貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年3月25日(土) 貨物列車 撮影報告

2023-03-25 23:00:28 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2023年3月25日(土)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました… が貨物列車の撮影に行ってきました。
 
2023年3月25日(土)の9時半過ぎに起床してショルダーバッグの中にミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意した後、身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:05頃に到着した後、7番線から11:10に発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:154C)に乗車してJR京都線吹田駅へ11:19に到着してからショルダーバックの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
11:29 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-340号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車しました。
 
またEF210-340号機[新鶴見]を単体で撮影していないものの1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりでしたがまだ1度も撮影したことはなく
JR京都線吹田駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
11:37 新潟タ発岡山タ行き 遅れ(3096)~2077レ EF66 117号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33より5分ほど遅れて吹田タ(吹貨西)を発車しました。
 
またEF66 117号機[吹田]を単体で撮影していないもののこれも1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりでしたが2023年3月4日(土)に撮影した以来で
JR京都線吹田駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しましたがJR山陽線網干駅を09:58に発車してJR湖西線敦賀駅へ3時間35分後の13:15に到着する新快速(列車番号:3446~3146M)が通過した直後、その風圧で最新のI phone 11が転倒したので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
因みにEF66 117号機[吹田]の次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車は連結されていなかったり最後尾に“赤い貨車”ことコキ200は1両も連結されていませんでした。
 
これを撮影した3分後、JR京都線東淀川駅方から
11:41 広島タ発仙台タ行き 遅れ1072~(4085)レ EF210-159号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が姫路貨物08:43到着/09:50発車-神戸タ10:25通過-吹田タ(吹貨西)11:04到着/11:09発車-岐阜タ13:14到着/13:42発車-JR東海道線稲沢駅付近14:05到着/14:31発車-(ヨ)-仙台タ04:52到着なので定刻より35分ほど遅れて吹田タ(吹貨西)へ到着しました。
 
またEF210-159号機[吹田]を単体で撮影していないもののこれも1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりでしたが2022年7月6日(水)に撮影した以来で
11:41 新潟タ発福岡タ行き 遅れ(3092)~2073レ EF210-172号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が吹田タ(吹貨西)の方向から接近してくるところを撮影しましたがJR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認していませんでした。
 
またEF210-172号機[新鶴見]を単体で撮影していませんでしたが2022年9月16日(金)にJRゆめ咲線安治川口駅で撮影した以来で1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することができず
JR京都線吹田駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが1番手前にある線路をJR京都線東淀川駅方からJR関西空港線関西空港駅を10:44に発車した後、JR阪和線天王寺駅へ11:18に到着して2分停車してJR京都線新大阪駅へ11:35に到着して2分停車した後、JR京都線京都駅へ1時間20分後の12:04に到着する関空特急「はるか」16号(列車番号:8116M)として運転された6両編成の281系が通過した直後、その風圧で最新のI phone 11が転倒したので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
さらに最新のI phone 11を操作してJR貨物の輸送情報サイトを改めて確認すると2023年3月25日(土) 早朝03:00~06:00にJR湖西線山科駅~近江塩津駅間で発生した強風の影響で南福井07:07通過-JR北陸線敦賀駅07:49到着/07:52発車-吹田タ(吹貨西)09:51到着/10:12発車-神戸タ10:49通過-姫路貨物11:24到着/12:31発車なので定刻より1時間30分ほどの遅れで吹田タ(吹貨西)を発車しました。
 
また広島タから仙台タへ向かう高速貨物列車 遅れ1072~(4085)レに株式会社メガスポーツのU16A型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
12:01 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-337号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車したうえ本来の運用で
JR京都線吹田駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF210-337号機[吹田]を単体で撮影していませんが1エンド側が先頭で連結されていた貨車の両数はEF210-337号機[吹田]の次位以降から数えて10両編成で車番はコキ107-1369(0)+コキ107-2113(5)+コキ106-1080(5)+コキ104-698(5)+コキ107-363(5)+コキ106-900(5)+コキ106-433(1)+コキ104-2556(2)+コキ107-1297(0)+コキ104-1468(0)で最後尾にコンテナが1個も搭載されていない“赤い貨車”ことコキ200は1両も連結されていませんでしたが真新しい?赤色反射板が装着されていました。
 
さらに“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個だけ最後尾から数えて4両目に連結されていたコキ106-433に搭載されていましたが2019年12月5日(木)に撮影した以来でその次位に連結されていたコキ104-2556に日本貨物鉄道株式会社の30D型コンテナが2個搭載されていたのを確認・撮影するも左側は2019年10月5日(土)に撮影した以来、右側は2021年12月16日(金)に撮影したことのある番号でした。
 
これを撮影した3分後、JR京都線東淀川駅方から
12:04 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-137号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車-岐阜タ14:01到着/14:25発車-JR東海道線稲沢駅付近14:50到着/15:11発車-名古屋タ15:30到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着しました。
 
