5050レ EF210-1**号機[新鶴見] “カンガルーライナーNF64”
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が宮原操方から接近するところを撮影するも接近してくるところを撮影した際、シャッターを切るタイミングをミスってしまいそれ自体を削除しましたが姫路貨物11:35通過-神戸タ12:10通過-吹田タ(吹貨西)12:45到着/12:50発車-JR東海道線膳所駅14:16-岐阜タ15:59到着/16:55発車-JR東海道線稲沢駅付近17:21到着/18:04発車-名古屋タ18:23到着なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過しました。
 
これを撮影した後、お腹が減ってきたので改札口を抜けてJR京都線新大阪駅構内にあるレストランフロアへ向かいそこにあった焼肉のお店でお昼ごはんを食べながらとある掲示板でいくつか情報を探っていると2023年4月8日(土)にJR京都線千里丘駅で撮影したことのある“シルバーメタリック”塗装が施されている富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-509号機[富山]が百済タを2023年4月22日(土) 定刻13:05に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ30分ほどの定刻13:38に到着して15分ほど停車してから定刻13:53にそこを発車した後、新潟タへ2023年4月23日(日) 深夜01:26に到着する高速貨物列車 4071レを牽引しているのを知り得たので再び改札口を抜けて6番線から13:21に発車したJR京都線 普通 宝塚発高槻行き(列車番号:1154C)に乗車してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
5分ほどで到着した後、プラットホームの真ん中辺りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを取り出すとJR京都線東淀川駅方から
13:36 百済タ発新潟タ行き 4071レ EF510-509号機[富山]
 
この日1機目なうえお目当てである富山機関区所属のEF510-500番台が牽引する高速貨物列車を撮影しました…が百済タ13:05発車-吹田タ(吹貨西)13:38到着/13:53発車-京都貨物14:21到着/15:49発車-米原操17:20-JR北陸本線敦賀駅18:06到着/18:09発車-南福井18:55到着/19:46発車-金沢タ20:49到着/20:54発車-富山貨物21:45到着/21:47-(ヨ)-新潟タ01:26到着なので遅れることなく定刻で京都線吹田駅を通過しました。
 
またEF510-509号機[富山]を単体で撮影していませんがこれは1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりでした。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方から
13:42 福岡タ発仙台タ行き 5070~(4071)レ EF210-1号機[岡山]
 
この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影するもJR関西空港線関西空港駅を12:44に発車した後、JR阪和線天王寺駅へ13:18に到着して2分停車してJRおおさか東線大阪駅へ13:31に到着した後、JR京都線京都駅へ14:04に到着する関空特急「はるか」24号(列車番号:8124M)として運転された6両編成の281系と仲良く並走してきました。
 
またEF210-1号機[岡山]は2エンド側が先頭かつ2023年4月8日(土)にJR京都線岸辺駅付近で撮影した以来で姫路貨物11:56到着/12:36発車-神戸タ13:10通過-吹田タ(吹貨西)13:45到着/14:10発車-岐阜タ16:14通過-JR東海道線稲沢駅付近16:35到着/16:39発車-(ヨ)-仙台タ06:00到着なので遅れることなく定刻で京都線吹田駅を通過するも6両編成の281系が並走してこなかったら記事のタイトルは“+α”になりませんでした。
 
さらに最後尾から数えて3両目に連結していたコキ104-2053にSUZUKIと英文字で表記されたスズキ自動車株式会社のU49Aコンテナが1個だけ搭載していたのを確認・撮影するもまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へそれらの画像を掲載することにします。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
13:50 鍋島発吹田タ経由百済タ行き 1086レ EF510-7号機[富山]
 
この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台で知られるEF510-7号機[富山]が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物11:05通過-神戸タ11:42到着/12:32発車-吹田タ(吹貨西)13:12到着/13:48発車-百済タ14:22到着なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過したものの本来の運用どおりでEF510-7号機[富山]を単体で撮影しなかったものの2エンド側が先頭かつ2023年1月8日(日)にJR京都線千里丘駅で撮影した以来でそこに表記していた検査表記の内容は[26-12 広島車]でした。
 