またEF210-137号機[岡山]を単体で撮影していないもののこれも1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりでしたがEF66 117号機[吹田]を撮影したのと同じ2023年3月4日(土)に撮影した以来で
JR京都線吹田駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した3分後、JR京都線東淀川駅方から
12:01 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-11号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-0番台で知られるEF210-11号機[岡山]が牽引した臨時専用貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:23発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなくJR京都線東淀川駅を通過して
JR京都線吹田駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF210-11号機[岡山]を単体で撮影していないもののこれは2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりでしたがEF66 117号機[吹田]とEF210-137号機[岡山]を撮影したのと同じ2023年3月4日(土)に撮影した以来でその次位に錆び付いた茶色いレールを搭載していた側面に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が表記された安治川口駅常備のチキ6000が8両連結されていましたが1・2両目の車番はチキ6162+チキ6175で2020年12月6日(日)に撮影した以来、3・4両目の車番はチキ7116+チキ7117(連番)で2022年4月13日(水)に撮影した以来、5・6両目の車番はチキ6043+チキ6022で2022年10月12日(水)に撮影した以来、7・8両目の車番はチキ7119+チキ7004で2023年2月14日(火)に撮影した以来で最後尾のチキ7004に赤色反射板が装着されていました。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機と“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が両方とも“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
12:19 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 119号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車しました。
 
またEF66 119号機[吹田]を単体で撮影していないもののこれも1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりでしたが2023年2月8日(水)に撮影した以来で
12:19 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-334号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを振り返って後追いで撮影しましたが大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:08到着/14:18発車-(ヨ)-福岡タ01:20到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車したうえ本来の運用どおりで
JR京都線吹田駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたがEF210-334号機[吹田]は1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2週間ほど前の2023年3月11日(土)にJR大阪環状線野田駅で撮影した以来でした。
 
因みにJR京都線大阪駅の11番線から12:12に発車してJR北陸本線金沢駅へ2時間30分後の14:55に到着する特急「サンダーバード」21号(列車番号:4021M)が通過した直後、その風圧で最新のI phone 11は転倒しませんでしたが左側は最後尾に赤色反射板が装着されていたものの右側は最後尾に赤色反射板は装着されていませんでした。
 
これを撮影した10分後、JR京都線東淀川駅方から
12:31 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-309号機[吹田]
 
この日3機目である吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物10:43到着/11:19発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着/12:40発車-岐阜タ14:31到着/14:50発車-JR東海道線稲沢駅付近15:09到着/15:11発車-東京タ21:04到着なので遅れることなく定刻で定刻で吹田タ(吹貨西)を発車したうえ本来の運用どおりで
振り返って編成全体を後追いで撮影するも最新のI phone 11が不安定な状態になっていたので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでしたがEF210-309号機[吹田]は1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2週間ほど前の2021年5月19日(水)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で2エンド側にある検査表記に記載されている内容は[27-10 新製]でした。
 
これらを撮影した後、急ぎ足で改札口を抜けて再び入場してから12:33に発車したJR京都線 普通 高槻発宝塚行き(列車番号:1155C)に乗車してJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。
東淀川にて
3分ほどで到着した後、そこの改札口を抜けてJR京都線新大阪駅方の上り側に設置されている“スロープ”でショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してすぐにJR京都線新大阪駅方から
12:39 福岡タ発名古屋タ行き 5050レ EF210-344号機[新鶴見] “カンガルーライナーNF64”
 
この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物11:35通過-神戸タ12:10通過-吹田タ(吹貨西)12:45到着/12:50発車-JR東海道線膳所駅14:16-岐阜タ15:59到着/16:55発車-JR東海道線稲沢駅付近17:21到着/18:04発車-名古屋タ18:23到着なので遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過して
振り返って編成全体を後追いで撮影するもEF210-344号機[新鶴見]を単体で撮影していないものの1エンド側が先頭でしたがEF210-334号機[吹田]を撮影したのと同じ2週間ほど前の2023年3月11日(土)にJR大阪環状線野田駅で撮影した以来で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みに最後尾に連結されていたコキ104-1420に搭載されていた西濃運輸株式会社のU31A型コンテナが2個搭載されていたのを確認・撮影するも左側は2021年3月22日(月)に撮影した以来、右側は2021年5月19日(水)に撮影したことのある番号でした。
 
これを撮影した後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
12:46 東京タ発鹿児島タ行き 遅れ1071レ EF210-5号機[岡山]
 
この日2機目である岡山機関区所属のEF210-0番台で知られるEF210-5号機[岡山]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線笠寺駅09:02-JR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので定刻より35分ほど遅れて吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線東淀川駅を通過して
振り返って編成全体を後追いで撮影するもEF210-5号機[岡山]を単体で撮影していないものの2エンド側が先頭かつ2023年2月23日(木) 「天皇誕生日」にJR山陽本線北長瀬駅で撮影した以来でしたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また編成中ほどに
TDI専用”と側面に記載された日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナを3個搭載していたコキ104-996を確認・撮影するも3個ともまだ撮影したことのない番号でしたが単体で撮影することができなかったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へそれらの画像を掲載することはありません。
 
さらに最後尾から数えて3両分の貨車(コキ104-2744+コキ104-1602+コキ104-93)に株式会社ランテックのUF42型コンテナが1個とUF46A型コンテナが3個、そして株式会社ディーラインのU54型コンテナが1個とUV54型コンテナが1個ずつ搭載されていましたがそのうちの1個は2021年4月2日(金)に撮影した以来でした。
 
これを撮影した後、お腹が減ってきたので徒歩圏内にあるこれまで何度か行ったことのあるラーメン屋へ向かいましたが少し並んでいたので反対側にあるまだ1度も行ったことないラーメン屋へ移動する前に
12:55 北九州タ発東京タ行き 5074レ EF210-151号機[新鶴見]
 
この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを近くにある桜の木々と絡めて撮影しました…が姫路貨物11:13到着/11:49発車-神戸タ12:24通過-吹田タ(吹貨西)13:03到着/13:10発車-岐阜タ15:15通過-JR東海道線稲沢駅付近15:36到着/15:40発車-東京タ23:10到着なので遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過して
振り返って編成全体を後追いで撮影するもEF210-151号機[新鶴見]を単体で撮影していないものの2021年6月21日(月)にJR京都線千里丘駅で撮影した以来かつ2エンド側が先頭でそこにある検査表記に記載されている内容は[29-6 広島車]でしたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、反対側にあるまだ1度も行ったことないラーメン屋へ行ってそこでラーメンを食べに行ってからJR京都線東淀川駅の改札口を抜けて13:37に発車したJR京都線 普通 高槻発宝塚行き(列車番号:1163C)に乗車してJR京都線大阪駅へ到着してからそこの改札口を抜けてそこの近くにあるヨドバシカメラ  マルチメディア梅田へ向かいそこで少しだけ買い物をすることにしました。
 
そして買い物を終えてから2週間ほど前の2023年3月11日(土)にJR大阪環状線野田駅で撮影したことのある吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引して盛岡タを2023年3月24日(金) 定刻19:52に発車してJRゆめ咲線安治川口駅へ定刻15:21に到着する高速貨物列車 (60)~59レの福山通運株式会社 専用列車 “福山レールエクスプレス”の最後尾に吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”が連結されるのを撮影するため2022年9月22日(木)以来であるJRゆめ咲線安治川口駅へ向かうことにしました。
安治川口にて
JR大阪環状線大阪駅の1番線から14:58に発車したJR大阪環状線 大和路快速 天王寺発大阪経由加茂行き(列車番号:3380K)に乗車して2つ先のJR大阪環状線西九条駅で下車した後、15:04に発車したJRゆめ咲線 普通 西九条発桜島行き(列車番号:691)に乗車して5分ほどでJRゆめ咲線安治川口駅へ到着した後、プラットホームの真ん中辺りでショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して
15:10 安治川口構内 留置 EF210-351号機[吹田]
 
この日4機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台を撮影しましたが2023年2月23日(木) 「天皇誕生日」にJR山陽本線倉敷駅で撮影したものの下3ケタ目の数字を“敢えて”伏せていたEF210-351号機[吹田]でこれを撮影した10分後に
15:20 盛岡タ発安治川口行き (60)~59レ EF210-313号機[吹田] 福山通運株式会社 専用列車 “福山レールエクスプレス”
 
この日5機目となるうえお目当てである吹田機関区所属のEF210-300番台で知られ2022年2月7日(月)にJR京都線吹田駅で撮影したことのあるEF210-313号機[吹田]が牽引する高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが西浜松09:23通過-JR東海道線笠寺駅10:31-JR東海道線稲沢駅10:52到着/10:54発車-岐阜タ11:17通過-吹田タ(吹貨西)13:52到着/15:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅15:21到着なので遅れることなく定刻でJRゆめ咲線安治川口駅へ到着して
EF210-313号機[吹田]を単体で撮影していないものの2エンド側が先頭で最後尾に連結されていたコキ104-1514の次位に
この日6機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”として連結されており
振り返って後追いで撮影するとEF210-336号機[吹田]は2022年9月27日(火)に撮影した以来で最新のI phone 11のバッテリー残量が10%ぐらいだったので動画機能で撮影することができませんでした。
 
これを撮影し終えてからそそくさと撤収することにしました。
 
これで2023年3月25日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
またこの日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


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