これを撮影した後、しばらくして再びJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
14:16 仙台タ発百済タ行き 遅れ(3088)~(1081)~83レ EF210-303号機[吹田]
 
この日3機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44より遅れて到着していたようで荷役作業のため停車してから定刻11:28より遅れて吹田タ(吹貨西)を発車しました。
 
またEF210-303号機[吹田]を単体で撮影しなかったもののものの2エンド側が先頭かつ2022年10月23日(日)に撮影した以来でそこに表記していた検査表記の内容は[2022-1 広島車]でした。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方から
14:22 岡山タ発東京タ行き 5064レ EF210-128号機[岡山]
 
この日4機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が岡山タ11:15発車-姫路貨物12:52通過-神戸タ13:34通過-吹田タ(吹貨西)14:25到着/14:53発車-京都貨物15:21到着/16:15発車-JR東海道線石山駅16:35-岐阜タ17:55通過-JR東海道線稲沢駅18:12到着/18:14発車-(ヨ)-東京タ00:04到着なので遅れることなく定刻で京都線吹田駅を通過して
EF210-128号機[岡山]を単体で撮影しなかったもののこれも2エンド側が先頭かつ2023年3月29日(水)に撮影した以来で編成全体を後追いで撮影しました。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方から
14:29 福岡タ発札幌タ行き 2070~(3099)~(99)レ EF210-334号機[吹田]
 
この日4機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが福岡タ01:53発車-岡山タ11:55到着/11:57発車-姫路貨物13:20通過-神戸タ13:55通過-吹田タ(吹貨西)14:32到着/14:57発車-(ヨ)-(ヨ)-札幌タ20:48到着なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過しました。
 
またEF210-334号機[吹田]を単体で撮影しなかったもののこれも2エンド側が先頭かつ2023年3月25日(土)に撮影した以来でした。
 
これを撮影した10分後、JR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
14:39 仙台タ発広島タ行き 遅れ(4084)~5085レ EF210-17*号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)14:11発車-神戸タ14:48通過-姫路貨物15:20到着/16:18発車-岡山タ17:51到着/19:10発車-広島タ21:46到着なので定刻より30分ほど遅れて京都線吹田駅を通過しました。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方から
14:44 広島タ発大阪タ行き (2084)~2086レ EF210-305号機[岡山]
 
この日5機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物13:36通過-神戸タ14:10通過-吹田タ(吹貨西)14:46到着/15:19発車-大阪タ15:31到着なので遅れることなく定刻で京都線吹田駅を通過しました。
 
これを撮影した後、14:48に発車したJR京都線 普通 高槻発新三田行き(列車番号:1173C)に乗車してJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。
東淀川にて
3分ほどで到着した後、プラットホームの真ん中辺りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを取り出すとJR京都線新大阪駅方から
14:58 安治川口発吹田タ行き 92レ EF210-321号機[吹田]
 
この日2機目である吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJRゆめ咲線安治川口駅14:45発車-吹田タ(吹貨西)15:27到着なので遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過しました。
 
また吹田タ(吹貨西)を定刻11:59に発車してJRゆめ咲線安治川口駅へ20分後の定刻12:21に到着した10両編成の高速貨物列車 93レの折り返しで最後尾に連結されていた貨車の次位に吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”は連結されていませんでした。
 
これを撮影した後、お目当てである
15:06 盛岡タ発安治川口行き (60)~59レ EF210-314号機[吹田] 福山通運株式会社 専用列車 “福山レールエクスプレス”
 
この日3機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引する高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線笠寺駅10:31-JR東海道線稲沢駅10:52到着/10:54発車-岐阜タ11:17通過-吹田タ(吹貨西)13:52到着/15:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅15:21到着なので遅れることなく定刻で通過したもののEF210-314号機[吹田]は2022年12月22日(木)に撮影した以来で
振り返って後追いで撮影したEF210-308号機[吹田]はつい3週間ほど前の2023年4月1日(土)に撮影した以来でこれだけ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影し終えてからそそくさと撤収することにしました。
 
これで2023年4月22日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください。


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